2010年09月23日

真の敵・ブライトさん

皆さんこんばんは。部屋の模様替えが好きなんですが埃が飛ぶので必ず喘息になるイナバです。あぁもうベッドとか動かしてもっと気分一新したいな・・(ベッドでぜーぜー言いながら)


さて今日も「ガンダム 0079」のお時間です。
前回武装を失いつつもなんとか新型兵器の破壊に成功したガンダム。それを遠くから観察していたシャアが、「なかなかやるな」と感心するシーンからスタートです。ちなみに実はもうエンディング直前らしいです。

シャアはガルマ・ザビに連絡を入れ、連邦は現在新型兵器を攻撃中であり、ただちにそれを攻撃してほしいと言います。もう兵器は破壊された後なのですが、それを信じたガルマはすぐさまこちらにガウ(でっかい飛行機)で飛んできます。
その途中、停泊しているホワイトベースの上空を通過。見事に背中をさらした状態となります。
チャンスとばかりにホワイトベースは一斉射撃。ガウの編隊を撃ち落していきます。

火を吹くガウの中で、ガルマにシャアから通信が入ります。

ガルマ「シャア!?どういうことだ!ホワイトベースはここにいるぞ!」

なんでホワイトベースの名前知ってるんだろ・・ジオンの人はみんな「木馬」って言ってたのに。
まぁアニメでもなぜかシャアがガンダムの名前知ってたりしたんですが。

シャア「君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ。」
ガルマ「・・・・・・?」

原作でも有名なシーンですが、このゲームのガルマはちょっと理解が遅いです。

シャア「君の父、デギン・ザビはジオンを支配するため、一人の男を殺した・・・(以下略)」

仕方ないので、なんかシャアが語り始めました。
落ちそうな戦艦の中で素直に聞くガルマ。
とにかく一通り語り終え(2分程度)、ようやく「謀ったな!シャア!」のセリフが飛び出します。

なんか多少説明臭い部分はありますが、原作での名シーンということもありそれなりに盛り上がるのですが・・・・今後の理不尽な死亡により、この一連のシーンは嫌ほど見せられることとなります。途中から飽きてきます。「あー早くガルマ死なねーかな」とか思います。


もう落とされそうなガウにいるガルマは、ただでは死なないと180度旋回し、ホワイトベースを攻撃しようとしてきます。そしてなぜかうっかり近くにいたガンダムにも攻撃します。ピンチでもガンダムを見落とさないのはさすがと言うべきか・・・

とにかく盾がないので回避を選んでみます。方向キー上を押してみると、ガンダムが飛び上がってガウの上に着地します。
ほっとしたのも束の間。どこから出てきたのか、ザクがガウの側面をよじのぼってきます。落ち着いてバルカンで迎撃。どうせ落ちる船をなんで守りにきたのかは微妙ですが、ザクを撃破します。そのまま逃げりゃいいのに・・

さて。ここからが大変です。
ガウはまっすぐホワイトベースに突撃しており、このままでは激突しそうです。ブライトさんからの通信によると離陸も間に合わないとのこと。仕方ないので一斉射撃でガウを撃ち落すことに。頑張って避けて、ついでに進路を変えてくれと言われます。そんな無茶な。

ホワイトベースからミサイルが放たれます。ミサイルは真っ直ぐではなく、放物線のように上から落ちる形で降り注ぎます。明らかにガンダムごと殺す気です。まっすぐ飛ぶキャノンとか搭載してましたよね!?

いっそバルカンで迎撃したいのですが、そうするとまずそうですし、とにかく避けねばなりません。よく見ると今たっているのはガウの右側の翼の上だったので、まずは中央に行くべく左キーを押してみます。これが正解だったらしく、ミサイルを避けつつガウのコクピット付近に着地します。


そしてここでカイから通信。このままでは針路は変わらないので、ガウのコクピットを狙えと言われます。よし分かったよカイさん!

というわけで手始めにバルカンでコクピットを攻撃してみますが・・なぜかホワイトベースのミサイルをくらって死にました。せめてガンダムの攻撃中くらい発砲はやめてくださいよブライトさん。あぁまたシャアの語りから再開だよ!


(中略)
再びガウの中央に着地したガンダム。カイさんの指示に従い、再びコクピットを狙ってみます。
狙うといっても、現在のガンダムの装備はバルカンとビームサーベルのみ。バルカンで失敗したなら、きっとビームサーベルを使うのでしょう。
よし喰らえガルマよ!ビームサーベルを・・・・って、またブライトさんに撃たれました。ブライトさんは完全にガンダムを信用してない気がします。


(中略)
いやまてよ。武器はもう1つあるじゃないか。「素手」という武器が!
そうか手で無理矢理ガウの角度を変えるとか、そういうことなんですねカイさん!分かったよ!


・・・えぇまたブライトさんに撃たれましたとも。


カイさん!コクピット狙えって言ったじゃないですか!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「敵はホワイトベースにあり!」
…酷いゲームですねW
Posted by at 2010年09月24日 19:57
ザクマシンガンで殺され、敵の爆発で殺され、さらにはブライトさんに殺される日が来るとは思いもしませんでした・・
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年09月25日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

