2010年05月15日

下野紘さんと言えば唐揚げ

聖剣伝説4、まだプレイ中です。

2章くらいまでは素直にアクションを楽しみ、3章では迷子になって長くプレイしていたのであんまり気にしてなかったのですが、4章あたりから、このゲームはRPGのようにレベル上げが作業が必要だという事に気付きました。

剣での攻撃のコンボ数も、ツタで掴めるアイテムの大きさも、使える魔法も、体力も魔力も章が始まるたびにリセットされ、全部レベル上げが必要です。
しかしこのゲームはマップが広大なおかげで敵を回避して進むのがすごく簡単で、いちいち倒すのが面倒だったり。
もちろん無理矢理進むことも可能なんですが、その場合の難易度は半端なく高くなって、到底クリアできそうにないレベルに・・

章の後半になると、掴めない→物をぶつけてパニック状態にできない→殴れない→倒せない→体力回復アイテム出ない→どこからともなく遠距離攻撃が飛んできて死ぬ、という素敵な流れに。
これを回避するためには序盤から地道に稼いでいかないといけません。
しかしアクションゲームとしてはさくさく進んで行きたいところなのに・・・プレイヤーの操作技術とは関係ない部分で難易度が左右されてしまっている感じがします。

せめて謎解きがなく、ロックマンのように進んでいくばかりならそれもアリだったと思うんですが・・・。

たまにスクエニ(というかスクウェア)がやらかす、「明らかに合わない要素を混ぜ合わせる」という失敗を見てる気がします。レーシングラグーンとか。


・・あと、このゲームのヒロインって実はフィーじゃね?







ところで、なんか微妙に話題っぽいラブルートゼロのゲームのキャストが


主人公(安達八重子):浅川悠
黒江和哉:柿原徹也
湯原光一:杉田智和
ショコラ:下野紘
キャンディ:宮田幸季
西岡彗:菅沼久義
西岡輝正:加瀬康之
早川大祐:中村悠一
アフロディーテ:神谷浩史


こんなことになってるんですが、私を萌え殺させる気ですか。やべぇ超やりてぇ。

でも原作物をいきなりプレイするのもアレなんで、とりあえず原作でも読んでみることにします。うちの携帯だと見れないけどね!

兄ちゃん。なんでiPhoneはフラッシュ見れへんの・・・?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:32| 兵庫 ☁| Comment(3) | 聖剣伝説4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまに性別が分からなくなる
Posted by at 2010年05月16日 00:12
とりあえず乙女ゲー興味ないわ声優なんて誰でもいいわ。
な私などよりイナバさんのがよほど乙女だとよくわかりました。
なにこれ悔しい。
Posted by at 2010年05月16日 07:40
>たまに性別が分からなくなる

自分でもたまによく分からなくなります。


>イナバさんのがよほど乙女だとよくわかりました。なにこれ悔しい。

乙女認定された!?なにこれなんか悔しい。
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年05月16日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。