2010年12月04日

ジャンル:デバッグ、だったあの時代はどこへ

皆さんこんばんは。なんかここ数日、まぶたが常にピクピクしてるイナバです。寝不足かなぁ・・・結構寝てるんだけどなぁ・・・

さて。なんだかバグもなくいたって普通のゲームとなったっぽい「戦極姫2」ですが、とりあえずプレイを進めていこうと思います。せっかく限定版まで買いましたし、思い立って何か別のゲームやろうかと思うまではしばらく普通の攻略日記のような何かが続くかもしれません。

まずは安芸の国を平定した毛利家。オクラさん的にはもうこれで満足そうですが、そういうわけにもいかないのでとりあえず中国地方辺りを収めてみようと行動開始。手近な所として、まずは西の陶家を攻めてみることに。序盤は戦力が少ないので、ありったけの人員を駆使して突撃です。お金さえあればオート戦闘でサクッとできるので楽チンです。

まずは亀尾城を落とし、次々と西に進もうと思ったのですがここで陶家から同盟の申し入れが。ちょっと悩んだのですが受け入れることに。毛利はあちこち挟まれてるので西だけとはいえ同盟国がいるとありがたいです。

仕方ないので亀尾城から南下し、四国を攻めてみることに。本当は東を攻めて中国地方を固めた方が良さそうな気がしますが、元親を早く仲間にしたいので四国攻めです。アニキー!他のヒロインよりも可愛いアニキー!俺だー!仲間になってくれー!

序盤はお金がないので基本的に武将の移動と攻撃だけでお金の消費を抑えて、しばらくは倹約生活です。いくつか国を落とせば少しは余裕ができてくるんですが・・・ちょっと大変ですがSLG的にはここが一番面白い時期なのかもしれません。今普通にこのゲームをSLGというカテゴリに含めてもいいと思えたのが自分でも驚きです。バグをもってバグを制すという、あのゲームはどこへ消えたのだろう・・・


ところで、以前はキャラ毎に数回くらいしか発生しなかった「イベント」コマンドがいつでも発生するようになってます。
やたら多いなぁと思ってコマンドを選択してみると、3行程度のテキストで対象キャラとの会話があるだけでした。まれに1行しかない人もいます。

いつでも発生するのはいいけど、このあっさり感はどうよ・・・と思ったのですが、「イベントを発生させたキャラは経験値が入る」という仕様なので恐らくこれは「CPを消費して育てたいキャラの経験値を上げろ」ということなんでしょう。PSPだとロードが面倒なのでちょっと辛いけど。
おかげでCP高い毛利家はキャラ育成が楽そうです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:29| 兵庫 ☀| Comment(4) | 戦極姫2(PSP版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デバッカーたちの犠牲は無駄じゃなかったってことで
めでたしめでたし…かなあ?
Posted by at 2010年12月05日 00:39
ここを読む限りだと良ゲーのように見えてきた・・・
Posted by at 2010年12月05日 08:39
もしかして良ゲー?
ダンガンロンパクリアしたら買ってみようかな
Posted by at 2010年12月05日 19:32
>デバッカーたちの犠牲は無駄じゃなかったってことでめでたしめでたし…かなあ?

よかったんだ・・・これでよかったんだ・・・
バグがなくなって、これで平和になったんだ・・・
あれ・・・?僕、泣いてる・・・?


>ここを読む限りだと良ゲーのように見えてきた・・・

良ゲーかと聞かれると頷きにくいジャンルではありますが、戦極姫の本来あるべきジャンルとしてはかなり完成されてる気がします。


>もしかして良ゲー?
ダンガンロンパクリアしたら買ってみようかな

プレイするならロード周りが安定してそうなPS2版がオススメです。(音声周りが問題あるみたいですが)
ていうかどうせ買うならPC版2の方がオススメです。ロード超早いですし。家ちゃんが(ry
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年12月06日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。