2010年12月07日

ぺぺやー!!

皆さんこんばんは。これからしばらく忘年会が何度かあるのでワクワクしてるイナバです。酒だー!酒もってこーい!!


さて今日も戦極姫2をプレイ・・・してたんですがなんかフリーズしやがりました。
引き抜きコマンドの時にボタンをポチポチ押してたらキャラの音声読み込みが間に合わなかったのかしばらく画面停止→いきなり電源落ち。おそらく長宗我部軍の策略です。

コマンド実行のキャラ選択時などに一々キャラボイスを読み込んでるんですが、PSP的にキツかったのかな・・・?
まぁそうそう何度も起こるわけではないので問題はないんですが、なんかやる気なくなったので今日はお城を1つ落として終了。そういえば攻略対象の一人だった一条パウロさんが仲間になりたそうな目でこちらを見てきたんですが、興味はないんで腹を切ってもらいました。巨乳など所詮捨て駒よ!





ついでに。ちょっと前のLoAの選評が気になったので色々書いてみたもの。


選評に書かれた順に、気になった点をひたすら書き殴り。


>>フィニッシュブローやシネマティックカウンターに必要なロックオンがLボタンをホールドするということ、カメラワークが十字キー、移動がアナログパッドということを考えるとホールドしっぱなしでは左手に掛かる負担は相当なものである。


フィニッシュブローというのは「雑魚敵をロックオンしたまま倒すと演出が入って素材が多く手に入る」。シネマティックカウンターというのは「ボスの体力が一定値に達したとき(多分半分くらい)、ロックオンしていると発生。○ボタン連打するイベントで、成功するとダメージ+素材が多く手に入る」というもの。別にこれらは必須イベントではないです。

そしてロックオンしっぱなしにしておけば確実にイベントが発生するのは確かなのですが、それらのイベントは発生する前あたりから「ロックオンすると画面の角度が傾く」という演出が入るので、定期的にロックオンボタンを押してみるだけでも大丈夫です。ロックオンしない方が攻撃しやすいことも多いですし、慣れると場所の確認に使うくらいだったり。

ちなみにロックオン中はロック対象にカメラが向かうので十字キーで視点移動使わない気が・・・



>>このゲームでは『ガード』を行ってから『回避』という矛盾した行動になってしまうのである、その結果、『回避』というのが何の意味もなさないという事になってしまっている。


ガードボタンと回避ボタンが×ボタンで共通で、×ボタンを押すとガードが優先されます。そして×ボタン押しながら方向キーで回避。
これがモンハン慣れしてると意外と使いにくい要素だったりします。私も最初は「すぐに回避できねぇ!」とか思ったんですが、×ボタン押してすぐ方向キーを押せば回避になるので、方向キーを押すということを把握できれば回避は十分使えます。無敵時間が超長いので便利。



>>全体的に動きが鈍い


最初は遅いんですが、熟練度上げると早くなります。殴った回数で熟練度が上がっていくので、物理無効のスライム倒して熟練度上げもできます。
熟練度のせいで他の武器に浮気しづらいというのは問題だとは思うんですが。



>>装備とレベルが整ってなければほぼ勝ち目はないだろう。回復方法が尽きた時点で避けられない攻撃が来たらほぼ負けが確定してしまうのだ。


むしろそうじゃないゲームの方が珍しいと思うんですがどうでしょうか。特に後半の文章。



>>ボスにトドメを刺す時に出る『シネマティックシーン』。これを成立させないとトドメが刺せないからだ。つまり成立できない=トドメが刺せない=ボスのHPは無限大という事である。どんなゲームでも、ボスの倒し方は複数あると思う。しかし、このゲームにはそれがないのだ。決まった方法でしかボス級の敵を倒すことが出来ない。


倒し方は複数あります。色んな武器や魔法とか。トドメの演出が一種類しかないだけです。むしろ倒された後のトドメの刺され方が複数あるモンスターを知りたい。
あと、わざとイベント失敗してボスを生存させ、部位破壊を狙うという小技もあったりして素材集めには最適。



>>雑魚級クラスの敵でも『スーパーアーマー』や『ガード100%スキル』『アイテム破壊』といったスキルが搭載されているなどストレスの溜まる仕様であるのもいただけない。それに対して主人公であるスレイヤーはちょっとしたダメージでものけぞり、または転倒したり、さらにHPが少なくなると移動速度が落ちる


スキルのない雑魚が通常攻撃だけして、のけぞらない主人公が殴り倒すというのはなんかジャンル間違ってる気がする。
モンハンだって似たようなもんだし(移動速度は落ちないけど)。



>>バトルで一番お世話になると思われる一番最下級の回復アイテムであるポーションが合成で作成、クエストの報酬、宝箱でしか手に入らないという点


アイテム屋さんェ・・・・
最初は売ってませんがバハムート倒したらポーション売ってくれます。ちなみにバハムートはモンハンでいうところのクック先生くらいのポジション。ボス戦の基本を覚えるという意味で。
そしてポーション材料は一番弱いボスのアグニを倒すクエで確定報酬だったり、街の中で拾えたりするのでバハムートまでもそれほど不足しません。





・・・こんな感じで色々気になったのでツッコミ。
余計なお世話だとは思うんですが、あれでゲーム内容判断するような書き込みも見受けられたのでちょっと気になってここに書いておきます。


いや良ゲーかと聞かれりゃ困るんですけどね。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(3) | 戦極姫2(PSP版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姫2クリアしたお〜。
バグ出たのか、羨ましいぜ!

オレの記憶違いかもしれないけど、何もしてないのに、気がついたら自軍武将の所持兵数が削られていたことがあっとお。
Posted by at 2010年12月08日 15:48
KOTYの推敲されていない選評は面白おかしく書こうとして誇張されていることが多いし、個人の感想が多いから同感
Posted by at 2010年12月09日 19:14
>姫2クリアしたお〜。
>何もしてないのに、気がついたら自軍武将の所持兵数が削られていたことがあっとお。

クリアおめでとうございます。やっぱりバグらしいバグはないんですねぇ。よかったよかった・・・?
武将減少は、お金が少ないとなるみたいですが、それとはまた違うのかな・・?


>KOTYの推敲されていない選評は面白おかしく書こうとして誇張されていることが多いし、個人の感想が多いから同感

そこにツッコミが入るのがあのスレの魅力なんですけどね。なんだかLoAはプレイヤーが少ないのかスルーされちゃってちょっと涙目でした。
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年12月09日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

