2011年12月24日

絵に期待してはいけないギャルゲー

さぁ今日もcode_18のお時間です。
今日は夜まで溜まってた仕事を片付けたりEXVSしたりであんまり時間がないんですが、4週目の鳥倉菜菜莉ルートを開始しました。

まずはタイトル画面からコンティニューを選び、データをロードして…




―――――ぐちゃ。



始まったのは前回セーブして終了させたオープニングの途中。主人公が107回目の実験で屋上から飛び立つシーンです。
それは正しいんですが…なんでロードしたらいきなりグチャって音が鳴ったの!?

一応この音は107回目の実験の前に主人公がトマトをかじった時の音なんですが、開始したのはトマトを食べ終え、飛び立つシーン。本来その音が鳴るべきシーンではありません。音の響きといい、軽くホラーじみてます。怖いです。超ビビりました。


その後は問題なく進んでいきました。もう何度見たか分からない序盤のシーンはそろそろ省略した描写になってもいいと思うんですが、しばらくは既読スキップですっ飛ばします。

そして途中から鳥倉菜菜莉ルートに突入。彼女の家に住むことになります。今回もSFよりラブ多目の展開っぽいです。このルートでの菜菜莉はわりとクーデレです。今までのルートで散々キャラがブレたので今更クーデレキャラになられても若干違和感あるんですが。


あと、彼女の立ち絵は制服と私服の2種類があり、家の中では私服の立ち絵が表示されます。
パジャマ姿くらいあってもいいんじゃないかと思うんですが、それよりも例え朝食中だろうが夜に部屋に訪ねてくるシーンだろうがバッグを肩からかけてるのが問題です。バッグ無しの立ち絵くらい用意できなかったのかスタッフ!



でもゴットゥーザ様の声のおかげか微妙に菜菜莉が可愛くて困る。私の中のドS心が目覚める感じで。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:02| 兵庫 🌁| Comment(3) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のリプレイ見てヘコみ中

〜今日のEXVS〜

ケルディムはピストルがメイン(キリッ.JPG


上等兵まで上がったものの、メインの命中率が悪すぎてちょっとスランプ気味。

どうも無駄に連勝したりして調子に乗ってしまったのか、やたらめったらライフル撃ちすぎてきちんと仕事できてない感が。
代わりにピストルとミサイルとカウンターの命中率が妙に高くなったような気がしますが、さすがに狙い撃てないケルディムはマズすぎる…
ちょっと別の機体で頭を冷やした方がいいかもしれない感じ。ジャスティスでも使ってみるかなぁ。


それはそうと、今日はついに10連勝でのリプレイがうpされました!すげー!10連勝だってよ!すげー!強えー!超強えー!!



…えぇもちろん相方さんの10連勝ですとも。私は所詮奇跡が起こっても7連勝止まりですもの。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:07| 兵庫 🌁| Comment(0) | 機動戦士ガンダム EXTREME VS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

土下座しなさい!バンッ!

code_18の3週目、空木柚子シオニーちゃんルートクリアー!

今回はショタのツンデレ話で、他のルートほど重い話でもなく気軽に読んでさくっとクリアできました。

内容は正直適当なラブコメって感じで正直最終ルートまでの消化試合でしかない程度だったんですが、酷いのは各所にある製作側のミス。

自分が気付いただけでも、


・会話中、ちょこちょことその場にいないはずのキャラの立ち絵が出てくるシーンあり。一応その場でこっそり話を聞いていて、後で登場するキャラだったんですが普通に立ち絵がデカデカと表示される上に出たり消えたり。

・もう外は暗く、窓を見ると部屋の中にいる二人の姿が反射して見えるというシーン。背景ではカーテン閉じてるのに何が見えるのか。

・ヒロインの弟の名前の後ろに時々マークが付いてくる。志虎@ってペンネームか何かですか。

・スカイタワーでヒロインといちゃいちゃしてたら突然背景がどっかのお寺に変わった。
しかもそのまま夕方になると夕方のお寺の背景に移行した。夕方にする演出を忘れないのはいいけどもっと大切な事忘れてるよ!

・教室に暗幕がかかって暗いから外そう!どう見ても背景では外れてる絵だけど!



…とまぁこんな感じで、微妙にツッコミ所がいっぱい。
まぁストーリーが破綻するほどではないですがちょっと気になります。

あと、プラズマ発生装置とかいう、人魂を飛ばしたりオーロラや雷、セントエルモの灯まで自由自在に再現できるというトンデモ設定のアイテムが登場。散々これを使って色々やろうと言ってたのに別に使いませんでした。
一応このアイテムはループ後も所持してそうなのでそこでは使うのかな…?

とりあえず、このルートはcode_18の不具合が色々体験できてある意味面白かったです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:38| 兵庫 ☔| Comment(5) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

