2011年12月13日

ふぁみふぁみまー♪

皆さんこんばんは。残業するとテンション上がるイナバです。明らかに退勤するべき時間を越えてからの方が生き生きと働いてます。トランザムしてます。トランザム時専用接客とか使えます。
終了後にエネルギー切れになるのはお約束。


さてそんなGN粒子切れの中、街ingメーカーのお話の続きです。前回でおおまかな流れは書いたので、後はその他の要素と昨日書き忘れたことなんかを。


ゲームは基本的に上から街を見下ろす画面になっていて、カーソルを動かして色んな場所を不満がないか確認したり、建物を建てたりできます。
ここで十字キーを押して視点を変更すると、黄色スーツのキャラクターを動かして街の中を歩くことができます。
ポイントがない時にできるゲーム内の唯一のヒマつぶしです。

昨日書いた、不満解決時に発生する星を獲得するにはキャラクターを操作して取りに行く必要があります。

操作するキャラクターは車より速く走れたり、多段ジャンプなどができたりでそれなりに色んな場所を駆け回ることができます。
ただ、動きにやたら慣性がかかったり多段ジャンプも下降中は不可だったりと、あまり操作感覚は良くはありません。壁に謎のひっかかりを起こして身動き取れなくなったりも。(視点変更で俯瞰視点に戻せば復帰は可能です)

多段ジャンプは大体4段目くらいでマンション登れるかどうかというところで、その後は7段ジャンプまで増えますがあんまり意味がありません。それ以上の建物となると他の建物を経由しないとジャンプ回数が増えても登れないものばっかりです。どうあがいても登れそうにないものもあります。登れても前述の慣性のせいでよく落ちます。
まぁ屋根の上を飛び回って忍者ごっこをしたりはできます。

最初は町並みを眺めたりビルに登ろうと頑張ってみたりしてそれなりに楽しめるこのモードですが、いかんせん動き回れるだけで特にイベントらしいものもなく、各施設を利用することもできません。乗り物にも乗れず、とにかく見て回るだけです。わりとすぐ飽きます。
そのへんの人や車に触れてボタンを押すことでその人や車の視点を堪能することもできますが、住宅や施設の中までは追えないので結局目的地までの道を歩くだけ。あんまり魅力的な要素ではないです。フロム脳を駆使しても楽しめるかどうか。

このモードに遊び要素があればもう少し放置する時間も減るとは思うんですが、あいにく最初くらいしか楽しめないので結局漫画とか持ち出す羽目になります。

ちなみに建物を建てようと選択してる間は時間経過が停止するので、建物建ててたらいつの間にか時間経ってた!ということはありません。必ず放置する時間は発生します。放置時間は多分10分くらい。いつも漫画読んでるのでちゃんと計ってないですが。


それと、見ていて気付いたんですがどうも街の住民は車に乗る習慣はないらしく、街中を走る車は高速道路から観光に来たものだけっぽいです。
それなりに道路が賑わって街らしくなるんですが、特にどこに止まるでもなくうろうろするだけっぽいんでなんとなく街っぽくするための舞台装置みたいなもののようです。ちょっとしょんぼり。

あと、不満の中には渋滞とかもあるらしいんですが生憎発生してないので分かりません。多分道路を複雑に作ったり少なかったりすると発生するのかも。渋滞したところでうろうろしてるだけなんだからいいじゃねぇか!

あと、たまに車が点滅したかと思うと消滅することがあります。よく分かりません。神隠しでしょうか。



それと、24時のボーナス時にレベルアップというものがあります。
建物の建築数(消費ポイント問わない)によって上昇する経験値を溜めるとレベルが上がり、実名テナントの中から3つほどが選ばれて表示され、その中から1つを選んで建てられるようになるというものです。
昨日書いた通りたくさん建物建てると管理が面倒になるので中盤以降はレベル上げにくいです。ただ、実名テナントが使えるのは魅力です。モスバーガーとか。ヒマがあれば安い住宅とか建てまくり、不満が出たら撤去するか適当にあしらっておくのがいいのかも。




とりあえずこれで一通り、って感じでしょうか。あんまりたくさん書くほど要素は多くないです。

とにかく、ポイント消費と供給のバランスが悪い上にそれを誤魔化すためのモードに魅力がないせいでしょんぼりな事になってます。せめてマンション内部とか実名テナント内とか見られたらまだよかったのに…


実名テナント自体を置けるのはそれなりに楽しいです。ファミリーマートとかまさにそのものって感じですし。どうせならとらのあなとかあったら最高だったんですが。
大阪日本橋とか再現してみたいです。あの大通りの一つ隣のなんかアレな通りとか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 02:14| 兵庫 ☁| Comment(9) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。