2011年12月05日

手に入れたのは排気ガス

〜イナバ市長の日記〜


2011年12月4日


ようやく再開発計画が始動した。
今までちまちまと並べていき、大きくしてきた街の施設たちを撤去するのは心苦しいが、家は大きなマンションへ、店は大型店舗へと置き換えることでスペースを確保。道路を拡張し、大きくなった道路を使ってバスで各エリアを接続。
駅の位置を変え、レールが邪魔にならないようにしておいた。レール含めて駅一つ建て替えるのってどんだけお金かかるんだろう。ゲーム中ではマンション一個分くらいで建つんだけど。

そしてついに、ねんがんの こうそくどうろを てにいれたぞ!

新しく獲得した大きなエリアに高速道路を設置。これで車が街にやってくることになり、今まで寂しかった道路が少し賑やかになった。
道路を整備した甲斐があったというものだ…と感動しながら、高速道路からやってくる車を眺めてみる。○ボタンで追跡モードになれるらしく、車の視点をしばらく堪能することにした。

高速道路から降りた車は、整備した道路を通って最初のエリアへと入っていく。ろくに大きな建物が建てられなかった時から必死に色々建ててきた街並みは、華やかさには欠けるがなんとなく落ち着くような気がした。
別のエリアには高いオフィスビルや工場がある。そこで働く人たちが、帰ってくる場所。気付けばそんな場所になっているように見えた。

いつもは飛ばしたい待ち時間だが、こういう視点で眺めるのは悪くない。日が傾いていくのもなんとなく楽しいものだ。


車はイナバシティの大きな交差点に入る。そしてUターンして高速道路へと帰っていった。
おいおい。まだまだ街に入ったばかりで何もしてないではないか。どこにも寄らずにUターンとかあんまりである。

しかし車は止まらない。競争を生き抜いてきたラーメン屋も、モスバーガー1〜3号店も、隠すように配置した大人のお店にも寄る気配はない。ただ降りただけである。


しかもこれは他の車も同じらしく、見事に並んで綺麗にUターンして帰っていく。せっかく車が街に来たと思ったのに、これではあんまりである。イジメか。それともうちの街に魅力がないとでもいうのか。



そして、そうこうしてる内に目標である800人に到達した。4段ジャンプが可能になった。もうええっちゅうねん!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:02| 兵庫 ☀| Comment(6) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

