2010年05月19日

聖剣ではない伝説

聖剣伝説4、ようやくクリアしました!

後半に入ると敵の攻撃力が妙に高くてうっかり死にそうになることが多く、敵を倒さないとなかなか回復アイテムも出ないこのゲームではかなり厳しい感じでした。終始回復アイテムを探しながら死なないようにステータスを上げていく作業ばかりだったような感じ。
そしてボスはほとんどステータス関係なしに決められたパターンを繰り返す作業で、しかもラスボスが一番弱いというしょんぼりっぷり。
一番気になってた画面酔いは、3章さえクリアしてしまえばなんとかなりました。3章だけはもうやりたくないけど。

あと、ストーリーは・・・訳分からない部分が多かったです。フィーは結局なんだったのかとか、主人公の生い立ちの設定はまったくいらなかったとか、フラミーの存在価値がないとか、なんか無理矢理平和ムードなEDだったけど結局世界はどうなったのかとか、結局ただの悲劇で終わったとか、その剣じゃ倒せないとか言われた剣で倒したような気がするとか、散々悲劇的に話を進めたあげくせっかくの聖剣は失われたとかEDで言われたらやる気なくすとか、色々と言いたいことが・・
あと、聖剣伝説シリーズやってない自分は、ラストで出てきたあの巨大なおばs・・・お姉さんは誰なのかさっぱり。誰だあの人。っていうかその剣どっから出した。ていうかそれが聖剣なのか。もしかしてそれが聖剣伝説シリーズの名前の由来なのか。その剣はストーリーにまったく絡んでなかったけどそれでいいのか!

・・とまぁ色々文句言いつつも、後半の白と黒ばかりのステージを終え、エンディングに入った時に一気にカラフルな光に溢れるエンディングがなかなか感動的でした。これでもうちょい後日談があればよかったんですが・・・





アイキャッチ☆.jpg

あと、ラブルートゼロのコミックがようやく届きました。1巻だけですが、とりあえず読んでみました。結構面白いです。とりあえずキャラも一通りは登場してるみたいなので(アフロディーテ以外)、これでゲームの方にも手を出せそうです。でもマンガ読んだら光一が嫌いになりました。あぁ・・・せっかくの杉田さんボイスなのに・・・このキャラ腹立つ・・・!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:35| 兵庫 ☔| Comment(6) | 聖剣伝説4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

ストーリーに関しては解体新書に細かくのっている
設定資料をみれば、まぁ普通かな、というくらいには
なりますよ。
もっとも、設定資料を読んで補足してもまだおかしな
部分は多いですけど…

というわけで、今やってるやつと積みゲ〜おわったら
これをオススメします。

つアンサガ

再評価されてるし(自分もハマった)、ネタとしては
鮮度がいまいちかも。。。
Posted by ななし at 2010年05月20日 00:19
ラスボスがぬるいと思ったら難易度アルティメットをプレイするのがオススメです。300くらいダメージを食らって1発で持っていかれます。
Posted by at 2010年05月20日 06:50
アンサガは別売りの説明書読んでもよく分からなかった。
新品ワンコインだったから気にならなかったが定価で手に入れてたら腹立ったろうなあ。

あ、聖剣4クリアお疲れ様です。
Posted by at 2010年05月20日 07:50
アンサガはシステム理解しないときついと思うけど、できたら面白いからお勧めできない
Posted by at 2010年05月20日 10:02
アンサガは音楽はマジで神
ゲーム部分は玄人好みですけどねw
わかってくると、一概にクソゲーとは言えないかな
Posted by at 2010年05月20日 17:12
アンサガスレかと思った。

それはともかく、動画とかでたまにアンサガの音楽が流れて気になったりはしているので、プレイはともかくせめて音楽だけでも聞いてみたいなー、とは思っています。

あと、高難度はプレイする気力が・・またあのステータス上げから始まるのかと思うと・・
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年05月20日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。