2011年12月12日

\なげぇ/

皆さんこんばんは。今日も今日とてケルディムで勝率を上げてエクシアで勝率を下げるイナバです。エクシアァァァァァァ!!!

ていうかみんな戦闘回数増えすぎてなんだかオン対戦しづらいよ!ランクマッチ早くしろー!間に合わなくなってもしらんぞー!



さて今日は「街ingメーカー4」の流れやら問題点やらをまとめてみようと思います。なんとなく「こんなゲームなのか」と理解してもらえれば幸いです。

とりあえず最初に言っておくと「あれ?これないの?」って思った要素はまずないと思っていいです。


まず、エンディングまでの流れはというと「人口を増やしていく」ということのみ。
次の目標は○○人、と一定の人数毎にステージとして区切られていて、達成するとステージクリア。

ステージクリアした時のご褒美は、

・新しいエリアの解放(最初にある島から橋で繋げる島が追加される)
・新しい交通機関の追加(新しい人が移住したり観光に来るための入り口となる港や空港、高速道路とか街の中の移動を快適にするバスやモノレール)
・新しいテナントの追加(一戸建てだけだった「住宅」カテゴリにマンション追加とか、「公共」とか「オフィス」とか「工場」カテゴリそのものの追加とか)
ジャンプ回数の追加

こんな感じ。


プレイヤーは市長なのか建築家なのかよく分からん黄色スーツとなって、何もない島に建物を建てて人をかき集めていきます。

街の住人は「移住」という形で街へと来て人口へと加算されます。
「住宅」カテゴリの建物を建てておけば電車や港、空港、高速道路なんかを使ってやってきて、住み着いてくれます。建てたら即日入居とかするのはちょっと怖いけど。

ちなみに住人はどれも同じような見た目で、名前も何もなく「○○へ行きます」「○○が欲しい」くらいしか言わない素敵な人たち。
どこに誰が住んでるかも分からないただの人ごみたちです。会話もできません。追いかけてその一日を見てみたいものですが目的地(ラーメン屋とか)に着いたら消えるので追いかけるのもできません。しばらく待ってれば目的地からまた出てくるかもしれませんが見た目同じ人ばかりなので誰が誰やら。


人口が増えるのが「住宅」なら、そればっかり建ててりゃいいじゃん、というわけにもいきません。
「生活」「外食」「オフィス」「工場」「公共」「趣味娯楽」などが近くにないと不満が表示されます。逆に「オフィス」ばっかり建てると「住宅」が欲しいと不満を出してくることもあります。
(施設ごとに必要なものが違うと思います。「住宅」が「工場」を要求してきたことはないですし、「オフィス」が「趣味娯楽」を要求してきたことはありません。)

この「近くに」というのが曲者で、バスで住宅地とオフィス街を繋いでも地図上は遠いせいか解決しないこともあり、泣く泣く住宅地の真ん中にオフィスビル建てたりすることも。説明書によると交通機関さえあれば大丈夫っぽく見えるんですが…

不満が出たまま放置してるとそこにいた人たちが一斉にいなくなります。いなくなっても他の施設への影響はなさそうなので、逆に不満が出た場所を撤去することで不満を解決したりもできます。人口減る上に結局また同じもの建てれば同じ不満出てきますが。

あと、要求するのはカテゴリだけなので「工場」が欲しいと言われたら内容は問わず工場ならなんでもいいっぽいです。内容を指定されるのは「公共」カテゴリのみ。(さすがに警察でも学校でも病院でもいい、というのはおかしいですしね)

ちなみにオフィスが欲しいと言う住宅の隣にオフィスビルを建てて日が当たらなくなろうが、娯楽が欲しいという住宅地の真ん中にパチンコ屋建てようが苦情は出てきません。住民から出てくるのは「○○が欲しい」という不満のみです。

でも不満解決の判定がよく分からず、「趣味・娯楽が欲しい」と言う家の目の前にわざわざTSUTAYAと本屋のゲーセン(全部「趣味・娯楽」カテゴリ)を建てたのにずっと不満解消されなかったりもします。どう考えても最高の環境だというのに。


という感じで

「交通機関を作って人を呼ぶ」→「呼んだ人が住むための住宅を建てる」→「住民に必要な施設を建てる」→「その施設に必要な施設を建てる」

という流れを繰り返して人を増やしていきます。放っておいても子供が生まれたりお年寄りが亡くなられたり事故や病気が流行ったりして人口増減とかしません。そもそも季節どころか雨すら降らない謎空間ですし。イベントらしいイベントは一切存在しません。
エネルギー問題も一切発生しませんし、なんかドーム内に作られた仮想なんちゃら空間的なものかもしれません。なにそれ怖い。


で、実際の建築なんですが、これは制限なく行えるというわけでもなくポイントが必要になります。お金とかそういうものは一切出てきません。住民増えてもポイントそんなに変わらんし、税収とかではなさそうです。

ポイント入手手段は以前日記にも書きましたが

・24時になると住民の数、満足度などに応じてボーナス。最高値が10000+住民数で、住民は3000人でエンディング。つまりクリアまでは10000〜13000程度の変化で、基本的にボーナスは最初から最後までほぼ同じです。最後の方で「ちょっと増えたかな」と思う程度。

・時間経過で自動入手。住民が増えてくるとそこそこもらえるけど、1日で住民数分くらい?詰まり防止とおまけ程度の建築には使える。

・不満解決時に星が街の中に出現。それを獲得すると1000ポイント。同時出現数は最大1個で、登れないビルの上とかに発生すると泣くことに。時間経過で消えます。

こんな感じ。


消費量はピンキリで、180ポイント程度の小さな家があるかと思えば中盤くらいから7000ポイントほどかかるマンションが出てきたり。30000ポイント以上消費する施設も。

中盤からの建物は基本的に1000ポイント単位で消費するため、供給が追いついてきません。
消費の少ない建物ばかりで対応しようにも、無駄に広範囲に建物が広がってしまうため管理が面倒になる上に「周囲に○○がない!」という不満が各地から出てしまいます。結局そのために色々建てるとあんまり消費が変わらない上に時間だけかかります。


というわけで時間経過で自動入手分と24時のボーナスを待つことになるわけですが、時間の加速機能がないのでずっと放置して待つことになります。

一応、その間にできることもあるんですが…長くなってきたので続きは明日に回します。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 02:43| 兵庫 ☁| Comment(4) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。