2011年09月14日

ステージ4:渡る世間はゾンビだらけ

はじめてのくそげー.JPG



いくらクソゲー好きでも、このヒロインとは微妙に仲良くなれそうにない。



というわけでこっそり買ってた電撃文庫の「はじめてのクソゲー」。
一通り読んでみましたが、個人的には物足りない感じでした。ヒロインにはもっと「普通のゲームと違ってこんなことになるからクソゲー好き!」みたいな語りとか入れて欲しいなー、とか思ったり。ていうかクソっていうよりバグってりゃいい、みたいな感じだし。
あとクソゲーだけをやるのはどうかと思うよ!私が言うのもなんだけど!

あと、お話に出てくるクソゲーというのがニコニコ動画とかにうpされてる「わざとバグらせたゲーム」(ヒテッマンさんの動画とか)にしか見えず、いくらなんでもそりゃねぇよという内容。
まぁあんまりこだわり過ぎて「寝返らせた武将が神隠しに会う条件の検証」とか出てきても引くんですが。

でも全身鎧ネタが出たのはちょっと嬉しかったり。




皆さんこんばんは。クソゲー語らせるとうるさいイナバです。でもクソゲーを題材にした何かが出るのはちょっと嬉しいです。

さて今日もソードオブソダンです。またラスボスにボコられました。
一応ラスボス撃破の仕方も思いついたんですがそれをするだけの条件が揃わず、ひたすら弾幕をあびるだけの簡単なお仕事に。あーまた最初からだよ!!


というわけでいつも通り1ステージごとの日記です。今日はステージ4。
このステージは森の中(?)、湧き出てくるゾンビを凌ぎながら先に進むのが目的。ゾンビはかなり大量に出てきます。多分敵の量だとゲーム中一番かもしれません。

特にトラップなどはないんですが、ここではそのゾンビが唯一にして最大の障害。
このゾンビは左右から大量に出没し、こちらに向かってきます。積極的に攻撃はしてこなくて、時折謎の内臓っぽい何かを飛ばしてくるくらい。
しかしゾンビは触れるだけで(のけぞりはしないものの)ダメージを受けるため、近づく前に倒してしまいたいです。

しかし、このゾンビは「死亡時に謎の光の球を連続発射する」という能力があり、変な軌道で飛んでくるため倒すと逆に危険です。特に重なっている複数のゾンビをまとめて倒してしまったときは回避不能な弾幕が飛んできます。
さらに倒してもポーションを一切落とさないっぽいため、倒せば倒すほど消耗するばかり。どうやらここはひたすら攻撃せずにやりすごした方が良さそうです。

というわけでこのステージはひたすらピョンピョンとジャンプしながらゾンビの群れをやり過ごします。攻撃は基本的にご法度。
以前書いたとおり敵を飛び越えることはできないため、地味に接触時のダメージを重ね、残機を地味に減らされていきます。
ためしに無敵になるポーション(青+透明)を使ってみましたが接触時のダメージは防げないらしく、ここはどうしても消耗するしかないようです。うぜぇ。


ちなみにここのゾンビは服を着てます。主人公たちよりマトモな格好です。



ところで何度かプレイするうちに無駄に上手くなってきたので、クリア後にまとめて攻略的なまとめを書いてみようと思います。さぁみんな参考にするといいよ!ソダン以外の何の役にも立たないですけどね!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:16| 兵庫 ☀| Comment(4) | ソードオブソダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステージ3:敵はコントローラーにあり

皆さんこんばんは。やっと模様替えが終了したイナバです。配置も完了して、ようやくメガドライブが動かせる…

まぁ大量のぬいぐるみをどう可愛く配置するか、という最大の仕事がまだ完了してないんですけどね。キュゥべえぬいぐるみは可愛いなぁ。でも素直に可愛がれないなぁ。



というわけであんまりプレイしてないんですが、今日はソードオブソダンのステージ3。

ちなみにプレイ自体はどうにかラスボス(だと思うもの)まで辿りつきました。多分あと一歩というとこまで追い詰めたんですが…ほんとに容赦ない弾幕使ってきやがるのな!!


さて。今まで街道、外壁と通ってきた主人公たちですが、ステージ3からはついに街の中へ。悪魔に支配されたかつての故郷を進んでいきます。
いきなりデカイ謎の生物が登場しますがすぐに撤退。よく分からん演出です。

ここでは斧兵と巨大兵、あと謎の虫が登場。
(そういえば昨日の日記のステージ2に斧兵が出るとか書きましたがステージ3からの登場でした。酸素不足でなんか混乱してます)

斧兵は以前書いた通りリーチが短くどうにでもなります。たまに主人公放り出してそのまま駆け抜けていくこともあるけどなんなんだろう。

問題は巨大兵。
棍棒を持っているのでリーチが短いんですが、近距離から上段攻撃をしないとヒットしないので射程の差を活かして戦えません。棍棒での攻撃は意外と早く、一方的にボコられることも。運を天にまかせて近距離まで飛び込み、ひたすら上段攻撃あるのみ。
すると腹の部分に何発かヒットし、巨大兵はダウンします。

そのまま追撃してトドメを…といきたいところですが、この状態の巨大兵は頭のあたりを攻撃しないとダメージが入らず、しばらく放っておくと体力が回復してしまいます。

顔の部分を攻撃するには何歩か下がってから攻撃すればOK。見事に巨大兵をマミることができます。

しかしこの操作が意外と厄介。
数歩下がって攻撃する、というだけの操作なんですが、以前書いた振り向きがしょちゅう暴発します。
どうも「左右キーとボタン同時押しで振り返り」と説明されているわりに左右キーの判定が微妙に残るようで、数歩下がった後すぐ攻撃しようとすると振り返ってしまいます。
すぐに復活してしまうのであせってしまうんですが、落ち着いて数歩下がる、一拍ほど待つ、落ち着いて攻撃、という手順を踏まないとずっと倒せずに苦労します。苦労しました。
さらに巨大兵は複数同時出現もするので余計に大変です。

このへんの操作暴発がなければもうちょい楽しくなるんですが…


そして謎の虫はふよふよ浮きつつ近づいてきて体力を奪ってきます。攻撃してんだかしてないんだかさっぱり分からない動きだけど結構体力削られます。超ウザいです。
とにかく上段攻撃振りまくって当たることを祈りつつ迎撃です。



あと、このゲームはステージ終了後に体力が回復するんですがなぜか最大値からちょっとダメージ受けたあたりのところになります。
なぜ微妙に全回復しないんだこのゲーム。あと、ステージ1からすでに最大値から減ってるのはどうだろう。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | ソードオブソダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

