2009年12月17日

戦極姫、神隠し発生

皆さんこんばんは。「楽市楽座」コマンドを使ったら「町の規模が0上昇しました」とか表示されたけど「まぁこのゲームならそういうこともあるよね」と華麗にスルーしたイナバです。なにこのバグ耐性。

さて今日は前回のリベンジとばかりに織田家を襲撃(前回のバグによる侵攻部隊隔離はロードしてやり直して府中にバグ武将を配置して回避)。
今度は野戦もできないくらいに圧倒的な兵数を持つ武将を集め、一気に篭城→鉄砲バグで制圧。しかも逃げ道になる一乗谷も同時に侵攻し、逃げ場を封印。信長にはなんの魅力も感じないので腹を切らせます。当主が死んだ織田家は光秀が引き継ぐことに。


・・まぁそれはいいんです。
それはそれとして、侵攻前に何人か引き抜きを行ったんです。前回できなかった柴田勝家など、それなりに兵を持つ武将を何人か。
その時に以前の検証を活かして城の上限を無視して引き抜き、北ノ庄の城に柴田勝家を詰め込んだんです。7人目の武将として。

しかし引き抜いた直後に主であった信長と戦わせるのはさすがに可哀想だろうと、勝家だけにお留守番させて残りの6人で信長のいる豊原に攻め込んだんです。
結果は上記の通り。見事制圧が完了し、その結果に満足しつつターンを終了。
そして次のターンに行ったのですが・・・



柴田勝家の存在が抹消されました。



まさか信長が腹を切ったから後を追ったのかと思いましたが、武将情報を確認すると間違いなく北ノ庄にいることになっています。だけど姿は見えません。でも兵や鉄砲を与える画面にはちゃっかり顔を出します。

なにやら不穏な何かを感じ、検証を開始・・なんでこのゲームこんなに検証が必要なんでしょうか。

いくつかのパターンを試し、戦闘の際の状況などを確認し・・なんとなく色々と分かってきました。
以前「7人以上の武将を城に詰め込める」と書いた時はあくまで同一ターン内の検証しかしておらず、移動などで城内の武将を減らせばきちんと7人目以降も顔を出すという確認だけしかしていませんでした。

しかし今回色々と調べてみると、7人目以降の武将は存在が抹消される事が判明。
顔が表示されるのもそのターンだけで、次のターンには抹消されます。たとえ同一ターン内でも城攻めに駆り出せばその場で消えます。ちゃっかり侵攻のための費用だけは取っていきますが。
しかしデータ上から完全に抹消されるわけではなく登録だけはされているので、兵や銃を与える画面では顔を出します。

そして消えた後も城にはきちんといるようで、神隠し1人の城に6人の武将を移動させようとすると城の上限を超えてしまい入れません。

ちなみに5人(とにかく城に入れる人数であればよいはず。おそらくは城内の人数が変化さえすればいい)入れると自分の存在を思い出したのかまた顔を出します。でもやっぱり次のターンにはいなくなります。

とりあえず、7人目になってしまった武将はもう二度と帰って来れないようです。
ブラックホール城が恐ろしいと思っていたら、まさかプレイヤーも神隠しを使うことが可能だとは・・・恐るべし戦極姫。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:32| 兵庫 ☀| Comment(4) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神隠しと聞いて、
「スタッフは神!」と驚かせるような素晴らしい隠し要素があったのかと思ってしまった…
Posted by at 2009年12月18日 16:49
やはり戦極姫もクリアしたら四八(仮)と同じ運命を辿るのですか?
Posted by at 2009年12月18日 20:03
>素晴らしい隠し要素があったのかと思ってしまった…

ないですね・・何も・・イベントさえ・・


>やはり戦極姫もクリアしたら四八(仮)と同じ運命を辿るのですか?

基本的には大切に保管するか売り払うかですね。あんまりぶち壊したりするのは良くないと思うのです。
まぁ四八は・・つまらないならまだしも他人を不愉快にさせる作りだったからうっかり割れちゃっただけです。うっかりです。うっかりですよ?
Posted by イナバ@うさうさ at 2009年12月18日 23:06
状況は違うみたいですけど、ニコニコにこれと似たようなバグ現象が動画でアップされてますね。
Posted by noname at 2009年12月19日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

