2011年09月27日

ステージは10まであるらしいです

皆さんこんばんは。昨日はステージ4まで行けたのに今日はステージ2すらクリアできなくなってたイナバです。昨日のあれは奇跡やったんや…私にはステージ2で彷徨うのがお似合いなんや…あぁアイテム持ってる戦闘機に弾が当たらねぇぇ!!
マグナスもうちょっと弾幕頑張ってよ!撃ち落せなくて逆にアイテム持った戦闘機に撃墜されたよ!


そんな感じで詰まってるので、今日は昨日の記憶を頼りにステージ3とステージ4(の序盤)のお話を。

ステージ3はずいぶんと構成が違うステージで、いつもは左から右へと進んでいくのに対してここでは下から上へと土台を渡りながら登っていく構成。
土台の端っこに砲台のようなものが設置されていて、一定時間毎に弾を発射してきたり、特定の場所を左右に移動するような敵が登場します。

ぶっちゃけこのステージはわりと簡単で、砲台はこっちより射程が短い上に数も多くなく、狙いにくい位置にはほとんどありません。複雑な位置にある砲台は複雑すぎる地形に阻まれ、弾を撃たれてもそうそうこちらには当たりません。

そして今までの最大の障害であった突撃と零距離射撃をしてくる戦闘機が出現せず、じっくり1つずつ砲台を壊していけばわりと簡単にクリアできます。
アイテムを落とす戦闘機も出ないので1UP(いまいちどのマークか分かりませんがたまに出てるっぽい)とかも取れないのがちょっと困りますが。

最初は「どうせ登った直後に見事に出現した砲台に撃ち殺されるに違いない」とか思ってたんですがそういったものもなく、ただ登っていくばかりでした。


ひたすら登っているとボス戦に突入。
画面右側にデカい顔が登場。額のあたりに光っている部分があり、これを狙って攻撃していけばOK。
ステージはリフトが3つほど上下に動いているだけの場所で、落ちれば終了。あとはボスから波打つような動きで飛んでくる雑魚が出されるくらい(追尾してこないので無視すればOK)。
適当にこちらの弾が届く距離のリフトに乗って、あとは撃ちまくればそのうち倒せます。正直ステージ1のボスの方が怖いです。



そして始まるステージ4。大抵ここに来るまでに残機はほぼ全て失われてます。

ここではまた戦闘機が復活。地面がなくなり、空中に浮かぶ土台に飛び移りながら進んでいくステージです。そこまで土台が小さいわけでもないので、落下の危険性はほとんどないです。私は落ちましたが。

ステージ2から地面をとっぱらったようなステージなんですが、相変わらずピンポイントすぎる戦闘機のせいで軽々と飛び移ってサクサク進行、というわけにはいきません。何かあったときに落下できる地面、という保険がないのが意外と怖いです。
あいにくろくに進めないまま落下して終了。残機もなかったのでゲームオーバー。またステージ1からです。

マグナス、なんであんた3回しか死ねないん…?




あと、ステージ3からはジャンプが必須になる上に背が低いという利点も活かせず、トレーラー形態の存在意義が分かりません。
空飛ぶファイター形態とか、砲撃重視のタンク形態とかそういう素敵なトランスフォームはできる人材はいなかったものか!誰だよこいつに冒険させた奴は!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:35| 兵庫 ☁| Comment(5) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

残された希望、Bマーク

   ○
   │    
  (・ω・) <兄ちゃん、どうしてマグナスすぐ死んでしまうん?
  ===
  \_/


皆さんこんばんは。体調が戻ってきたら思いの外コンボイの謎が進み、ステージ4に突入したイナバです。上手くなったというよりは、諦めない心が蘇ってきただけです。

そうだ、これより酷い絶望を黄金の絆で味わったじゃないか…!!数十分のプレイが一瞬にして無に消え、タイトル画面に戻されるあの恐怖に比べれば…比べれば…どっちも酷いや。
もう何回ステージ1をやり直したか分かりません。おかげであれほど苦労したステージ1も少しは楽になりました。まだたまに死にますが。

とりあえず日記が長くなるので今日は前回の続き、ステージ2を。

ステージ2は高低差のある地面に、空中には土台がいくつか。ジャンプして上の土台を通ったり、地面を通ったりと色々とできそうです。

マリオ的な構成のステージにアクションゲームらしさを感じて浮かれてプレイしてみるも、待っていたのはステージ1をも凌ぐ地獄でした。

このステージでも相変わらず戦闘機が登場し、いつも通り飛びながら弾を撃ってきます。何回か撃ち殺されて気付いたんですが、どうやらこの戦闘機は「一旦下降した後上昇する」という逆放物線のような軌道で飛びつつ、こちらと高さが合った瞬間やたら速くて小さい弾を一発だけ撃ってくるようです。

以前はトレーラー形態で画面一番下の地面を駆け抜けたので高さが合うこともなく無視できたんですが、今回からはそうはいきません。なんといってもステージ2からは地面といえども高い位置にあることもあるため戦闘機と高さがしょっちゅう合います。
今回は背景に紛れることはほとんどない(背景は空の青)とはいえ、弾が速く反応が間に合うかどうかは微妙なところ。

さらに戦闘機は「マグナスが一定のラインを超えると出現する」というルールがあるようで、必ず同じ場面で出現するんですがその位置もなかなかに凶悪。
ステージの構成上ジャンプしないといけないのに、ちょうど着地したあたりで目の前に出現したりとかしょっちゅうあります。
ジャンプ前に微妙に距離を調整して戦闘機を出現させた後、改めてジャンプしたりしないといけません。
というわけで戦闘機がついに本領を発揮。大量のマグナスが爆散することに。


戦闘機以外の敵では、地面を走る謎の敵。
これは土台の上とかをひたすら左右に動き回り、真上に向かって射程の短い弾を連射してきます。ロックマンにたまに「同じ土台の上に立つとやたら速く動く」という感じの敵が出ると思いますが、こいつはそれが常に荒ぶってる状態だと思ってもらえると合ってると思います。
ロックマンと違って一度触れるとアウトなので同じ土台には乗らないのが基本です。発射される弾自体は射程短いので無視。

ステージ1からは戦車が引き続き登場。
相変わらず弾も撃たずに地面を動いてるだけですが、何気にこいつは「高低差など無視して意地でも地面を動く」という能力があるらしく、どんなに高い崖でも平然と登ります。まさか登ってこないだろうと思ったら突撃されて死にました。

さらにふよふよ飛びつつ自機狙い弾を撃ってくる謎の敵も引き続き登場。弾の発射感覚が微妙すぎていつ潜り抜けたり飛び越えたりすればいいのか悩ましいです。撃墜しようにも弾当たらないし。

そして一定間隔で正面に弾を撃つ固定砲台が登場。これも戦闘と同じように着地したら見事にクリーンヒットする位置に配備されてやがります。


そんな感じで敵は一定の動きしかしてないはずなのにどう見てもピンポイントで狙い撃たれてるというステージ2にかなり苦戦しました。
土台を走る敵や戦車はさほど脅威ではないものの、ジャンプを強要しその後狙い撃つための布石にしか見えません。もうやめて!マグナスのライフは最初っからゼロよ!



…しかしここで思わぬ希望の光が見えてきます。

何度もステージ1や2で死にまくっているうちに、たまに直進して攻撃してこない戦闘機がいることに気付きます。
もちろん触れるとアウトなんですが、こいつだけなんか動きがおかしい…
そういえばたまに敵を倒すとアイテムらしきものが出てくることがあったけど、もしやこいつが…

と思い撃破してみると、ビンゴです。
どうやら直進する戦闘機はアイテムを持っているらしく、倒すとアイテムが出現します。
あいにく説明書がないので全ての効果は分かりませんがPのマークはショットのパワーアップ、そしてBのマークはよく分からんけど無敵っぽい何かであることが分かりました。(回数制限のあるバリアのような気もします。効果時間がまちまちなので)

Bのマークのアイテムを取るとBGMが変化(といってもタイトル画面のメインテーマの使いまわしですが)し、攻撃を受けても死にません。敵にぶつかれば、逆に敵の方が爆散します。

こうなればこっちのもの。落とし穴などはなく敵の凶悪さで進行を妨げているゲームですから、無敵があれば安泰。一気に駆け抜けてクリアできます。鬼帝の貫通アイテムのような一筋の希望がそこにありました。

というわけでアイテムを持っている敵を逃さないようにして、無敵がでれば一気に特攻。これでステージ2をゴリ押しでクリアしました。

奥まで進むとステージ1と同じようにボス戦が始まります。何もない空間にリフトがいくつか浮かんでいて、中央にある球体から敵がどんどんと召還されます。球体の中央に光る部分が…って、ステージ1と同じボスじゃねぇか!!

いや一応今回はボスの球体が2個になったりしてますが、やる事は同じなのであっさり撃破。ボスの配置が若干右寄りになったおかげで左側にいれば落ち着いて迎撃できるようになってるのでステージ1より簡単かもしれません。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(5) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステージ1、クリア!




だいたいこんな感じ。




皆さんこんばんは。体調悪い+コンボイの謎からプレイヤーへのダイレクトアタックのコンボでもう色々とダメなイナバです。あんまり長時間はプレイできませんでしたが、どうにかこうにか一面だけはクリアできました。

前回苦戦した戦車の出る地点は、ゆっくり進んで手早く迎撃。戦車を倒すとこれまたロボット形態になって襲ってくるので、出現直後に迎撃。出現直後に迎撃しそこねると途端にピンチです。
どう見ても当たってるのに!当たってるはずなのに!ショットがすり抜けてるー!?


そんな感じで進んでいくと、だんだん戦車が同時に2台くらい同時に出てくるようになり、上空を飛ぶ敵も新しいのが出現してきます。
今度の敵はふよふよと前進しつつ上下に動き、プレイヤー目掛けて弾を飛ばしてきます。戦闘機はY軸が合った時のみまっすぐ撃ってきたからトレーラー形態で回避できたものの、こればかりはちゃんと避けないといけません。これもしょっちゅう背景に紛れ込みますが。
まぁあくまで自機狙いの単発弾なので移動してれば基本的に当たらず、発射タイミングさえ見逃さなければOK。
ただし地上を走る戦車との兼ね合いで非常に面倒くさくなってます。戦車に弾が当たる距離を保てない…!!!

仕方ないので空中激突の危険を冒しながらもロボット形態に戻ってジャンプで駆け抜けることに。幸いなことにここらへんから空中の敵の数が減り始めるのである程度安定しました。ちなみにこのへんで多分ステージ1の中盤過ぎくらいですが、もう10回以上はゲームオーバーになってます。テーレレッテ テレレレレレーレ

最後は謎の音符みたいな形した敵(ヘリコプター?)がこっち目掛けて突撃してきますが、落ち着いてショットで迎撃。どうにかこうにかステージ1を駆け抜けることに成功しました。


ところで途中で倒した敵からアイテムが出てきたので拾ってみたら、ショットがパワーアップしました。ロボット、トレーラー形態共に通常のショットに斜め上に飛んでいく弾が追加されました。
これがあればずいぶん楽になるのでは…と思ったんですが、敵の当たり判定が小さいせいで弾が倍になったところで命中率には変化ありませんでした。
地上の敵はもとより背が低くて当たらないし、空中の敵は連射しててもすり抜けて来るし、当たったところでもっと面倒なロボットになるだけだし…


1面を抜けた後はボス戦。何もない空間にリフトがいくつか浮かんでいて、中央にある球体から敵がどんどんと召還されます。球体の中央に光る部分があるので、そこを撃ちまくればクリアー。
唐突すぎてボス戦だと気付かずてっきりステージ2か何かと思ってました(一応BGMは変わってます)が、どうやらこいつを倒さないと進めないようです。

ボスである球体自体は動かないのですが、微妙な高さにいるためにショットが当てにくいです。さらに召還されるザコも小さく、ちっとも撃ち落せません。平然とこちらの弾幕をかいくぐってきます。
ザコ敵に何度も激突されつつ、短期決戦を挑むことにします。幸いボスの下に足場があるので、そこでトレーラー形態になり、真上に弾を撃てば手早く倒せます。ていうか手早く倒さないと雑魚に殺されます。
マグナスさん、弾でもなんでも当たると即死するのは勘弁してください。装甲とかそういうものはどこに置いてきたんですが。


ボスを倒した後は大した演出もなくステージ2開始。せめてボスが大爆発とかクリア時のBGMとか堪能したいところですがマグナスは忙しいのです。ステージ1をクリアした程度で浮かれてる場合ではないのです。多分。


そして訪れたステージ2。ボスを倒してうかれるプレイヤーを待っていたのは、相変わらず凶悪な戦闘機に、迎撃どころではない速さの地上の敵、そして殺す気マンマンすぎる配置で待ち受ける砲台でした。




ちなみに今の所攻略情報のようなものは一切見ずにプレイしています。いよいよクリアできなくなったら見る予定ですが、果たしてどこまでいけるのやら…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:48| 兵庫 ☀| Comment(6) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。