2011年09月23日

日本人ならば〜♪

何かの良ゲーをやった分、他のクソゲーをやらずにはいられない…私たちクソゲーハンターって、そういう仕組みだったんだね…



皆さんこんばんは。ほんとバカなイナバです。季節の変わり目で体調悪いのにコンボイの謎はじめました。ゲーム開始時のフラッシュで吐きそうです。

なんかケーブルの接触が悪くて画面が映らずに苦戦すること数分。ようやくコンボイの謎を開始。
シンプルなタイトル画面からスタートボタンで始まり、まずはポケモンフラッシュの洗礼を受けます。

イメージ的には「ウルトラマグナス登場!」って感じの見せ場なんでしょうが、やたら眩しい上にゲームオーバーになるたびにまた見せられるのでかなり辛いです。


さてオープニング的なお話もなくとにかくステージがスタート。説明書が付いてない裸の状態でのソフト購入なので、まずは操作方法を…とか考えてたら突如マグナスが爆散。何も分からぬまま残機が減りました。

とりあえず操作方法を一通り勉強しつつ何度か死んでるうちに、死亡した原因が判明。画面右に登場する戦闘機から実は弾が放たれてました。

放たれた弾は異様に小さい上に背景の山と同化しており、判別できるのは死ぬ直前。2秒で死ぬというのは冗談でもなんでもないんですねこの野郎!!


とりあえず操作方法は単純。(ファミコン時代なんだから当然ですが)
まず、Aでジャンプ。挙動は悪くないです。
Bボタンはショット。連射が効くものの射程が短く(画面半分程度)敵にある程度接近しないと倒せません。敵の射程はもっと長いのに。

そしてここからがこのゲーム特有の操作で、下ボタン押しっぱなしでトレーラーに変形。戻る時は上押しっぱなし。
トレーラー形態だとジャンプができなくなり、ボタンで真上と正面へのショットのみに。対空能力が高いです。

左右キーさえ押せば瞬時に振り向くという当然の操作に感動しつつ、覚えた操作で改めてプレイ開始。


ステージ1は障害物もなにもなく、ひたすら戦闘機が襲ってくる中を進んでいくだけ。

「だけ」と簡単に言ったものの、クリアはそう簡単ではありません。
戦闘機からは見えない弾はしょっちゅう飛んでくるし、変な軌道で飛んでくるせいで正面衝突することも多いです。
撃ち落そうにも薄っぺらい戦闘機には当たらないことも多く、さらに当たったとしても倒せるわけではなくロボット形態となって地面を走って襲ってきます。
ロボット形態になった敵は身長が低く、マグナスの攻撃は頭を上をすり抜けるだけ。トレーラー形態で対応するには時間も足りずにジャンプで回避を要求され、そこに別の戦闘機が飛んできて…と地味なコンボが発生します。

どうせ迎撃してもどんどん次の戦闘機が出てくるだけなので、諦めてトレーラー形態で駆け抜けることに。
どうもこれが正解だったようで、姿勢が低いおかげで敵の戦闘機や弾にはぶつからないし、地上には攻撃してくる敵はいません。(謎の上下運動を繰り返す敵はいますが、適当に潜り抜ければいいだけ)
ふはははは残念だったな戦闘機ども!人間様の知恵を甘く見るなよ!当たらなければどうということはないのだ!



…と、調子に乗ってたら出てきた戦車に正面衝突して死にました。

くっ、やはりトレーラー形態で駆け抜けるだけ、なんて単純な展開にはならないのか…
しかし戦闘機と違って戦車は一機。攻撃もしてきません(多分)。
こちらには途中で落っこちるとはいえ正面へのショットがあります。これを使えば戦車なぞ一捻りよ!!

と勇んでショットを撃ちつつ前進。これで解決かと思いきや…どうも戦車はショットよりも下にあるらしく、そのまま撃つと普通に下を潜り抜けられ、正面衝突コースです。そしてまたポケモンフラッシュです。

ショット自体の判定も微妙で、なるべく着弾点に敵が来るように距離を調節しないといけません。敵の動きはそれなりに速いのでなかなか調整が…

面倒くさいのでジャンプで飛び越えることにしました。ここぞとばかりに戦闘機が飛んできました。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(9) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

