2011年09月27日

説明書欲しくなってきた

   ○
   │    
  ( ・ω・) <コンボイの謎のステージ2がクリアできないよ!助けて四八マン!!
  ===
  \_/



     東京を緑色にするより簡単だから大丈夫だ! > 四
                                    (仮)
                                     八

   ○
   │    
  (`・ω・) <ありがとう四八マン!何の解決にもなってないけどなんとなく頑張るよ!
  ===
  \_/





皆さんこんばんは。ステージ3にはなんとか10回に1回くらいは到達できるようになったイナバです。運悪いとステージ1でもゲームオーバーですが。


というわけで相変わらず進んでません。いい加減コンティニューの裏技とやらに手を出そうか、いやコンティニューしたところでステージ4まで辿り着けるのかと悩んでます。

しかし死にまくりのプレイもまったくの無駄というわけではなく、知識やテクニックの面でそれなりに収穫もありました。

まずアイテムについていくつか判明。
以前も書いた通りPマークはショットのパワーアップ。斜め上に発射される弾が追加されます。
ただし連射してると斜め上に撃つ弾があんまり出ない、って事があります。多分画面内に表示できる弾の数の限界か何かで、正面方向へのショットが優先されて出るためだと思います。まぁ元々アテにできるほど強くもないのでいいですが。

そしてDマークのアイテムはパワーダウンアイテムのようで、パワーアップしてた弾が元に戻ります。残念なような、どうでもいいような。
ノーマル状態で取ると効果なしっぽいです。

以前書いた無敵っぽいBマークは回数制限(3〜5回程度)のあるバリアのようです。敵に当たりまくったら効果がすぐに終わり、敵を回避すれば長持ちしました。
攻略自体は普通にして、不慮の事故を防いでくれる盾として使えばステージクリアが約束されそうな代物です。もしかしたら回数関係なく強制終了する制限時間もあるかもですが。これを取るとトランザムした時のアーアアーが脳内で流れます。

1マークの付いたアイテムは1アップ。残機一個増える。まだ死ねる。

それ以外にもアイテム出るんですが大抵点数が増えるだけっぽいような。すぐゲームオーバーになるからどうでもいいです。



あと、毎回「戦闘機に弾が当たらねぇ!!」と叫んできましたが、連射して弾幕を張るよりはピンポイントで狙い撃った方が命中率があることが判明。
アイテム運んでくる戦闘機は事前に場所を把握しておき、トレーラー形態で待機。真上に来るタイミングでショットを撃てば結構撃ち落とせるようになりました。

ただし、なんらかの都合で明らかに当たってるはずなのにすり抜ける、なんて現象もあるので油断はできませんが。
固定されてる敵にまったく同じ場所から弾を撃ってもたまに当たらないことがありました。表示の問題でしょうか。
まぁ初代ストUでたまに波動拳同士がすり抜ける現象みたいな、レトロゲー特有の面白現象なんだと勝手に解釈。

でも敵を倒して進むのは最低限のものにとどめた方が良さげかもしれません。

それを後押しするように「敵の弾は障害物に当たると消える」というのも発見。かなりうざかった自機狙い弾を撃ってくる敵ですが、足場などを挟んでしまえばどんなに撃ってこようが当たりません。意識すると結構違ってきますし、ステージ2なんかは回避ルートっぽいものも用意されてます。

まぁ回避ルートは回避ルートで戦車がいっぱい来るんで浮かれてたら激突死しますけどね。



とりあえず敵の出現もアイテムの出現も倒すべき敵の把握も回避ルートの存在も、とにかく死にながら覚えていくしかないな、という印象。ファミコン時代ならよくある事だとは思いますし、残機がもうちょっと多くてコンティニューがそのステージからならこれほど高難易度のゲームとして話題にはならなかったんじゃないかなー、と思います。


このままだとちっとも進みそうにないんで、ヘタレな私は次回からはコンティニューありで進めて行こうと思います。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(4) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステージは10まであるらしいです

皆さんこんばんは。昨日はステージ4まで行けたのに今日はステージ2すらクリアできなくなってたイナバです。昨日のあれは奇跡やったんや…私にはステージ2で彷徨うのがお似合いなんや…あぁアイテム持ってる戦闘機に弾が当たらねぇぇ!!
マグナスもうちょっと弾幕頑張ってよ!撃ち落せなくて逆にアイテム持った戦闘機に撃墜されたよ!


そんな感じで詰まってるので、今日は昨日の記憶を頼りにステージ3とステージ4(の序盤)のお話を。

ステージ3はずいぶんと構成が違うステージで、いつもは左から右へと進んでいくのに対してここでは下から上へと土台を渡りながら登っていく構成。
土台の端っこに砲台のようなものが設置されていて、一定時間毎に弾を発射してきたり、特定の場所を左右に移動するような敵が登場します。

ぶっちゃけこのステージはわりと簡単で、砲台はこっちより射程が短い上に数も多くなく、狙いにくい位置にはほとんどありません。複雑な位置にある砲台は複雑すぎる地形に阻まれ、弾を撃たれてもそうそうこちらには当たりません。

そして今までの最大の障害であった突撃と零距離射撃をしてくる戦闘機が出現せず、じっくり1つずつ砲台を壊していけばわりと簡単にクリアできます。
アイテムを落とす戦闘機も出ないので1UP(いまいちどのマークか分かりませんがたまに出てるっぽい)とかも取れないのがちょっと困りますが。

最初は「どうせ登った直後に見事に出現した砲台に撃ち殺されるに違いない」とか思ってたんですがそういったものもなく、ただ登っていくばかりでした。


ひたすら登っているとボス戦に突入。
画面右側にデカい顔が登場。額のあたりに光っている部分があり、これを狙って攻撃していけばOK。
ステージはリフトが3つほど上下に動いているだけの場所で、落ちれば終了。あとはボスから波打つような動きで飛んでくる雑魚が出されるくらい(追尾してこないので無視すればOK)。
適当にこちらの弾が届く距離のリフトに乗って、あとは撃ちまくればそのうち倒せます。正直ステージ1のボスの方が怖いです。



そして始まるステージ4。大抵ここに来るまでに残機はほぼ全て失われてます。

ここではまた戦闘機が復活。地面がなくなり、空中に浮かぶ土台に飛び移りながら進んでいくステージです。そこまで土台が小さいわけでもないので、落下の危険性はほとんどないです。私は落ちましたが。

ステージ2から地面をとっぱらったようなステージなんですが、相変わらずピンポイントすぎる戦闘機のせいで軽々と飛び移ってサクサク進行、というわけにはいきません。何かあったときに落下できる地面、という保険がないのが意外と怖いです。
あいにくろくに進めないまま落下して終了。残機もなかったのでゲームオーバー。またステージ1からです。

マグナス、なんであんた3回しか死ねないん…?




あと、ステージ3からはジャンプが必須になる上に背が低いという利点も活かせず、トレーラー形態の存在意義が分かりません。
空飛ぶファイター形態とか、砲撃重視のタンク形態とかそういう素敵なトランスフォームはできる人材はいなかったものか!誰だよこいつに冒険させた奴は!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:35| 兵庫 ☁| Comment(5) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

