2009年12月21日

戦極姫・プレイ後の感想

あぁ・・終わった・・・

もう戦極姫をプレイしなくていいのか・・・素晴らしい・・



・・そんな気分のイナバですこんばんは。
昨日ついにプレイを終えた戦極姫。なんだかんだで1月ほどプレイしていたこのソフトを振り返って、最後の感想としようと思います。


○キャラクター:

あんまり魅力を感じません。可もなく不可もなくといった感じ。信長だけは嫌いですが。
元はエロゲーの移植ということで、まぁよく乱発されてるようなエロゲーらしい分かりやすいラインナップのキャラ達だと思います。
ただゲームの面白くなさのせいで評価が下がる気がします。
考えてもみてください。ただでさえ面白くないゲームをやってる中、キャラに「あんたなんか嫌いなんだからね!」的なことを言われる光景を。
ツンデレだというのは分かりますが、いちいちそれに付き合う気力が湧きません。
ちなみに毛利家でプレイをなんとか継続できたのは難易度が低いというのもありますが、毛利家のキャラ達が揃いも揃って素直な連中ばかりだったというのが一番の理由です。猫に至ってはまともに喋らないし。



○シナリオ:

エンディング前に見た元就とのイベントは、一緒にかんざしを見るだけのイベントでした。もうちょっとなんか盛り上げてもいいんじゃ・・
一応キスしたり今後に向けて決意を固めたりするイベントはあったりしましたが、なんか中途半端でした。
ちなみにイベントの内容は一緒に温泉に行ったり耳かきしてもらったりキスしたり買い物にいったりと、まぁギャルゲーによくあるイベントって感じです。
そしてクリアまでの時間が長いのと、イベントの数自体が少ないあげくよくある内容なのでほとんど無いも同然。

メインヒロイン以外のイベントも正直あまり魅力を感じることはありませんでしたが、まぁただの手駒よりは(少ないけど)想い出のある手駒の方が使おうという気にはなるので良いかと。
でも女の子とのイベントを見るには行動力を消費するので、CPの少ない武将だとろくにイベントが見れない気がします。消費0でもよかったんじゃ・・


○戦略パート:

今さらですが酷いです。バグで出来ていると言っても過言ではありません。
何一つ信頼できるものがなく、理不尽な何かに延々と巻き込まれ続けることに。
仕方ないのでバグを活用し、乱数を調整し、セーブロードを繰り返してなんとか凌ぐことになります。チート相手にTASで挑んでいる気分です。不毛です。
そしてそんな心配が減る後半(無くなりはしません。少しマシになるだけです)はひたすらつまらない残党処理。つまらない作業を乗り越えた後にはつまらない作業が待っているという素敵なゲームです。


○システム:

武将移動の際にR1で全国マップに出られることとかの説明がなかったり(これがないととても後半やってられない)、戦闘の際に音声スキップがないので無駄にモブ武将の「えいえいおー!」を何度も聞かされたりと地味に苦痛。
セーブやロードも何回もしなくちゃいけないのに遅いです。なんか揺れるし。
あと、セーブ画面呼び出しがスタートボタンなんですが、政略パートや軍備パート終了のボタンもスタートボタンです(一旦メニューを全部閉じてからスタートでセーブ画面呼び出し)。
しょっちゅう押し間違えて揺れる画面に出会うことになりました。



○音楽:

地味ですがそんなに酷くはないです。オープニングテーマはそこそこかな・・・?ただずっと同じ曲ばかり聴かされるのですぐに飽きます。石高がある程度上がったらBGMが変わるとかあればモチベーションもあがったのに。



なんか多すぎて書ききれてないのですが、とりあえず思いついたのはこの辺りでしょうか。
少なくとも言えることとして、プレイしていて一瞬たりとも面白いと思わなかったです。
四八でさえ面白いシナリオは素直に楽しんだものですが・・最初から最後まで、一切楽しめる要素を見出せませんでした。
強いてあげるとすれば織田信長が切腹したという報告を見たときにちょっと恨みを晴らせたような気がして「ニヤリ」と邪悪な笑みがこぼれたくらいです。


・・・今さらですが、なんで自分はこんなゲームを最後までプレイしたんでしょうか。本気で理解できません。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:46| 兵庫 ⛄| Comment(9) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
密かに応援していました。
クリアおめでとうございます、そして、お疲れ様です。
Posted by きゅれい at 2009年12月22日 00:01
武田シナリオはライターのおかげで一番面白いけど、移植版の酷さだとプレイする気はおきないでしょうね…
まぁ私も『戦極姫2』が発売決定したせいで伊達ルートを放り投げてしまいましたがw
Posted by RH at 2009年12月22日 00:40
KOTYから来ました、お疲れ様です
毎日楽しく読ませて頂きました(ゲーム自体は楽しくないようですが・・・)
Posted by at 2009年12月22日 00:49
よくやった。
黄金の絆を買う権利を(ry
Posted by at 2009年12月22日 07:10
大変お疲れ様でした。
とても楽しませて頂きました。
これからも期待してますw

それにしても酷いゲーム(?)ですね。
Posted by at 2009年12月22日 10:56
お疲れ様でした。
イベントが少ないと感じるのは、CS版は戦極姫2から
エロを抜いたもの(らしい)からでしょうねー
サントラも出るみたいですね。2600円程度だったような気がします
正直1000円でも買わん( ´・ω・`)
Posted by at 2009年12月22日 13:45
皆さんありがとうございます!
オプーナ購入権利目指してこれからも頑張ります!

あと、サントラはぶっちゃけキャプチャボード繋いで音楽鑑賞モードで(ry
Posted by イナバ@うさうさ at 2009年12月22日 22:33
武将の中の人はがんがってるが
環境が乱世なおかげで切腹させられかねん…
って、音声だけだったら着ボイスか何かでイイw
Posted by at 2009年12月23日 06:47
お疲れ様でした!
楽しくもないゲームを延々とプレイするのは、ひょっとしたら面白いゲームを極めることよりも難しいことなのかも知れないと思いましたw
Posted by at 2010年01月05日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。