2010年10月17日

なにやら色々出てるようで

皆さんこんばんは。HALOで対戦したら、戦闘技術以前にアサルトライフルを撃ちまくるだけの戦場に紛れ込んでしまったイナバです。ドロップシールドもスナイパーも使ってねぇ!


さて。先日100円で買った「ガンダム一年戦争」はあっさりクリアしました。
最後の方は難易度が高く、撃墜されてリトライをしつつもなんとかクリア。微妙な弱さのジオングを倒し、シャアを追ってア・バオア・クーを進み、最後はガンダムの名シーン、ラストシューティングで終了。最終ステージではダメージを受けるとガンダムの腕と頭が壊れる演出があり、見事にアニメを再現できました。なかなかに感動的。

ちなみに一番苦労した敵はエルメス。UFOみたいな機動と地味に削ってくるファンネルがいやらしい相手でした。後は妙にこちらのビームを避けるドム。リック・ドムになると避けなくなるというよく分からなさでした。
まぁドムはライフルよりも接近戦が有効で、ビームサーベルで挑むとあっさり倒せます。おかげでゲームが単調にならないアクセントになってた気がします。狙って作ったのかどうかは知りませんが。

あとはビグザムと戦う前に登らされる階段が異様に難易度高かったのと、ア・バオア・クーでうっかり下に落ちるとほぼ登れなくなる縦穴が大変だったくらいでしょうか。後は基本的になんとかなる気がします。


戦闘面はバルカンでのミサイル迎撃やライフルとサーベルの切り替えが意外と楽しく、シンプルな操作ながらもガンダムを動かす面白さがあったような気がします。スティック操作に慣れるかどうかが問題です。
ガンダムvsシリーズの簡単ロックオンも捨てがたいけど、やっぱり敵を探したりするのもガンダムの動きの1つだと思います。


・・・とまぁ結構褒めたんですが、プレイ時間は5時間で終了。短いな・・・
さすがに定価で買うには厳しいボリュームな気がします。



あと、ロードオブアルカナの体験版をやってみました。戦闘がモンハンになったRPGって感じでしょうか。とりあえず最初のボス的モンスターを倒すまでプレイして、そこでPSPの電池が尽きたんですが、そこそこ面白そうでした。製品版買おうかな・・今度こそ充電器買わないとダメだけど。

そして「F1 2010」がちょっとやってみたいです。セーブデータ破壊とか聞くと心が躍ります。
まだそういう破壊的なものはプレイしてないんですよね・・・是非とも味わってみたいもんだ。実際に出会ったら泣きそうですが。ていうかF1のルールとか知らないしな・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(9) | 機動戦士ガンダム一年戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロードオブアルカナは一度本スレを見たほうが
いいような見ずに買った方がいいような……
Posted by at 2010年10月18日 06:31
さっそく「F1 2010」に目をつけるとか流石ですね!
Posted by at 2010年10月18日 07:25
ロードオブアルカナは本スレは雑談総合スレで攻略スレが本スレですのでお間違えの無いよう。
あ、葬式スレは普通に葬式スレやってますよ。

苦痛に楽しいですから何も問題有りませんね。
KOTYの素質はあるかもと思っていましたが見込み違いだったようです。
Posted by at 2010年10月18日 08:05
まあ個人的にはゴッドイーターバーストの方をお勧めしますがw
Posted by at 2010年10月18日 12:57
ラスリベの選評書いた自分が
またつかまされたソフトですね
ぜひ、かうべき
苦痛に重白いデス
Posted by at 2010年10月18日 15:28
そういえば、デスクリムゾンをフリーでwindowsに移植するようですよ。
サターン版のバグ再現に苦労しているようですw
「バグのないデスクリはデスクリじゃないでしょう?」って、力入れるところ間違ってるw

Posted by ゆびおれ at 2010年10月18日 16:17
F1はルール知らなかったら普通に楽しめるような気がしないでもない。絵も音もいいらしいし。
Posted by at 2010年10月18日 21:52
>ロードオブアルカナは一度本スレを見たほうが
いいような見ずに買った方がいいような……

見たけど何スレなのかよく分からなくなりました。見ても良かったのか悪かったのか・・


>さっそく「F1 2010」に目をつけるとか流石ですね!

できることなら2010年のソフトで何かないかと思ってたところで、セーブデータ破壊だの首が曲がるだの聞いたらもう・・


>ロードオブアルカナは本スレは雑談総合スレで攻略スレが本スレですのでお間違えの無いよう。

攻略スレはなんだか楽しそうですね。みんなで攻略してる感もあって素敵です。難易度高そうですが、その分やり応えもありそうです。


>まあ個人的にはゴッドイーターバーストの方をお勧めしますがw

ゴッドイーター・・やりたかったんですが、完全にタイミングを逃して前作もプレイできてません。
ちなみに友人曰く「モンハンっぽい?違うよモンハンだよ」とのことでしたので、色々惹かれるものはあるんですが・・


>ラスリベの選評書いた自分が
またつかまされたソフトですね

選評乙です!あなたのおかげで私はラスリベというソフトに出会えました!ありがとうございます!

そして掴まされたソフトというのはどれでしょうか・・?ロードオブアルカナの方?


>そういえば、デスクリムゾンをフリーでwindowsに移植するようですよ。

照準はマウスになるんでしょうか・・?見事にマウスポインタからズレた照準になりそうで怖い・・・いや楽しみです。


>F1はルール知らなかったら普通に楽しめるような気がしないでもない。絵も音もいいらしいし。

ピットインしなきゃいけないっていうルールも知らなかったので、どこがダメなのか分からないのはあるかもしれません。
どうせなので色々調べてみることにします。
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年10月19日 00:11
一年戦争、普通に面白いよな。
バルカンだけは別ボタンでもよくねとはおもったけど、ボタン配置はむしろシンプルでわかりやすかった気がする。

オレみたいなガンダム知らない、ゲーム下手糞にはちょっと難しくもあったが。
Posted by at 2010年10月25日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。