2010年10月24日

なぜ楽しいのかは自分でもよく分かりません

皆さんこんばんは。RPGの最後の方のダンジョン名でよく聞く「カタコンベ」は、使者の魂を運ぶベルトコンベアとかそんな感じの意味の単語に違いないと信じているイナバです。カタコンベとベルトコンベア。似てますよね!ね!


さて。ロードオブアルカナはラスボスであるヴァーミリオンに挑戦できる状態なのですが、まださすがに怖いので適当にクエストを消化中。全然勝てる気がしないっていうか、ドラクエ6でいうところの「え!?もうムドーなの!?」って気分なんですが!!
7つのアルカナを集めるのかと思ったら、5つ目を手に入れたところでもう挑戦できるし・・・フライングラスボスです。

ところでコメントで指摘を頂いたのですが、ストーリーについて書くことはありません。
盛り上がったのは最初のアグニさんくらいまでで、後はヴェッテル(小さい悪魔みたいな生き物。よく分からんけど色々教えてくれる)が「ようやく2つ」「もう3つ」「4つめ。これで半分」「5つめを取ると何かが起きる」という内容のセリフを言ってくれるくらいで、基本的に何も変わりません。
街の人たちは特に盛り上げる話をしてくれるでもないので、もう無視。

もうストーリーは諦め、ボスを倒すたびに店のラインナップが増え、武器の強化もさらにできるようになり、クエストが増えるのをモチベーションの元にしていくしかないようです。

ちなみに武器の強化などは特定のクエストをクリアしないと強化ができず、それどころか強化できるのか、何が必要なのか、強化するとどうなるのか、はさっぱり分かりません。
おかげで強くなるのかならないのかよく分からない装備を抱えていくことに・・・

あと、段々敵の構成が酷くなってきました。ミノタウロスとグリフォンのPTとか狙い撃つ暇ないし・・・
段々このゲームの真髄が見えてきたというところでしょうか。マルチプレイ前提だと思えばなんとかなりそうではあります。・・・多分。
そろそろ本格的に斧の練習しようかな・・・。敵の攻撃をチャンスに変えられる弾き返しは魅力的です。


・・・自分で書いといてなんですが、こう書くとなんかすげぇ面白くなさそうに見えますね。



ところで戦極姫2(PS2/PSP版)のどちらを買おうか悩んでいます。最初は移動中などにもプレイするためにPSP版を買う予定だったんですが、発売日がズレたせいで発売した頃にはモンハン専用と化してるPSPを使って移動中にプレイするとは思えません。でもPS2版はもう既に前作でやったしなぁ・・と考え中です。
やっぱりPS2版かなぁ・・・Xbox360版では直ってましたが、PS2版でまたもやセーブ画面が揺れる現象に出会えるかもしれないしなぁ・・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:53| 兵庫 🌁| Comment(7) | ロードオブアルカナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストーリーよりも、キャラや装備が強くなっていくのを見るのが楽しい、ってタイプには楽しいゲームって事ですかねぇ
なら割と自分好みかも

戦極姫は専用キャラの好みで選べばいいんじゃないかな
個人的な好みで柿崎さんを推しておく
Posted by at 2010年10月25日 04:51
カタコンベを初めて見たのはWA2でしたねえ。

自分も当時はベルトコンベアの仲間かと思ってました。
Posted by at 2010年10月25日 07:39
某MMOのせいで「カタコン」とか言っとります。なんかコンクリート壁みたいです。

姫は迷ったら両方買えばいいと思うよ。あるいはPC版の3を待つとか。
Posted by まよ at 2010年10月25日 13:16
ゲームというよりはたんぽぽを乗せる作業に似ている
Posted by at 2010年10月25日 16:35
「コンクラーベ」で我慢大会を連想する感じですか?
Posted by at 2010年10月25日 18:30
クソゲーハンターのイナバさんとしては、両方買うべきでは!?(笑)
Posted by yaknurh at 2010年10月25日 18:41
あえて空気を読まずにマジレスしますと

カタコンベ
catacomb(英)
catacombaeあるいはcatacumbae(ラテン語)

combaeは「墓」(ララ・クラフトが潜る"Tomb"とほぼ同意です)
cataは「下に」を意味する接頭語

⇒「地下墓所」。

すみません、わざわざ書くべきことではないですよね…。
Posted by 旭爺 at 2010年10月26日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。