2010年05月09日

実はまだやってたソフトたち。

以前、聖剣伝説4をプレイしたのを覚えていますでしょうか。

軽くプレイして感想を書いた後全然触れてませんでしたが、実はまだひっそりとたまにやってます。やってますが、3章途中のまま進んでません。

3章途中から洞窟内を登っていくことになるんですが、ここで見事なまでに方向音痴スキルが炸裂し、一向に進む気配がありません。
何度登っても行き止まりに着きます。思わせぶりな逆風で通れない道があるものの、解除する装置のようなものは見当たりません。違う道を探そうにもどうあがいても同じ場所に着いてしまいます。
また、このゲームには行くべき方向を矢印で示してくれるシステムがあるんですが、ぐるぐる回ったり登ったりする洞窟内でゴールのある方向だけを示されたところで役に立つわけもなく。ていうか矢印を信じたらスタート地点に戻されました。
さらに敵が無限に復活するシステムのせいで既に通った道なのかどうかも分かりづらいです。

そうこうしてうろうろしてる内に、狭い視界とぐるぐる回る動きのせいで段々頭が痛くなり、ゲーム中断・・という感じのプレイを繰り返しています。


うーん。今までは平原のようなマップだったから良かったものの、洞窟となるとちょっと辛いです。視点の狭さと大まかな地図しか見れないマップ画面と妨害行為を働く矢印に混乱し、完全に迷子です。
というわけで絶賛評価が下降中でした。まる。


あと、オプーナは皆さんの予測通り見事にプレイしてません。面白いと飽きるという謎の反応は矯正したいところなのですが・・・オプーナさん!お許しください!

ていうかうちのWiiはWiiFit専用マシンとなるべく親の元へと旅立っていったのでしばらくオプーナはプレイできなそうです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:11| 兵庫 | Comment(4) | 聖剣伝説4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、まだやってたんですね

3章ですか…
自分もさんざん迷いました。

洞窟を登っていく、ということは
3−4石の葉の洞窟、ですかね?

ここのサイトを参考にされてみては?
(地図付ですよ)
ttp://www.kouryakubo.com/seiken4/chart/chart034.html

たぶん、手順7のあたりでつまづいている
のではないかと。。。
Posted by ななし at 2010年05月09日 23:24
聖剣4は良く迷う&凄く酔うって事で、まともにプレイすら出来なかったなぁ
Posted by at 2010年05月10日 20:39
>ななしさん

アドバイスありがとうございます。えぇその通り手順7で詰まってました。壊せる床とか気付かないし・・

>まともにプレイすら出来なかったなぁ

最近どうも体調が悪いのか、30分くらいしかプレイできなくなりました。タバコみたいに3D酔いの注意書きとか付けた方がいいんじゃないでしょうかコレ。
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年05月11日 01:01
おぉ、無事クリアできて何よりです。

迷いそうなところもありますが、
攻略情報あれば残りもたぶん大丈夫です。

自分の場合、一番時間がかかってイライラしたのは
「ゴブリントロッコ」。
さすがに、ディスクを叩き割ろうかと思いました(笑)
Posted by ななし at 2010年05月11日 03:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。