2010年09月25日

シャアはもっと静かな人だった気がする

シャアが倒せません。


もう何度シャアの語りからガルマが撃墜されるシーンを見て、何度ザビ家のジオン乗っ取り話を聞かされたことでしょう。
名言である「謀ったな!シャア!」ももう聞き飽きるほど聞きました。あまりに慣れすぎたので、もはやシャアとの対決までは画面を見ずにプレイできるくらいです。

そして何度もシャアとの対決まで辿りつくんです。この時点で数分経過してます。
まずはシャアをホワイトベースから追い出し、バズーカを奪い、発砲。シャアはホワイトベースの上へと飛んで逃げます。

・・・ここまではいいんです。
問題はその後です。

まずはシャアの挑発を無視し、方向キーでシャアに近付きます。バーニアを吹かして飛んでいくと、シャアがヒートホークを構えています。
近付いたんだからバズーカでも撃てばいいと思ったり、バルカンを撃てばいいじゃないかと思ったのですがことごとく失敗。何度も何度も死に、何度も何度も同じシーンを見て、ビームサーベルで攻撃すればいいことを発見します。
せっかく拾ったバズーカをあっさり捨て、ビームサーベルでヒートホークとぶつかり合いです。ガンダムとザクは少し距離を離し、ここでまたシャアの語りが入ります。微妙に長いんですが、今後何度も聞くことになります。

喋るだけ喋った後はまたシャアが攻撃してきます。またもやビームサーベルで打ち合えば・・・見事に斬られます。あぁまた最初からだ!またシャアの語りだ!

何度も何度も同じシーンを見て、色々なコマンドを試しますがうまくいきません。あっさり切り殺され、失敗するたびにまた同じシーンです。

そして、まさかの防御コマンドがここでの正解。いつも盾がなければ成功しないというのに、こういう面倒なときに限って盾もないのに防御しやがりました。
しかしガンダムは防ぎきれずに地面に叩きつけられてしまいます。その上に跨るようにザクが降りてきました。

ここでは素手攻撃で投げ飛ばせば・・・よかったんですがそんなことはなく、あっさり殺されます。バルカンで攻撃することを発見するまで、何度も死んで何度も同じシーンを見ます。

バルカンで押し返し、距離を少し離して仕切りなおしです。
またもやヒートホークが迫ってくるので、ビームサーベルで迎撃。見事にヒートホークを切り落とします。
ようしここはチャンスとばかりにバルカンを・・・撃ちたかったんですがダメでした。あぁまた最初からだよ!


というわけで、地道に総辺り気味に選択肢を探りつつ、失敗する度に何度も同じシーンを見せられてます。しかも進めば進むほど見せられるシーンも増えていくという地獄のようなシステム。なんでホワイトベース帰還あたりでパスワードないんだ・・・
しかもなんかこのへんだけ妙にシャアの語りが長いです。多分嫌がらせです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:27| 兵庫 ☁| Comment(4) | GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかしこのゲーム(?)攻略とか見ながらやるとあっさり終わってしまいそうですね・・・
Posted by at 2010年09月26日 01:10
何という覚えゲー。マリオなんて目じゃないっすね
Posted by at 2010年09月26日 01:51
このゲームで心が折れないなんて凄い。
僕は即効でボキリと逝きました。
Posted by ゆびおれ at 2010年09月26日 09:07
>しかしこのゲーム(?)攻略とか見ながらやるとあっさり終わってしまいそうですね・・・

攻略法が分かれば30分程度で終了します。ただ、ボタン入力シーンが不意打ち気味に出るので、攻略見ながらでも初見だと死にそうです。


>何という覚えゲー。

覚えゲーすぎて終わった時にはゲーム内容全て記憶してしまうほどの覚えゲーです。


>このゲームで心が折れないなんて凄い。
僕は即効でボキリと逝きました。

正直最初から折れそうでした。何度宇宙に浮かぶサイド7を見たことか・・・
多分折れなかったのは鬼帝のおかげです。
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年09月26日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。