2009年10月06日

ガイアをセイバーしたいのか分からない日記25

さてさて。本日はガイアセイバー第七話を一気に攻略しようと思います。

第七話の冒頭は科特隊基地。そこでシャアの宣言を聞く場面からスタートです。
どうやらシャアはネオ・ジオン総帥となったようで、24時間後にコロニーレーザーで地球を攻撃すると言ってきました。ブライトさんが「これが一度は我々と共に闘った男のすることか!?」とお怒りですがプレイヤーとしては脱走したシーンからしか知らないのでなんとも。

とにかくコロニーレーザーを止めるべくホワイトベースに乗ってルナツーへと向かうことに。
まずはルナツーでコロニーレーザーの場所でも聞こうと思ったのですが、誰も知りませんでした。あてもなく探せということらしいです。

・コロニーはどこにあるのか分かっていない(byジュドー)
・赤いガンダムと戦ってはいけない。大切な仲間である(byカミーユ)

という、聞かなくても分かりそうな情報だけを手に入れ、しぶしぶ宇宙を当てもなく旅することに。

ここからはもう、地獄の探索タイムです。

どうやらコロニーは隠されているのか、マップ上では何も見つかりません。仕方ないのでローラー作戦のごとく手当たり次第に動き回ってみるのですが、エンカウント率の酷さがここでボディブローのように効いてきます。
当てのない旅、変わらない景色、2歩歩けばエンカウントです。
文面でお伝えできないのが残念なくらいイライラします。


ちなみにここで出てくる敵ですが、エルメス、ジ・オ、キュベレイ(白)など、無駄に豪華です。
せめて中ボスくらいにはなってもいいと思うんですが・・・

あと、白キュベレイはたしかシャアの脱走時に迎えに来てたのでてっきり重要な敵かと思ったらこんな扱いです。泣けてきます。

あと、気付いたらシーブックの乗機がF91になっており、RXとスーパー1が消えてマンとレオが仲間に加わっていました。

君達いったい何があった。そしてなぜ無言で受け入れているんだ。
νガンダムとRXの全体攻撃がなくなってしまい、戦力がダウン。無駄に回復役だけが増えました。


もう少しでリセットボタンを押しそうなくらいのイライラと共に宇宙を巡っていると、突然イベントが。

はいはいアムロアムロ.jpg

赤いガンダム=ガンダムキラーが現れて、こんなこと言い出しました。言わなきゃここがコロニーだって気付かなかったのに。
さてここでガンダムキラーとの戦闘になるんですが、カミーユの言いつけを守ってひたすら防御。どうせアムロだし(台無し)。
3ターンほど経過したところでガンダムキラーは基地に呼び戻されてしまいました。


さて。ではあらためてコロニーを・・・といきたいところなんですが、

いじめですか.jpg


何も無い。

これは一体どうしたことか。そういえばガンダムキラーが「場所が分かっても見つけられまい」みたいなことを言っていましたが・・・

毎度毎度のことなんですが、ヒントもなにもなくフィールドに放り出すのはホントに勘弁です。


仕方ないのでルナツーへ帰ることに。ちなみにここまでで1時間30分くらいかかってます。

ルナツーに帰り、司令室へ向かってみると以前はいなかったはずのイデ隊員を発見。「こんなこともあろうかと」と亜空間センサーと亜空間ジェネレーターをくれます。

「さぁ、もっていってくれ!」と使い方の説明もせず、あまつさえ「まだテストしてないからちょっと不安」とか言うイデ隊員に殺意を抱きつつ、再び宇宙へ。

さきほどガンダムキラーと戦ったところにいけば勝手にイベントでも起きるかと思ったのですが何もおきず、どうやら自分で亜空間センサーを使って調べる必要があるようです。
センサー使う→反応あり!→ジェネレーターを使う、という流れでようやく、

ドラクエ?.jpg

スライムがあらわれた!的なノリでコロニー出現。


コロニーは相変わらず適当な作りのダンジョンで、生活感だけが無駄に溢れた部屋が並んでいます。宝箱の類は一切ありません。
とにかく奥へと向かっていくと、一番奥の部屋でシャアを発見。

シャア.jpg

テーブルを中心にぐるりと時計周りに追いかけっこをしたあと、あっさり逃げられてしまいます。

君達4人なんだから左右に分かれていけば捕まえられるだろうに・・

シャア曰く「このコロニーは偽者」とのこと。ドアをふさがれてしまい、司令室に閉じ込められてしまいますがなんとか抜け道を発見して脱出。偽者のコロニーは爆発してしまいました。

偽者のコロニーまで作って自爆させるとか太っ腹だなぁ・・っていうかシャアは大丈夫なんでしょうか。わりと脱出はギリギリだったみたいですけど・・・


脱出すると通信が入り、コロニーレーザー(本物)が地球を攻撃しているとのこと。さっそくそちらに向かって欲しいと・・

場所はどこだよ。


まさかまたセンサーを使うのか、と思いきや今度はちゃんと姿が見えました。なんで偽者のほうが見つかりにくい構造なんでしょうか。

とにかくコロニーに突入するとまずはαアジールとの戦闘。乗ってるのはクェスなのかとか考えている間にミクラスで抹殺。


今思ったんですが、このゲームでウルトラマン系が目立っているのはカプセル怪獣とウルトラの母だけな気がします。



・・・なんか気付いてはいけないことに気付いてしまった気がしますが、とにかくコロニー攻略。
といってもこのコロニーは司令室しかないようで、入るなりジオンの兵がなぜか倒れています。
「ソロモンがあるかぎりネオ・ジオンは不滅だ」というセリフと共に死んでしまった彼、なんで死んだんでしょうか。さっきの戦闘にでも巻き込まれてたんでしょうか。

よく分からないけどここはすぐソロモンへ行くべきか・・とその前に、司令室を探索。どうせまたなんかスイッチがあるに違いないです。

やっぱり.jpg

やっぱり発見。

しかし「赤いスイッチがある。押しますか?」と言われても困ってしまいます。もうちょっと何のスイッチか調べてもいいんじゃないでしょうか。とりあえず押してみます。スイッチはとりあえず押す派です。

どうやら後で調べてみたらこれは正解のようで、押す→コロニー消滅(?) 押さない→コロニーレーザー発射 という感じみたいです。レーザーが止まったのはいいんですが消滅したコロニーの行き先の方が心配です。地球に落ちたりしてませんよね。

さてさて今度はソロモンへ。ソロモンは近くにあったのですぐ分かりました。さっそく突入。

入るとネオ・ジオンとは別の勢力、クロスボーンバンガードが登場。どうやらネオ・ジオンと敵対していて、どうもネオ・ジオンは壊滅直前まで追いやられている様子です。8話完結なのにここで勢力追加とかどうやって収集つけるんでしょうか。
とにかく現れたデナン・ゾン4体と戦闘。1体につき3ミクラス(単位:カプセル怪獣)です。ちょっと強いです。

彼らを倒したあとはソロモン攻略。といってもエレベーターがあるので一気に奥まで行けちゃいます。

途中、普通にザコとして登場するサザビーと、なぜかこいつだけは逃亡できないズサに困惑しつつ一番奥の部屋へ。
っていうかサザビーがザコならシャアは何に乗るつもりなんでしょうか。まさかザクじゃあるまいに。

さて、一番奥の部屋に入るとバグという敵との戦闘に。あっさり倒したあとは、ストーンサークルの資料を発見します。
どうもネオ・ジオンもストーンサークルを調べていたらしく、その力を人類の進化のために使おうとしていたようです。

あとは脱出。途中「グラナダへ行け」となぜか教えてくれるネオ・ジオンの兵を看取りつつ、ホワイトベースへ。

なんか増えてる.jpg

なんか増えてる!?


キュベレイを調べると何やらこの状況は予想外の事態であったことを言いながら爆発。その後赤いザクを調べようとしたらどこからともなく現れたシャアに奪われました。やっぱあんたはソレに乗るのか。

シャアは「我々も何かの計画の一部にされていたようだ」というようなことを言って逃亡。

・・・・戦闘は?


そして、なんとなくですが彼はもう出てこない予感がします。
結局シャアは一体なんだったのかと疑問符を浮かべつつソロモンから脱出。相変わらずなんの指示もなく宇宙に放り出されるのでとりあえずルナツーへ向かいます。

ルナツーの司令室へ向かうと、コロニーレーザーで地球に被害が出たことを聞かされます。しかしレーザーはショッカーの基地のありそうな場所ばかり狙っていて、しかもムーの技術で守られている場所は平気だったとのこと。


・・・・ふと不安になったんですが、これでショッカー退場なんてことはないですよね!?ちゃんと最終話も出てきますよね!?

結局次はどうすればいいのか指示がなかったのですが、司令室に入りなおしたらいきなり人が増えてました。


最初に入った時:

前.jpg


もう一度入りなおした時:


後.jpg

オペレーターのお姉さんがどこから出現したのか気になりますが、とにかく話しかけてみます。
どうやらサイド6と連絡がつかなくなったようです。ちょっと様子を見てくることに。

というわけでサイド6へ向かったのですが、コントロール室になんの脈絡もなくクロスボーン兵がいました。
どうやらコロニーの気温を下げて人間を凍らせてしまおうとしていたようです。落とせばいいのに。いつぞやのメフィラス星人にでも売りつけるんでしょうか。

そしてデナン・ゾン4体との戦闘ですが、なぜかミクラス一発で倒せます。さっきの三分の一の強さです。なぜ弱くなったんだ。

あっさり倒したあとは気温を戻し、さっそくルナツーへ報告に戻ります。すると今度はサイド7へ向かえと言われます。ホワイトベースは地球に一旦下ろすので、サラミスを使うことに・・・



って、ここで第7話終了。



なんか唐突に終わったような・・・っていうかサイド6のくだりは必要だったんでしょうか。ネオ・ジオン崩壊で終わらせとけば良いのに・・

次はいよいよ最終話。ちゃんとオチがつくんでしょうかこの話。っていうかガンダムキラーはどこいったんでしょうか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | ガイアセイバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。