2011年11月30日

アレルヤさんの出番は…?

狙い撃つぜぇ!.JPG


なんか一日早い気がするけどEXVS売ってたから思わず買ってきちゃったぜ!


あぁ、デュナメスが楽しい…。ていうか色々できてコスト2000というお手軽感がやべぇ。なんか微妙に後継機より強い気がする。
BD格闘で撃ち上げてメインで追撃が楽しすぎ。


そして色々頑張って操作してみるものの、NEXTとの違いに困惑しまくりでろくに状況も把握できずあたふた。対戦どころじゃねぇ!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:18| 兵庫 ☔| Comment(4) | 機動戦士ガンダム EXTREME VS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

駅前といえばラーメン屋

〜イナバ市長の日記〜


2011年11月29日

今日からこの街、イナバシティの市長として街を開発していくこととなった。ちなみにイナバシティというのは勝手にそう呼んでるだけで、街の名前を付ける事はできないし、どっかに名前が出てくることもない。
かろうじて駅に「新都市駅」と表示があるくらいだ。というわけで勝手にイナバシティと呼称する。

ちなみに私は市長のつもりではあるが特にそういう設定もない。なんか家とか道路とか好き放題に建てるし潰すし、多分市長とかに違いない。秘書もいないし市役所もないけど多分市長だ。


開発を始めるにあたり、まずはその土地を軽く眺めてみる。…うむ。なにもない。
ひたすらに平野があるだけの、絶海の孤島である。周りは海に囲まれている。街どころかまず文明を起こさなきゃならんのではないか。

しかし駅さえ作れば人が来るとのことなので、まずは駅を用意することに。住民0の街で、誰が一体工事するんだろう。

駅は道路にくっついてないとダメなので、最初に島の中央に十字の4車線道路、島を囲むように2車線道路を用意した。島を4等分する形だ。
どうせタダで作れるし、もっと道路を作ってもいいけど後々撤去することになったときに面倒くさそうなので少なくしておいた。

道路をひいたら駅を設置する。中央の大きな4車線の道路の脇に駅を作った。ここを街の中心部として開発をしていく予定だ。
うっかり道路にくっつけそこねても設置自体は可能で、その際は人が訪れることができず直すまで永遠にゴーストタウンになったりする。
前回、せーブせずにプレイした時はそんなことをやらかしてしまった。家や店を並べて盛り上げても誰もおらず、無人の電車が通り過ぎていくのを眺めるのは実にホラーであった。ていうか注意文もうちょっと大きくしてくれないと気付かないよ!


しかし今回はそんなこともなく、きちんと駅の設置ができた。
あとは来る人たちのために住宅を用意する。駅の近く、街の右下のブロックに家を並べることにした。モダンなものから瓦の屋根の古そうな家まで、あまり見た目が揃いすぎないように道路沿いにずらりと並べておく。
これでイナバシティの新しい住民の受け入れはできるだろう。建てた次の瞬間から普通に入居者が来るのがちょっと怖いけど、まぁ人が増えていくのはいいことだ。


しかし、住宅だけでは意味がない。今建てられそうなものを探し、いくつか建てることにした。

というわけでまず駅の近くにラーメン屋を並べることにした。一軒でもよさそうだがなんとなくラーメン屋は競い合ってそうなイメージなので並べておく。とりあえず3軒並べてみた。
ついでに寿司屋とうどん屋を並べておいた。これらの店は駅の横、大きな線路の下に建っている。なんとなく線路の下に住居を建てるのは騒音とか大変そうだと思った結果だ。そんな気遣いしなくても騒音で住民が騒ぐ様子はないのだが。

洋菓子店も建てられるようなので駅の向かいに建てておく。特に名前のない店ではあるが、駅から近いこともあって有名になったら遠方からも買いに来たりしやすいんじゃないかな、と夢を膨らませておく。当然だがそんなイベントはない。

あと、住宅地の間に酒屋を建てておいた。酒屋といってもなんか色々売ってるし、なんとなく住民に親しまれる店になってくれるに違いない。妄想だけど。


そんな感じで街を用意していると、電車に乗ってたくさん人がやってきた。俯瞰画面でも小さな人影が家やお店に入っていくのが見える。
住居などはすぐに埋まってしまい、まだまだ受け入れる余裕がありそうだ。24時を過ぎると建築に必要なポイントがもらえるので、それを使ってまた建築することにしよう。

24時には街の状況に応じて経験値がもらえ、それによってレベルアップし、新たな物件が建築可能になる。
その際はいくつかの候補から建築できるようにするものを選べるのだが、今回はモスバーガーを見つけたのでそれをチョイス。他にも生活に便利そうな店はあったのだがモスバーガー大好きなので優先的に建てることにした。

というわけで駅前の良さそうな場所と、住宅地の近くにモスバーガーを建てた。完全に趣味である。オニポテうめぇ。


そんな事して遊んでいると、ラーメン屋のうちの一軒が不満をもらしていた。確認すると、住宅が欲しいとのことだった。おそらくは住民が少ないため客の入りが悪いということなのだろう。

たしかに、色々建てたしもっと住民は呼ぶべきだ。そう思い、住宅地を増やすことにした。だけど不満をもらしたラーメン屋は潰すことにした。
隣のラーメン屋は特に不満がなかったのだ。多分こっちの店はあんまり美味しくないのであろう。というわけで潰して電気屋にしておいた。ラーメンの世界は厳しいのだ。多分。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:29| 兵庫 ☁| Comment(12) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぶす。建てる。おわり。

街ingメーカー4、ゲーム内容の説明:



@決められた空間内で道路をひき、駅を建てます。

A住宅やラーメン屋などを建てます。

B駅から人がやってきて、町に住み始めます。

Cどんどんポイントが貯まっていき、そのポイントを使ってさらに別の建物を建てます。

D「住宅がほしい」とか言われたりするので、なんとなくそういったものを建てます。要求を満たなさなかったらどうなるのかは分かりません。

E規定人数を越えるとステージクリア。新たな建物が建てられるようになります。

F新しい建物を建てて、以下繰り返し。

Gたまに自分で街をうろついてみたりする。これが意外と楽しい。



以上。




皆さんこんばんは。カラオケ行って色んな声で歌いすぎて喉が痛いイナバです。影山兄さんの「EVER LAST」がJOYに入ってた!ラストリベリオンのテーマをカラオケで歌える日が来るなんて!


さて今日から「街ingメーカー4」(PS3版)を開始しました。まずはチュートリアルとか見つつ、適当に家とか道路とか作ってみました。

大抵こういう、「街を作っていくゲーム」はあれやこれやと忙しいのが常ってもんですが、このゲームはわりと…どころかすさまじく単純。
なんせメニューには何か建てるかぶち壊すかくらいしかありません。細かいことは気にしなくていいです。
例えばラーメン屋ばっかり並べたら住宅がないもんだから住民から不満が上がることはありますが、なんとなく近くに住宅でも建ててやれば解決するし、気に入らないなら不満を上げた店を撤去すればいいし、わりと自由になんでもかんでも建てられます。
面倒くさいんで駅前にラーメン屋10件が並ぶ道を作り、その向かいに同じ形の家をずらりと並べてもOK。

建築にはポイントが必要ですが一定時間ごとに自動で入手でき、それを使えばさほど不足もなくなんとかなります。ろくに施設も立ってない街で一体何が手に入ってるんだろう。
ちなみに建築は一瞬。ゲーム内で昨日の夕方はすし屋だったのに朝起きたらマンションだったりします。
そして何事もなく次の日には入居者が来ます。怖いです。


そうこうしているうちに人口が増え、目標を達成。新しい建物が建てられるようになり、また街を開発していきます。古い建物がいらなくなったら即座に撤去して建てればいいのです。そこの住宅地よ、町ができた当初からあるけどマンション建てるのにジャマだからつぶれてくれたまえ。



なんだかアバウトに感じるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。あんまり細かいこと気にせずに建てて街をよさげにしていけばOKのゲームっぽいです。

「え?こういう要素はないの?」と疑問に思うことがある方もいるかもしれません。でも多分そういうのはないです。



さすがにこれだけではあんまりなので、明日からプレイ内容を書きつつもう少し掘り下げてみたいと思います。
ていうか酔っててなんだかうまく説明できないので今日はこのへんでー
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:41| 兵庫 | Comment(5) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

