2010年05月05日

このゲームの攻略すべき対象→シナリオライター

   ○
   │    
  (・ω・) <公式HPのストーリー読む限りはドタバタコメディ
  ===
  \_/



※りんかねーしょん☆新撰組っ!のプレイ日記を書きつつどうにか解読を進めて行こうと思ったのですが、異様に長くなるのである程度省いて要点だけ書き出していく事にします。
感想や気になったところは太字で書いたり書かなかったり。暇な人は解読してみたり妄想してみたりすればいいんじゃないかな!


というわけで前回の続きから。
菊と一緒に登校しようとしたところで、学校の中のシーンに切り替わり。
弓枝・時音の二人がお話しているシーン。どうやらこの二人+後で出てくるのぼりん、カレン先生は同じ寮に住んでいる様子。
カレン先生に頼まれ、先生の親戚である菊を迎えに行くことになった二人+のぼりん。そこで警報がなり、避難警報が流れる。
どうも三人は逃げ出すというよりは迎撃に向かったような感じ。ついでに学校の先生の坂本というおっさんも同じように向かっていった様子。

カレン先生やバーのマスター(名前不明)が意味ありげな事をつぶやくシーン。

場面は宇宙へ。金髪の女の子が発掘兵器復元プロジェクトが開始とかなんとか。

暗転して別の場所。月面みたいな荒野でロンゲのにーちゃんが「凶事の予兆か・・!?」とかつぶやく。

また別の場所。獣耳娘が二人ほど飛行機に乗っているシーン。何かの気配を感じとっているような、いないような。

場面は商店街へ。何事かと慌てる菊と、避難場所を探す主人公。
さっきから警報の原因が語られてないのだけど、多分魔物が登場するのかな・・?野良犬程度の扱いになったという設定のわりに物々しくね?
ろくでもないことが起きると他人を巻き込んでしまう事がある主人公は、近くのシェルターではなく学校へ向かうことに。

画面が揺らいで、別のシーン。
ミーねえと呼ばれる女の子が祐未と呼ばれる女の子を連れて逃げるシーン。ミーねえさんはアンドロイドっぽい。あと、さっき出てきた宇宙にいた子の色違い。
祐未だけを逃がそうとするミーねえと、一緒に行きたいという祐未。
ちなみに祐未(ひろみ)は主人公と同じ名前の響きで、ボクっ娘。主人公の今は亡き妹と同じ名前らしい。同一人物かどうかは不明。

最終的には祐未を行かせて、ミーねえは自爆(?)したみたい。
その流れの間に、商店街で、菊と主人公が走り出すシーン。(この時の流れから、ミーねえが口にした「マスター」=主人公?)

自爆の後、また主人公視点に。
商店街についての無駄な描写を挟み、良くない事が起きる前触れらしき頭痛が発生。
どっか遠くで、狐娘みたいなお姉さんが「もしやあのお方の・・?」とかなんとか言ってるシーンあり。

再び商店街のシーンに。主人公が消え、菊だけになる。

場面が変わり、なぜか宇宙からその景色を見ている主人公。隣には菊らしき人が。

また商店街のシーン。妙に濁ったスライムというか、むしろお前は魔法少女アイに出るべきじゃないか的な魔物登場。立ち向かおうとする菊。

また宇宙のシーン。立ち向かう菊を見下ろしつつ、宇宙にいる菊が呪文を唱えるように主人公をうながす。

商店街の菊、「りんかねーしょん!」と叫ぶ。


アイキャッチ。



ノイズが入り、宇宙都市のような場所。アッシュルさんという人の視点で、シャクラさんとかいう人と戦っている。シャクラさんはさっき出てきたロンゲのにーちゃんと一緒の姿。
まぁなんか色々あって星が滅んだ。

そしてまた同じ宇宙都市で、シャクラさんとアッシュルさんと、学校にいた坂本という先生と同じ顔したヴァルナさんとか言う人の会話。
どうも、未来の可能性を知ることができる装置のお話をしてるっぽい。
先ほどの星が滅ぶ光景はその予測だとか。

また別のシーンに。視点はアッシュルさん。宇宙にいた金髪の女の子と一緒に、何かの装置を使って探査をしているらしい。(仮想空間のように映す装置っぽい)多分、↑にあった未来の可能性の調査?↑のシーンより過去なんだか未来なんだか。
そして謎のエラーが発生。突如商店街に出た魔物と同じ奴が仮想空間に登場し、アッシュルさんが襲われる。

ようやく場面は商店街へ戻る。


・・・うん。さっぱり分からん。

とりあえず会話の流れからミーねえ=宇宙の金髪=アッシュルさんの助手で、そのマスター=アッシュルさん=主人公っぽいなぁ、とかいう感じ。アッシュルさん達はどうも過去の人っぽいなぁという感じ。前世とか?でも、じゃあ宇宙にいたロンゲのにーちゃんは誰なんだろうという気もする。
しかしまだまだ分からない事が山ほど。思わせぶりに登場したキャラも山ほど。気を抜かずに解読していこうと思います。レッドシーズよりは推理力使ってます。


ちなみに、気になる人は公式HPのストーリーをチェックしてみるといいです。まさかこんな意味不明ワールドだとは思わない文章が書いてありますから。


・・ていうか書き始めてなんですが、このペースで終わりまで出来るんでしょうか。3年くらいかかりそうなんですけど。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:09| 兵庫 | Comment(7) | りんかねーしょん☆新撰組っ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんていうか…忙しいなぁ…;
自分も「さっぱり分からん」に同意してしまうw
施設とかのを説明がしたい時は後々ヒロインとかキャラの会話にさり気なく入れるべきじゃないのかとライターに問いたい
Posted by at 2010年05月05日 02:14
ここが今日のポルナレフ過労死スレですか
Posted by at 2010年05月05日 17:26
おなじく解読してもらってもさっぱり分からん。
展開が単発シーンのつぎはぎだらけで脈絡が無さ過ぎる。

設定は物語で見せるものでけっして説明するものではないよね。
腕が足らず説明する事になっても物語の足ひっぱっちゃいけないよね。
Posted by at 2010年05月05日 17:55
どうも。
「17歳なのに〜」のツッコミをした者です。

…いくらドMでも『ヒエログリフを読み解くような“苦行”』は、
色々な意味で「止めておけ」と言わせて下さい!

「もういい、ここまでだ!」
「命(プライベート)は投げ捨てるものではない!」
「半人前の技ではこの俺(りんかね)は倒せんぞ!」
by某世紀末病人(「止めておけ」も含んで)
Posted by at 2010年05月05日 19:15
「っ!」がないのはわざとですか?
どうでもいいけど
Posted by at 2010年05月06日 20:20
いつ空の全ヒロインクリア後読めるようになる世界観?(未だに判らないので多分そうかと)を表していると思われるストーリーよりも、もっと難解な物が存在するとは・・・。本編でも薀蓄に次ぐ薀蓄が続き、ラスト辺り宇宙にいる怪物倒したりする超展開がありますが。りんかねと比べてどっちがマシなんだろう・・・。
Posted by 音楽がいいから(ry at 2010年05月06日 23:22
>「っ!」がないのはわざとですか?

忘れてました・・・直しておきます。


あと、なんかプレイ日記は諦めた方がいいような気がしてきました。
このままだと意味不明の文章を延々垂れ流しそうです。ある程度まとめて書いた方が良さげですね。
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年05月07日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

