2010年07月21日

まさに敵は大奥にいる

皆さんこんばんは。ガンダムアサルトサヴァイブでグラハム+カスタムフラッグで一年戦争を駆け抜けたいイナバです。時代制限解除が遠すぎるぞ!ガンダム!

そしてトトリは3週したら一気に落ち着いてしまい、ちょろっとプレイする程度に。トゥルー目指して頑張りたいけど、色々同時進行させるのが超苦手なので上手くいくかどうか不安。攻略本買ってからにしようかな。



さて今日も大奥記です。時子さんは将軍に気に入られたことにより側室に入ることに。階級は中臈(ちゅうろう)。スピード出世どころか、色々順番を飛び越えすぎです。そもそも大奥入りして半年も経ってないんですが・・・・しかも半分くらい仕事してないし。

というわけで色々他の人たちに恨まれてそうな時子さん。側室の人たちに色々挨拶に行くも、明らかに嫌な反応をされる事が多いです。素直に受け入れてくれる人もいましたが、また何やら事件に巻き込まれそうな予感ではあります。まぁそりゃ皆必死にのし上がってきた中、チートかと思うくらいの勢いで昇進されたら当然な気もします。


・・・まぁ、それはいつもの事なんで別にいいです。
そんな事よりも、見過ごせない問題が発生しました。それも、重大なレベルで。


側室のあるブロックが、迷路みたいな構造になってます。



これはもう由々しき事態です。
今までは各ブロックの外周を通路が走り、通路からそれぞれの部屋に入ることができました。


大奥の地図01.jpg


↑は大奥に入って最初にうろつくことになるエリアなんですが(赤い部分は扉)、とても単純な構造です。それでも変わらない景色と長い扉の開閉はあったんですが、まだ分かりやすいだけマシです。

しかし、側室になってからは・・・

大奥の地図02.jpg


なんだこれ。


ブロックの中央部分が部屋で埋まっていて、北→南の移動のためには必ずいくつかの部屋を抜けていかなければいけません。もちろん部屋間の移動は長いロードがあります。しかも時子さんの部屋は北にあり、移動のためにはまずこの面倒な移動をこなさなければいけません。場合によってはあっちに行ったりこっちに行ったりさせられるからもう面倒です。「実はマップ画面から直接移動できるコマンドを説明書に載せ忘れただけではないか」と思うくらいに面倒です。結局探しても見つかりませんでしたが。

というわけで、本当は今日一日で9月をクリアしようと思ったんですが途中でやる気が尽きました。


しかしストーリーの方はわりと進行してる感じがして素敵ではあります。今回は小さな男の子が登場したのですが、なぜか時子さんは彼を自分の子どものように懐かしく感じたり、男の子の方も時子さんになぜか親近感を覚えたりと、なにやら関係がありそうな様子。

そして前回「敵は大奥にいる」という言葉を残して大奥を追放されたお篠様が何者かに殺されるという事件が発生。立場は違えど似たような境遇であったお篠様が殺されたということに、次は自分かもしれないと時子さんは感じます。
そして続けてさきほどの男の子・芳松君が何者かにさらわれるという事件が発生。彼と最後に会っていたのは時子さんで、またしても綾子様に疑われることに。今回は10日で芳松君を見つけ出し、犯人も探し出すことになりました。
毎度のことだし、攻略サイトもあるのでそろそろ慣れたと言いたいのですが・・・・あぁもうドア開けっ放しにしとけ時子さん!



おまけ:


謎の障子.jpg

自動ドアとか柱を貫通する障子とか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(3) | 大奥記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時代制限解除自体は遠くないです。
ワールド制限解除が遠いんです。
した頃にはやりたいと思ってたことをする気力が無くなるくらいに。

ストーリー自体は悪くないと言われてる大奥だけどイナバさんのプレイリポートからはストーリー自体もそんなにたいしたことないんじゃないかと感じられる。
何故だ。
Posted by at 2010年07月21日 01:57
なんかウィザードリィのマップ切り抜いたみたいですね。
敵は大奥にありじゃなくて、大奥のマップ構成が敵なんですよw
障子はゲーム進行には全く関係ないので考えたら負けです。
Posted by at 2010年07月21日 11:13
>ワールド制限解除が遠いんです。
>した頃にはやりたいと思ってたことをする気力が無くなるくらいに。

なんかもう、00の世界をフラッグで駆け巡れたらそれでいいかなー、って気になってきました・・


>ストーリー自体もそんなにたいしたことないんじゃないかと感じられる。何故だ。

まぁメインストーリーは少なくて、ほとんどは意味不明の事件とその解決に追われてますからね。
それでもメインのお話は・・・・・って、よく考えたら別に普通な気もしてきました。酷くはないだけでマシに見えるというクソゲーマジックなのか!


>敵は大奥にありじゃなくて、大奥のマップ構成が敵なんですよw

なるほど。最後はきっと部屋の構造について将軍相手に申し開きするわけですね!
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年07月22日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

