2009年10月04日

絶望のガイアセイバー日記24

   ○
   │    
  (>ω<) <今の俺ならスーパーサイヤ人になれる!
  ===
  \_/


皆さんこんばんわ。明日から5連休なので空でも飛べそうなくらいテンション高かったイナバです。さっきこのゲームのせいで地に落とされました。

まぁそれは後で書くとして、まずは前回のつづきから。
ドーム技術について教えてもらうのを王様に断られてしまった一行。とりあえず何度話しかけてもダメなようなので一旦神殿を後にして、そこら辺をうろついてみることに。

その名もあやしい男.jpg

すると、怪しい男発見。

怪しいです。名前がすでに怪しいです。
彼はどうやら広場で演説をしているようで、同盟たちを追い出そうという話をしています。当然の反応な気がするのでなんにも言えません。


演説を聴いた後は何も無いようで、また移動。今度は違う街に行き、先日見たお墓に行ってみます。

おやすみなさい.jpg

・・・なんか入居者ができたみたいですね。おめでとうございます。
とりあえず同盟支部の方で何かあったのかと思い行って見ると、案の定二宮博士が行方不明になっているとのこと。というわけでもう一度お墓のあった街へと向かいます。

ただお墓を調べるだけでは何もないようなので、街の中を探索していると診療所で子供から「お墓から声がする」という情報をもらいます。
さっそくお墓に行ってみると・・

いきうめ.jpg

どうやらお墓の中から聞こえてくるようで、墓石を動かすと牢屋に通じてました。すぐには殺さずに生き埋めにして殺すとかムーの民怖ぇ。


さてなんとか二宮博士を救出したものの、まだ状況に変化はなし。仕方ないのでとりあえず王様に文句でも言いにいってやろうと思い神殿へ。
ムーの王よ!生き埋めはよくないぞ!せめて殺してから埋めろ!

女神像.jpg

・・・と、何やらイベントが発生。
王様の前に壊された女神像があり、なにやら王様が怒っています。どうやら同盟が技術欲しさに女神像を壊したと思われているようです。

そもそも場所さえ教えてくれなかった女神像のことなんて知らないし、触れることさえ許されない女神像をここまで持ってきた奴が誰なのかを先に追及したいんですが、
まぁそれはいいとして。
とりあえず女神像が動いているので多分ドーム技術は取り出せるんじゃないでしょうか。
しかしそれどころではない王様は、同盟を国から追い出そうとします。と、そこでシーブックが「まってください!」と声をあげます。

シーブック「気が動転していては簡単にトリックにも引っかかってしまいます。ほら、これはニセモノじゃないですか」



なんで知ってんのあんた!?

理由は不明ですが本物を見たことがある風の口をきくシーブック。同盟の調査はここまで及んでいたのでしょうか。怖いです。
とにかく、女神像がニセモノだと分かると王様は落ち着き、どうか本物を取り戻してほしいと言ってきます。なんでこいつらに頼むんだろう。


まぁともかくここからまた聞き込みタイム。今回はそこら中を行ったりきたりです。単調です。そりゃうっかりセーブだって忘れます。

診療所でナースから「以前集会所で演説していた男が大臣の家に入るのを見た」という情報を聞き、さっそく向かうことに。

大臣の家に行くと、怪しい男が抜け道のようなものを使って消えていくのを発見。後を追うとショッカー基地の司令室のような場所に出ます。

丁寧な自己紹介と、女神像の場所紹介.jpg

そして色々教えてくれる親切な怪人と対決。

戦闘はミクラスのおかげで楽勝です。女神像を取り戻すことに成功します。なんで本物の女神像を壊さずにすり替える必要があったのかは不明ですがとにかく取り返しました。さっそく王様に届けることに。

王様に報告すると、宇宙人が化けていたことに驚き、敵に秘密を知られる前にストーンサークルの間に向かって欲しいと言われます。いまいちなんの部屋なのか分かりませんがとにかく向かいます。

ストーンサークルの間に入ると、謎の敵がストーンサークルの前に立っています。きちんとストーンサークルを壊さずに待っているあたり律儀です。
謎の敵=エージェントとやらは人類を滅亡させるシステムを発動させるためにストーンサークルの力を求めているようで、戦闘になります。

ミクラス連発で瞬殺・・・と思いきや、なかなかに攻撃力が高いです。ウルトラセブンの回復と、場合によっては防御コマンドも必要になってきます。しかし落ち着いて対処すればなんとでも・・・


!?!?!.jpg

!?!?!?!






・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・







ちゃうねん。


ちょっと机からハンドクリームを落としてしまっただけやねん。うっかりゲーム機にぶつかってしまったけど、わざとやないねん。違うねん。あれは事故やねん。



おそるおそる再起動してみると・・・・本体が壊れたわけではないようですが・・



今回始まってから一度もセーブしてねぇぇぇぇぇえ!!



というわけでこの後は明日の日記に続くということで。あぁまたやり直しだよ。なまくびの教訓がまったく生かされてないよ!





オマケ:

フィールドマップに出てくる雑魚敵

扱いの差がひどい.jpg

シャドームーンがやたら格好いいなぁと思い、敵について色々と調べてみたんですが・・・

シャドームーン:仮面ライダーブラックの宿敵にして親友
ガラガランダ:このゲームの第3話辺りで抹殺した地獄大使の正体
カメバズーカ:V3第一話でライダー1号2号を道連れに自爆した強敵(ダブルライダーは生きてたらしいけど)
グランザイラス:破壊兵器で、最強の怪人

・・・勝てなくね?
そりゃまぁ全員強敵として登場させるには容量の問題なんかもあるでしょうが、じゃあなんでザンジオーはあんなに登場したんだ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:37| 兵庫 ☀| Comment(2) | ガイアセイバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岩本博士と二宮博士がゴッチャだ。

シーブックが女神像を偽物と気付いたのは…まあ、あれだ。ニュータイプだからだ。

このゲームはゼットンやらシャア専用メカやらが雑魚化してるから、今後も似たような突っ込みが続くだろう。
Posted by at 2009年10月04日 22:04
そういえばここに登場するのは岩本博士でしたね。スクショまで載せたのに間違えてた・・
Posted by イナバ@うさうさ at 2009年10月05日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

