2010年07月23日

綾子様は時子さんだけ追放させればよかったのに

皆様こんばんは。イナバです。

今日も大奥記をプレイし、相変わらず申し開きになってない申し開きを見つつ、ついに私は気付きました。もうこのゲームはこういうモノなんだと。

そうです。太平の世の中に残された最後の戦乱の地・大奥を、現代の物差しで計るなど愚かしい行為だったのです。きっと大奥の世界ではアレが普通なんです。障子は柱を貫通するものなのです。そして女中たちは朝から晩まで屋敷をうろうろするのが仕事だったのです。きっと申し開きだって「いかに自信満々に言い張れるか」こそが最も重要な問題だったのです。
想像していた「直接対決するようなものではなく、もっと陰険にネチネチと遠くから嫌がらせを受ける」とか、そういう醜い女の世界はきっと現代人の妄想が生み出した架空の物語なのです。きっと「大奥記」で語られるような理不尽な世界こそが大奥の真実の姿なのです。
つまりこのゲームこそが大奥の世界を忠実に再現したものであり、例え世間一般のイメージと違うとしてもありのままの大奥の姿をプレイヤーに伝えるべく作り上げられたものなのです!


・・・というわけで改めましてこんばんは。なんか色々吹っ切れて妥協することにしたイナバです。

さて10月のお話は、時子さんを疎ましく思った綾子様が、時子さんを追放する計画を立てるというもの。
今まで申し開きという名の言いがかりで何人もの人間を苦しめてきたから、というのが建前としての理由のようです。まぁ間違ってないから困る。
そして今回は時子さんの得意技を奪うべく、申し開きの機会さえ奪ってしまいます。いきなり命令が下り、明後日には荷物をまとめて出て行けとのこと。さらには他の女中たちにも声をかけ、いらぬ情報を口にしないように時子さんとの一切の会話を禁止。完全に時子さん殺しです。

そして、時子さんと一緒に追放されることになった人がいました。その人の名は桃乃さん。側室の一人で、前回さらわれた芳松君の母親です。ちなみに芳松君は将軍家の世継ぎだとのこと。
まずは桃乃さんと色々相談しつつ、どうにか申し開きの機会を作ってもらうように綾子様にお願いをしますが、ちっとも受け入れてくれません。
今までお世話になった舞子様とかにも声をかけますが、将軍正妻の綾子様の命令には逆らえないので力にはなってくれません。
このままではどうしようもないので、綾子様と同等以上の権力を持つ人を仲間にするべく立ち回ることに。

まずは前回助けた芳松君に頼み、申し開きの機会を作ってもらうことに。「申し開きの機会を設けなければ母上(桃乃さん)と心中する」と言い、世継ぎを失うわけにはいかないとの事情から、綾子様も渋々納得。猶予が九日間に伸びました。実はメニュー画面を見ると最初から猶予が九日間になってたりするんですけどね。メニュー画面でネタバレしてます。

そして申し開きの立会人は将軍の母・望春院様に懇願し、望春院様と将軍様を迎えることに。権力を持つ者として寛大な心を持って欲しいと諭してきたのに・・と、暴走気味の綾子様を戒める意味もあってか受け入れてくれました。まぁそれは有り難いんですが、綾子様を倒した後は望春院様くらいしか戦う相手が残ってないのが気になるんですが・・・あと半年分ほどシナリオはあるのにどうなるんだろう、と余計な心配をしてしまいました。


というわけでなんとか申し開きの準備は整い、あとは大奥中を巡りに巡って、なかなか喋ってくれない女中たちからなんとか情報を聞き出します。

そして申し開きは滞りなく進行。綾子様の理不尽な行いを理不尽な証拠で示し、そして先月、芳松君の命を奪おうとしていたことも将軍様に報告。さすがに正妻である綾子様を信じているのか時子さんの言葉に半信半疑だった将軍も、さすがにこれには激怒。綾子様を厳しく叱り付けます。

まぁこれで今回もとても忠実に大奥の世界を再現した素晴らしい申し開きにより見事解決しました。

それはいいんですが、いざ準備が完了した時の時子さんのセリフが
「権力なんかに負けるもんですか・・・!」

将軍と将軍の母と将軍の息子を味方につけといてそのセリフはどうかと思います。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:10| 兵庫 ☁| Comment(3) | 大奥記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>・・・というわけで改めましてこんばんは。なんか色々吹っ切れて妥協することにしたイナバです。

 すこし流行遅れかもしれないが、どうしても頭から離れないのでこの言葉を送らせていただきたい。

 イナバも 吹 っk 切 れ た 、
Posted by at 2010年07月23日 08:05
メニュー画面のネタバレがじわじわ来るw
こういう見逃しがちな所でも地味にクソゲーアピールしてるのがいいですね。
クソゲー的に。
Posted by at 2010年07月23日 12:47
これだけやってまだあと半年…なんだかどっかのアニメ並みの引き延ばし臭がしますね
最後までの数か月分は今回お叱りを受けた綾子様がこのことを怨んで何度も嫌がらせをしてくる天丼とかそうなりそうな気が…
それとも数ヶ月ぐらい一気に飛ばすとか、どれにしても良い展開になる気がしないって…
Posted by at 2010年07月23日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

