2010年05月08日

Ctrlキーを押すだけの簡単なゲームです

りんかねーしょん☆新撰組っ!まだやってます。

まだやってるんですが・・・どこまで行っても同じ感じで進むみたいです。いつまで経ってもまったく必要のなさそうな設定を長々と説明し、魔物に囲まれていようがどうでもいい話を繰り広げるせいで緊張感の欠片も感じず、設定を読むだけのゲームになってます。
また、キャラクターの方は可愛らしく、CGも綺麗なのですがシナリオがまったく正反対を行ってるので台無し。「新撰組を名乗る魔法少女が繰り広げるドタバタコメディ」なら良かったのに・・

あと、散々設定については描写するくせに肝心の主人公についての描写が適当だったりします。なんか当然のように戦うのを受け入れてますが、プレイヤーからしたらさっぱり。そもそも少し前にはさっぱり分からなかった戦い方はどうやって理解したのかも不明ですし、大人しめのキャラかと思えばいきなり先生の首を絞めるというキレやすい若者っぷりを披露してくれます。
おそらくシナリオ書いた人は当然のようにそういうものだと思って書いてるから違和感ないんでしょうが・・・自己満足の塊にしか見えません。そういうのは中学二年生で十分です。

少なくとも、最初は主人公の周りの環境の描写を固めて、十分理解を得られたところから他の描写を少しずつ追加していけば違った受け方もしたと思うのに・・設定自体は多分無駄に練りこんだりしてるかもしれないかもしれないかもと思ったりすることがあるようなないような感じなので、細かい設定とか大好きな人にはたまらないものになった可能性もあるかもしれません。
でも明らかに絵柄と合ってないしなぁ・・・。途中、奴隷みたいな扱いをして・・みたいな描写もあったりなので、もっとダークな感じのゲームでやればよかったんじゃないかな、と思います。


・・・ところでこのゲーム、選択肢が2つしかないとかいう噂なんですがどういうことですか。
このまま私は何の操作もできぬまま延々とシナリオライターの自己満足に付き合わされるというのですか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | りんかねーしょん☆新撰組っ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
選択肢が2つしかないのは、解読作業に集中させるためだと思いますよ、ええきっとそうですよ。
あとは、攻略サイト見なくて済むという利点があったりなかったり…アニメでも見てると思えばいいんじゃないですか?
Posted by at 2010年05月09日 00:15
なんか色々と妥協の果てに達してる気が・・
しかしアニメとして見るにも理不尽な点が多くて・・

・・いや、むしろもうこういうジャンルの何かだと認識すればいいのか!?
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年05月09日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

