2010年09月24日

早送りボタンはないのか!

皆さんこんばんは。「ガンダム0079」のせいで最近他のガンダムゲーやってもガンダムの装甲に不安を覚えるようになったイナバです。「ガンダムVSガンダム」のガンダムの強さに逆に違和感を覚えます。

さてそんな「ガンダム0079」ですが・・・前回のカイのセリフは微妙に罠でした。
てっきり「コクピットを狙え!」と言われたので攻撃すればいいのかと思いきや、まずは方向キーでコクピットにさらに近付く必要があったようです。方向キーを押すと、相変わらず殺す気満点のブライトさんのミサイルの中、数歩ほど歩いてコクピットの真上に立てました。その程度の距離なら十分バルカンで撃てたと思うんですが。

とにかくコクピットの上に立ち、いざ攻撃を・・・と思ったら入力可能時間がやたら短くてやっぱり死にました。
ここはビームサーベルに武装を変えて攻撃すればいいんですが・・・未来を読んで先に行動しておかない限り絶対死ぬと思います。まさにニュータイプ専用ゲーです。

またもやシャアの語りやらガルマとの会話やらを聞き、再び挑戦してなんとかコクピットへの攻撃に成功。ガウの針路が変わり、方向キーで地面に激突するガウから飛び降ります。


着地し、ガンダムはようやくホワイトベースの元に帰還。格納庫に辿りつきます。
そしてホワイトベース内ではなぜかカイがやたら褒められてました。ガンダムの活躍は!?

そんな理不尽をよそに、リュウの乗ったガンタンクが帰ってきました。どうやら護衛からまだ帰ってきてなかったようです。
カイと一緒に護衛任務についていたはずなのに、なんでこんなに扱いが違うのか・・・と思っていたら、突然ガンタンクにマシンガンが浴びせられます。
突然の事態に慌てるリュウですが、攻撃はそのまま続き、あえなくガンタンクは爆発してしまいました。

攻撃をしたのはシャアのようです。ガンタンクが帰還するのを狙って、ホワイトベースの格納庫に入ってきたようです。シャアは格納庫の壁にあったガンダム用のバズーカを取り、まずはガンキャノンを破壊。さらにガンダムに銃口を向けてきます。

さっきホワイトベースでカイが褒められてるシーンがあった時に、てっきり主人公もホワイトベースに戻っていたかと思ったんですが、実はまだガンダムに乗っていたようです。ここでボタン入力シーンに入ります。

バズーカを向けられていますがこちらに盾はなく、距離も離れているのでビームサーベルも使えなさそうです。
ようしここはバルカンでまずは牽制を・・・できるはずもなく、バズーカで木っ端微塵です。

あえなく生首となり、コンティニューすればまたもやシャアの語りから。あぁもうガルマの最期はええっちゅうねん!!

(中略)
バズーカを向けられたシーンをよく見ると、ガンダムの足元にはガンダム発進用のカタパルトみたいなものがあります。まぁそれに気付いたのはこのシーンで3回くらい死に、ここまでの同じシーンを3回も見た後なんですが。

試しに方向キーの上を押してみると、ガンダムがそれに乗り、発進の勢いでザクに体当たりをかまします。なんとかホワイトベースから追い出すことには成功しました。

しかしまだ状況は不利。こちらは武器を持たず、向こうはまたもやバズーカを構えています。ようし今度こそバルカンでバズーカを・・・と思ったんですが撃たれて死にました。直立不動の構えで為す術なく木っ端微塵になるガンダム。抵抗の意思すら見られない死に様を見せられることに。

(中略)
今度は素手で攻撃してみることに。すると見事にパンチでザクをのけぞらせ、バズーカを落とさせることに成功しました。

ガンダムの左側にバズーカが落ちたので、すぐさま方向キー左でバズーカを拾います。すぐにボタン入力シーンになったので、急いで武器をバズーカに変えて攻撃。シャアが飛んでそれを避けます。


避けたシャアはそのままホワイトベースのブリッジの上に。下にいるガンダムに、ブリッジに当てずにこちらを狙うくらいの腕はあるのだろうなと挑発してきます。


まぁぶっちゃけこのへんの選択肢は「超クソゲー」にも乗ってたのである程度分かるんですが・・・ここはあえて挑発に乗ってみます。ようし喰らえ!ブライトさんシャア!!


・・・放ったバズーカは見事に命中しました。ホワイトベースに。

当然ゲームオーバーだったんですが、前回の借りを返せたのでちょっと気持ちいいです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:33| 兵庫 ☁| Comment(3) | GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんてことだ!もっとやれ!
どうせもうすぐエンディングですもんね。
Posted by 旭爺 at 2010年09月25日 01:49
些細な判断ミスが死を招く、リアルな戦争ゲームですね。え、これガンダムゲーですか?
Posted by at 2010年09月25日 12:57
>なんてことだ!もっとやれ!

クリアできなくてイライラしてきたらあえてぶっ放してストレス発散してます。散々ミサイルぶつけてきた仕返しだ!


>些細な判断ミスが死を招く、リアルな戦争ゲームですね。え、これガンダムゲーですか?

ガンダムゲーですよ・・ただ主人公が乗ってるMSがガンダムじゃないだけです。ガンガルか何かです。
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年09月26日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

