2010年11月05日

明かされなくてよかった秘密

皆さんこんばんは。モンスターハンターポータブル3rdを予約するために大阪まで行ってきたイナバです。兵庫にある近くの店はとっくに全滅状態でした。日本橋に行って予約できるか聞いたら、店員に「え?余裕で予約できますけど何か?」みたいな反応されましたが。


さて、先日購入した「学怖inよんはち」。まだ全部読みきれてませんがちょこちょこ読んでます。選択肢やランダム分岐によってあちこちのシーンに飛ぶんですが、本自体はそんなことお構いなしにシーンの番号順に並んでるのでちょっと読むのが大変です。

ちなみにこれは四八(仮)の千葉県シナリオ「学校であった怖い噂」から派生するお話のようです。
千葉県シナリオは日本中から寄せられた怖い噂を7つ集めるというもので、その中で「学校であった怖い話」のキャラクターからの噂を集めて採用するとこのシナリオが発生するようです。

そしてその内容は、主人公から呼ばれたと言う学怖メンバーが1つの部屋に集まり、一人ずつ怖い話をしていくというもの。完全に学怖だコレ。

まぁその内容について細かくは書きませんが、結構面白い・・・ものもあります。
岩下明美のお話なんかは結構ホラーっぽくてよかったかもしれません。多分ゲーム化されてたら演出のしょぼさで台無しだったと思いますけど。
あと、途中でいくつか選択肢が出るのに岩下明美が一々口を挟んで結局どれを選んでも同じになるとかいうのもちょっと困り物。彼女のおっかなさと、彼女の語るお話の怖さを重ねて見せようとしたのかなぁとか思いつつも、あんたの怖い子アピールは知ってるからどうせなら話に集中させろと思ったり。
多分学怖を知らない人なら「この岩下明美って女はなんなんだろう・・」という思いもあるので楽しめるかもしれません。そんな人がこのルートに入るとは思えませんが。


あと、四八(仮)では語られなかったきらら、うらら、くららの三姉妹の正体が明かされました。
ゲーム中ではなぜか年齢表示がおかしく、ついでに話の内容もしょんぼりだった三人ですが、どうやら魔女だそうです。
新堂誠の怖い話の中で彼が襲われているところをきららが助け、魔界だの人間界だのと色々と話していたとのことです。そういうのは別のライトノベルでやればいいと思う。





おまけ:

10101.JPG

「学怖inよんはち」読み終わったらコレやろうと思います。
多分これなら12月までにはクリアできそうです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:26| 兵庫 ☀| Comment(6) | 四八(仮)色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ttp://suka.s5.xrea.com/gak/index.html
7話以外は95年の学怖とまったく同じです
多少追加されてますが(ライトノベル魔女とか)
Posted by at 2010年11月05日 00:56
10101なめすぎ。
めちゃくちゃ難しいですよ。
攻略サイト見たほうがいいかもです。
それでも難しいと思うけど。
Posted by ゆびおれ at 2010年11月05日 09:04
10101はキジューと里見の謎を足して3で割ったようなゲームだが大丈夫か?

Posted by at 2010年11月05日 10:32
まあ、短いっちゃ短いけどね。
Posted by at 2010年11月05日 16:35
短いけど糞難しいよ
あとクソゲーだよ
Posted by at 2010年11月05日 23:19
>7話以外は95年の学怖とまったく同じです

ホラーの使いまわしとか聞いたことないんですが・・・誰が喜ぶんですかその仕様。


>10101なめすぎ。めちゃくちゃ難しいですよ。

なんてこったい。完全になめてました。
てっきり連射コントローラーでボタン同時押し放置してたらクリアできるものかと・・!!


>10101はキジューと里見の謎を足して3で割ったようなゲームだが大丈夫か?

明らかに薄くなってそうだが大丈夫・・・・じゃない。一番いい攻略サイトを頼む。


>まあ、短いっちゃ短いけどね。

明らかに苦行タイムが大半をしめてそうな響きなんですが!?


>短いけど糞難しいよ
>あとクソゲーだよ

クソゲーなのはむしろ望むところなのですが・・・難易度高いんですか・・。
もしかして気軽に地雷を踏んでしまったんでしょうか私は。
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年11月05日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

