2011年12月03日

360版買いたい

〜イナバ市長の日記〜


2011年12月2日

冒頭にEXVSの話題をちょろっと載せようと思ったら意外と長くなってしまったので思わず別カテゴリを作って分けることになってしまった。
カテゴリ作ったのはいいものの、今後対戦を重ねてネタでも笑えない戦績になったときにはえらく恥ずかしい事になりそうな気がする。



さて。今日も街の開発を…なのだが、ここで新たな問題やら新発見があった。


まず新発見だが、気付いたら別のエリアが開発できるようになっていた。

どうやら目標人数を達成した時に追加されていたようで、最初から開発しているエリアの近くに海を挟んで新たな陸地が存在していた。道路を使って橋を架けることで既存のエリアとも繋ぐことができるようだ。
よく見たら、目標達成時にしれっとエリアの追加とか書いていた。あまりに地味なもんだから気付くのに遅れてしまった。おかげで何もない平野の土地を無駄にしていたらしい。

新しく設置できるようになったもののデカすぎて置きようがなかった高速道路も、新しい大きなエリアを使えば十分に活用できそうだ。
若干、最初のエリアに詰め込みすぎた感もあるがまだこれから開発していけばなんとかなるだろう。



そして問題点だが…最初の街の再設計をしないとどうにも開発しづらいことが判明した。
もうずいぶん埋まりつつあるイナバシティであるが、今になって道路がどうも足りてないという事態になった。
正確には、街の大部分を占める2車線道路の使い勝手が悪く、4車線に変更しないと今後苦労しそうだという事が分かってきた。

なんといっても他のエリアとを結ぶ端は4車線道路で、イナバシティの外周を囲むのは2車線道路。もちろん接続はできるのだが、このままだとバス停が設置できず、エリア間の移動方法が限られてしまう。
今は完全に無駄になっているバスを活かすためにも、4車線道路の整備が必要になってきそうだ。しかしパズルのように詰め込まれた土地をいじるのも大変で、家やらなにやらをかなり撤去して再開発しないといけないようだ。


まぁこれは自分のミスだとしても、困った事が出てきた。
ポイントの消費量が多すぎて供給にちっとも追いついていない。24時に支給されるポイントは即座に使い切ってしまうため、あとは指をくわえて見ているしかないのだ。

各地からあれが欲しいこれが欲しいと要望があがっているのに、見守るか撤去するかしかできないというのは辛いものだ。
早く開発したいのにできない、という状況ではのんびり街を見回る気にもなれない。本気で時間加速機能が欲しい。
施設の設置中は時間が進まないというのも、意外と待ち時間を延ばしている原因かもしれない。

そうこうしてるうちに不満爆発した家の住民がみんな出て行ってしまった(放置してるとどっか行くらしい)。住民が増えるどころか減ってしまい、目標が遠ざかってしまった。


まったく不甲斐ない市長である。住民には申し訳ないなと思いつつ、24時までダークソウルの攻略本を読んで時間を潰すのであった。

今更だけどXbox360版の方を買えば待ち時間にPS3のゲームができたのに、と後悔している。なんかXbox360で気軽にできるソフトないかなーと探してみたが、俺の嫁しか出てこなかった。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(5) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

