2009年06月26日

アガレスト戦記ZEROプレイ日記2(〜キャラメイク)

さてチュートリアルが終わり、ジークハイトさんが一人で行動することに。
オークを倒していると、敵に襲われている少女を発見します。

下チチ.jpg

襲っているのはヴァラカデとかいう敵の強い軍人さんみたいです。そりゃまぁこんな下チチ出てる女の子(しかも無抵抗っぽい。ちなみにCV:水原薫)見たら気持ちは分からなくもないですけど、世界の平和とゲームの倫理とオタクを迫害から守るために止めに入ります。

そしてイベント戦闘でふるぼっこにされました。

たしか前作もそんな始まりじゃなかったっけ・・・(後輩の家で見た)。なんというコピー。


そして敗北すると・・・・・セーブ画面だと!?

全滅したらセーブ画面ってのはどうなのよ・・・
一応この後のキャラメイクに備えてのものだとは思うのですが、どうにもセーブしたくありません。


まぁとりあえずセーブして次の場面へ。
トドメをさされそうになったところ、下チチ(仮名)の不思議な力により変な空間へ。
「生きたいのですか?」と問いかけてきます。
「俺にはやらなければならないことがある」と答えると「ならば答えなさい」と言われ、キャラメイク画面に。


ところでこのゲーム、アドベンチャーモードの立ち絵がわりと素敵な感じに動きます。リンデさんの視線が泳いだり呼吸による小さな体の動きなんかは結構素晴らしいと思います。アイマスよりは動きます。代わりに戦闘とかのミニキャラの動きはプレステ並みですけど。


さてキャラメイクの話に戻ります。
キャラメイクは
@ベースタイプ決定(剣士・魔法剣士・魔法使い)
Aソウルタイプ決定(24枚のカードから5枚を選んで、武器タイプとステータス決定)
Bスロット決定(4枚のカードの中から一枚選ぶ、を4回繰り返してスキル決定)
という流れ。

これが問題です。


個人的には遠距離からバシバシ攻撃するのが好きなのでそういうキャラにしようと思ったのですが・・

何度やっても銃タイプになりゃしない。


武器は@とAで決定されるようなのですが何度やっても上手くいきません。よく見るとAの24枚のカードにはそれぞれ2つずつ武器のマークがついており、それによって決定されると思ったのですが・・・

銃があるものを5つ集めても銃にはなりません。
一応武器タイプは色々あるみたいなのですが、色んな組み合わせを試しても剣と槍ばっかりになります。(かろうじて鎌と杖にはできました)


諦めて主人公らしく剣タイプにしようかと思ったのですが、なんか悔しいので杖タイプあたりにしてみます。






ところで登場ヒロインのほとんどが腋を露出させてるのは一種のジャンルと捉えるべきなんでしょうか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:50| 兵庫 | Comment(0) | アガレスト戦記ZERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

