2010年03月20日

このゲームを黒歴史にしてたまるもんかー!(byロラン)

皆さんこんばんは。ファンにとって黒歴史だろうが平然とほじくり返すイナバです。
というわけで聖剣伝説4やってみました。

・・実はこのゲーム、発売された当時買おうと思っていたんです。
聖剣伝説は友人のプレイを見たことがある程度で、「結構人気のあるシリーズなんだなぁ」程度の認識だったのですが、4だけは買いたかったのです。なぜならゆりしーがいるからです。
しかしシリーズ未プレイなおかげで手を出しづらく、どうにもクソゲーらしいという噂から結局その時は買いませんでした。
まさか発売から4年も経ってから買うことになるとは・・・


さて。とりあえず3章途中までプレイしたのですが・・・結構面白くないですかコレ。
そこら中にある色んな物を投げたり飛ばしたりして相手にぶつけて、パニック状態になっている所に攻撃。シンプルながらも気持ちよく、色んな物がたくさん落ちているのでどうやってぶつけてやろうかと考えながら遊べます。

逆に、気になる点は・・
○もう少しカメラを引き気味にしてくれないと回りが把握しにくく、ちょっと酔いやすい。
○なんか妙に滑って、小さい足場に乗りづらい。
○シリーズ未プレイには分からないまま進む設定がチラホラ。
○全9章しかない。(1章は初回プレイで1時間程度?)
○章クリア毎にステータスがリセットされるので「強くなっていく」という喜びがあんまり得られない。
○今までのシリーズはアクションRPGだった気がするけど、完全にアクションゲームになってる。

とまぁこんな感じ。
多分、聖剣伝説シリーズとは別物の普通のアクションゲームだとしたら結構アリだったんじゃないかなぁ、と思います。
でも昔見た聖剣伝説からは随分とかけ離れたイメージなので、ファンには受け入れづらかったのかな、って感じでした。とりあえずゆりしー声が結構聞けるので個人的には満足です。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:23| 兵庫 | Comment(4) | 聖剣伝説4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、自分も似たような評価です。

もっとも、プレイしたのが1年ほど前だったので、
いろいろ忘れてしまってますが(汗)

めんどいところもありますが、3面までクリアして3D酔いせず
面白いと感じられたなら残りも楽しめるのではないかな、
と思います。。。
Posted by ななし at 2010年03月21日 16:18
ふむ。ちょっと拍子抜けした感じもしますが、普通に楽しめるので良かったです。ボリューム不足な感じはしますが・・・
いわゆる「ファンにとっての」クソゲーだった、というところでしょうか。
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年03月21日 23:20
はじめまして聖剣シリーズは1〜3、LOMとほぼ網羅してる聖剣ファンです。
聖剣4は3D酔いしてプレイを途中で断念した。
プレイ途中にトイレに戻しに行くなんて後にも先にもこれだけだよ。
だから「ゲームとして」評価する事はできないんだけど俺にとっては黒歴史になっちゃうんだよなあ。
聖剣ファンにとっては「新約」も黒歴史だけどそうじゃない人にはおそらく凡ゲーどまりだし、聖剣4も3D酔いしない人にとってはそうなんだろうね。
Posted by at 2010年03月23日 11:38
たしかに酔いやすい感じはありましたね。全然酔わない自分でもそう感じるので、酔ってプレイできない人は多いのかもしれません。
そういう人にとってはクソゲー以前に体調破壊ゲーですね…

あと、自分はシリーズを横目で眺める程度だったので特に衝撃はありませんでしたが、ファンにとってはかなりの衝撃だったとは思います。ジャンル変わってるし。
ついでだからシリーズを最初からプレイしてみようかな…
Posted by イナバ@うさうさ at 2010年03月24日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。