2011年11月01日

WAR IS OVER

頭脳戦艦ガル、ついにクリアー!!

長かった…超長かった…シューティングでクリアまで2時間とか集中力もたないよ!ヌギャーとラスリベなら開始からもう終盤に差し掛かるくらいの長さだよ!!


ちなみに結局4週目でクリアすることができました。本当は3週で行けるはずだったんですが1週目のラストで回収したアイテムを全部没収されるという謎のボーナスが発生したせいで1週増えました。あの時の絶望感は異常。


そして100個集めた後はステージ30をクリアした後にラスボス…のような気がする障害物が登場し、適当に撃ってたら「HIT!  WAR IS OVER」といきなり表示され、なんか終わりました。
その後は読むヒマもない英語字幕と1画面に収まる程度のスタッフがスクロールで表示されて終了。達成感も何もないままタイトル画面に戻されました。
もっとなんか…なんかないのか…


とりあえず、攻略の際に必要だなーと思ったことなんかを。


@まず、テンションの高い時にプレイすること。

1時間以上同じようなプレイをさせられるので、テンション低いとやる気が持続しません。なるべくテンション高い時にプレイしましょう。わざわざ機嫌良い時にこんなゲームやるのはどうかと思うけど。


A音楽を再生できる機器を用意する。

このゲームはさほど音を聞いてなくてもなんとかなるので、音量を下げつつ他の機器でテンション上げるBGMを自前で再生できるとちょっと気楽です。エースコンバットのBGMを流し、粗いドット画像をどうにかこうにかメビウス1だと認識できればちょっと楽しくなります。妄想力が試されます。


B連射機能のついたコントローラーを用意する。

このゲーム、ぶっちゃけ地形にぶつかりやすい序盤が一番しんどいです。しかもレベル上がってないうちはショットに連射機能がなく自力で連打が必要です。
難しい序盤をボタン押しっぱなしで回避に専念させて多少楽にしつつ、今後の長いプレイに向けて体力を温存する意味でも連射機能があるとちょっと楽。


Cヤバイと思ったら早めに避ける

敵を倒すとレベルが上がるためなるべくさっさと倒したくなりますが無理は禁物。ミスしてしまうとまたステージやり直しになってプレイ時間自体が伸びてしまいます。
どうせ敵は腐るほど出るので無理だと思ったら倒さずにさっさと避けましょう。画面上に行くと意外と避けられる敵も多いです。


Dあまり集中しすぎない

2時間も集中力は続きません。途中で休憩を挟むなり、手を抜ける場所は抜くなどしておかないと3週目あたりから敵の攻撃も激しくなってきて大変になります。


E恐怖!罠アイテム!

ステージ30くらいに出てくる謎の光の羽根みたいなものは撃ってはいけない。アイテム全部取られます。泣きたくなります。
あと、形がすごく説明しづらいんですがワープアイテムも取らない方がいいような気が。ワープした分アイテム取り逃して週回数増えると思います。



とまぁこんな感じで、シューティングゲームというよりマラソンゲームをやっているような気分です。
音楽聴きながら気楽にやってる方がやりやすいかもしれません。あんまりガツガツしてると途中で力尽きてしまいます。


しかし、クリアまで異様に時間がかかる事以外は結構普通にシューティングだというのも事実。クリアにこだわらずにハイスコアを目指す、なんて気分でプレイすれば結構楽しいゲームかもしれません。でも私はもう2度とやりたくないです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:54| 兵庫 ☀| Comment(7) | 頭脳戦艦ガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。