2010年04月21日

神との会話シーンは爆笑モノ

皆さんこんばんは。エルヴァンディアストーリー1週目クリアしました!
1週目、って書いた時点で色々お察しください。

前回気になってた上級職への転職用アイテムはちょっと進めたら手に入りました。ラスト直前にもらっても困るんですけど
結局上級職へとパワーアップした実感もないままクリアしちゃいました。

さてシナリオの方はというと、ゲネス軍の中に裏切り者がいて、密かに主人公たちを助けてくれる人が・・・いたけど殺しました。どうやらゲネスの実質的指導者・マグダフに対して反逆するつもりだったようなのですが・・・可哀想に。
そして話は突然打ち切りマンガのように色々進行を開始。以前、ゲネス軍に対抗するために宝石(グラセウムという神様の欠片)をある島から持ち出したのですが、それによって神様が復活するとかいう話です。突然思い出したように味方の一人が言い出しました。
しかし神様を封印するためにはマグダフの持つ杖が必要ということで、やはりゲネス軍を倒すことを決意しました。

・・ていうかこの主人公たちは妙に盲目的で、何があってもとりあえずゲネスを倒さねばならないという結論に達します。
可哀想な境遇の兵を見ようが、金に目がくらんだ商人を見ようが、戦争の愚かさを見せ付けられようがとにかく最後には「そのためにもゲネスを倒さねば・・」という結論で、気持ち悪いくらいブレません。狂信者を見るような気分です。

マグダフとの決戦では、なぜかマグダフが何もしないという謎の行動を取り、あっさり抹殺。
少し前で一度戦ったことがあるのですが、その時はひたすらパーティを苦しめてきたというのに、いざ決戦になったら本気にならないというのはなんなんでしょうか。

「ワシを倒したところで第二、第三のマグダフが・・・」
という、もうギャグじゃないかと思うようなセリフを残してマグダフを撃破。その杖を手に入れ、いざ復活しようとする神様を止めにいくことに。ちなみに神様を止めねばならない理由は不明です。


ちなみに復活しようとする神というのは光の神・グウィンと闇の神・ギアラン。別に光の神様が良い奴だとかそういうことはないみたいです。
まぁなんか知らんけど些細な事がきっかけで長い争いになって相打ちになるような神(オープニングより)ですからね、きっとすごくダメな神なんでしょう。

そして今まで集めていた宝石はその神様の欠片です。宝石を持ち出したら復活する理由は謎です。普通、集めたら復活するとかそういうんじゃないんですか。


まぁとにかく封印の地に着いた時には既に神様が復活してしまったようです。
かつて争っていたというのに妙に二人同じことを言うのが気になりますが・・・それよりなんでこの神はプライバシー保護されてるんですか。
よくワイドショーとかに出てくる「プライバシー保護のため〜」の音声です。おかげで光の神が妙に甲高くて小者っぽいです。闇の神も闇の神で、「くっくっく」というセリフが低音で棒読みなもんだからこいつ出来損ないのロボじゃないかと思います。


そしてすごいくだらない口喧嘩を始める二人の神に、喧嘩両成敗とばかりに主人公が挑みます。

さてその神とやらなのですが・・弱いです。
闇の神は以前ステラさんにもらった光の剣で瞬殺。光の神はマグダフから奪った杖を振るだけで体力の半分以上を削れ、必死に回復魔法を使うばかりです。そしてそうしている間に光の剣で光の神を倒し、あっさり終了。自分の分身とかいう剣でやられる神様とかどうよ。

倒した後はエンディング。主人公がエルヴァンディアの王となるシーンです。
「今はしばしの平穏の時を迎えているにすぎないのだ・・」という打ち切りみたいなナレーションが流れ、あとはスタッフロールです。


そしてクリアデータのセーブ画面になります。クリアデータを引き継いで2週目を始めると、一部の装備が引き継げるみたいです。
しかしその装備というのがかなりの終盤にならないと装備できないもので、まったくもって意味がありません。むしろ終盤でも装備できないんですけどね。装備する必要もあんまり感じないんですけどね。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 19:29| 兵庫 ☁| Comment(4) | エルヴァンディアストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1週目クリア、お疲れさまでした!
Posted by at 2010年04月21日 20:20
あぁ…次は二周目だ…
Posted by at 2010年04月21日 20:22
ヌギャーといい、なんでこう・・・あぁ、もう!
Posted by at 2010年04月22日 05:55
>1週目クリア、お疲れさまでした!
>あぁ…次は二周目だ…

ありがとうございます。2週目も頑張ります!クリアデータに意味ないから初回プレイと一緒だけど!


>ヌギャーといい、なんでこう・・・あぁ、もう!

拍子抜けというか…モヤモヤするというか…まぁとにかく気持ちは分かります。言葉にできないけど。
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年04月22日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

