2011年09月16日

ステージ6:いよいよもって死ぬがよい

皆さんこんばんは。調子に乗ってソードオブソダンの難易度NORMALに挑戦したらラスボスで詰んで超ヘコんだイナバです。
あぁ…ポーションが取れない場所に…あれがないとラストの弾幕が…


でもまぁラスボスまで行けたってことは、意外と難易度NORMALでもなんとかなりそうです。残機3からのスタートでも運さえ良ければ残機も増やせるし…って、またどうでもいいスキルが磨かれてる気がする!


さて今日はステージ6の攻略です。ラスボス前の最後の関門です。
このステージは大きく4つのパートに分かれている珍しいステージ。どれもこれもが殺る気マンマンで、ラスボスまでにゲームオーバーにしてやろうという意気込みを感じます。反射神経と忍耐力、そしてなにより残機数が試されます。


まず開始直後は大量の虫が登場。いやもう本当に大量です。どこいっても逃げ場はなく、近寄られては接触ダメージで少しずつ削られます。
ここはひたすらジャンプで離れつつ、上段攻撃を振りまくってとにかく虫を落としていきます。幸いポーションをポロポロ落としてくれるので、とにかく使いまくります。特に残機追加はこまめにしたいです。この後すごい勢いで減るので。

虫を殲滅した後は、いきなり謎の男(?)が登場。特に前口上も何もなく、ひたすら弾を飛ばしてきます。
ロックマンならまだ許されそうな弾幕ですが、こっちは近接攻撃しかない身。必死に近づいても弾をくらえばのけぞって押し出され、そこに次の弾幕が飛んできます。せっかく稼いできた残機がどんどん消費されていきます。

というわけでかなりの強敵…なんですが、意外な攻略法を発見。
同じように弾幕を使用するラスボス戦で発見したんですが、このゲームには「画面に映ってない敵は弾が発射できない」という特徴があります。

ここに出てくる謎の男は画面右からゆっくりと登場し、姿を現した後は弾幕を撃ってきます。しかし画面右から登場する前ならば無力。
というわけで登場する前から画面右に向かってひたすら突きを連打してたら無傷で倒せます。
姿さえ見えずに死んでいく謎の男はちょっと可哀想ですが、マトモに相手してられません。



さて。その次はたくさんのトラップが待ち受ける通路。

具体的には

・天井から柱が降ってくる(即死)
・床から針が生えてくる(即死)
・画面右から炎が飛んでくる(ダメージ)

の3つ。

降ってくる柱と生えてくる針の位置はランダムで、固定の攻略パターンはなさそうです。それぞれ「天井に柱の影が見える」「地面に小さな針の先端が見える」のが前兆。天井の柱はともかく、針の前兆はしょっちゅう背景に隠れて見えません。怖いです。

あと、唯一即死でない炎も食らうと連続ダメージで大きくのけぞるため即死トラップとのコンボが発生します。影牢みたいです。
ついでにBGM代わりに時々唸り声みたいなSEが鳴るんですが、そのせいで炎の発射音が聞こえない時もあります。泣けるぜ。


というわけで見えない針と即死コンボにおびえつつ進んでいくと、また場面が変わります。溶岩の中を動く床が前後しており、タイミングよく飛び乗って進むようです。溶岩に落ちるとやっぱり即死。

床自体の判定はそれなりに大きく、飛び乗るのはそれほど難しくはありません。
しかしここでも障害が2つほどあります。

まずは相変わらず飛んでくる炎。
これを食らうとのけぞって溶岩に落とされるため、即死コンボ。前日の唸り声に、さらに溶岩のボコボコいってる音まで追加されて余計に発射音は聞きづらくなっています。泣けるぜ。

そしてそれよりも酷い障害が、画面のスクロール。
移動する床に乗ると画面が右にスクロールしはじめるんですが、たまに床の移動速度に画面のスクロールが追いつきません。

つまりどういうことが発生するかというと、画面の端にぶつかって床から押し出されます。
対処法は床に乗る前にできるだけ前に進んでおいて少しでもスクロールさせておくのと、なるべく床が左にきてる段階で床に飛び乗ること(床が右端に到達する前にスクロールが間に合います)。


ちなみにこのスクロールのせいで床が画面右端近くまで寄せられ、右から飛んでくる炎の回避がやたら困難になるというオマケ付き。
なんかもうニュータイプ的な能力を駆使して避けないといけません。


なんでプレイヤーが画面スクロールに気を使わなきゃいけないのか分かりませんが、数ある即死トラップを越え、溶岩地帯を抜けるとようやくゴール。最後に炎をずっと発射していた謎のオブジェを適当に小突いたらクリアです。

そして次はいよいよラスボス…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:32| 兵庫 ☔| Comment(5) | ソードオブソダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。