2011年09月30日

ステージスキップの裏技はないの!?


疲れている時に女性から膝枕を提案されたら、どう返答するのが一番なんでしょうか。



もちろんとてつもなく嬉しい提案です。個人的には「ひゃっほぅ!!」と歓喜の声をあげつつトランザムで女性の膝へとダイブしたいものですが、果たしてそのような無様を晒すのが正しいのでしょうか。
ここは湧き上がるGN粒子を必死に抑え、感謝の意を示しつつもやんわりと断っておくのがジェントルマンってものなのでしょうか。



皆さんこんばんは。わりとどうでもいい事に本気で悩むイナバです。

さて今日のコンボイの謎はどうにかステージ4に到達し、ある程度進みました。クリアしたかったんですが途中でコンティニュー失敗してまた最初からになりやる気がなくなりました。

しかしコンティニュー使ってもステージ4到達に一時間くらいかかったというか、そのうち半分くらいはステージ2で費やしました。
もうステージ2はイヤだお…進行状況をセーブしたいお…

死にながらもどうにかこうにか着いたステージ4は、宇宙空間のような場所。
地面がなく落ちれば即死で、足場を渡りながら進んで行きます。以前も書きましたがそこまでアスレチックではないです。相変わらず戦闘機が本気で殺しには来ますが。

問題はステージ途中から変わってくる構成。

途中からトンネルのような形の場所に入り、上下移動に余裕のない通路を通っていきます。
このゲームは敵を倒すよりも回避する方が遥かに安全なのですが、ここからはそうも言ってられない状況が何度か出てきます。

ロックマンに出てくるコウモリのように天井に張り付き、近づくと動き始めるような敵や、斜めに跳ね返りながらトンネル内を動く球体。トンネルなどおかまいなしに画面内を上下に動くため急に地面や天井から顔を出す敵。
そんな奴らが闊歩する中を、迎撃能力は低いわ装甲は紙だわでお馴染みのマグナスが駆け抜けるわけですが…そりゃもう死にます。死にまくります。あまりに死にすぎるので「これはマグナスが死ぬまでにどこまで走れるか競うゲームだ」とうっかり本気で思ってしまうくらいに死にます。

トンネル内には戦闘機が出ないのが唯一の救いってところですが(アイテム持ちだけは出ます。迎撃しそこねて体当たりされます)、それでも難関。
狭い通路ではさほど距離も取れず、敵を迎撃するチャンスは少なめ。迎撃したところでしょっちゅう弾がすり抜けるため安心できません。頼みの綱のBマークでさえ、適当に駆け抜けようとすれば途中で切れることも多いです。
じわりじわりとトンネル内で敵に追い詰められ、最後に撃墜されるマグナスの姿は哀れ。せめてショットさえまともに当たればもう少しなんとかなったんですが…
(多分ショットのせいというよりは、敵の食らい判定が異様に薄っぺらいせいだと思います。)


そして何より、またステージ2をクリアしないといけないという事実が辛いです。
もうゲーム機の電源付けっ放しにしないとクリアできないんじゃなかろうか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:18| 兵庫 ☔| Comment(5) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

終わらないステージ2




今日の教訓:

コンティニューができたところで別にクリアできるわけではない。








ちなみにコンティニューの裏技はゲームオーバーになった後、タイトル画面に戻る前(直前?)にA+B+スタート。これでゲームオーバーになったステージからすぐに再開でき、すぐに死ねます。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:40| 兵庫 ☁| Comment(4) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

説明書欲しくなってきた

   ○
   │    
  ( ・ω・) <コンボイの謎のステージ2がクリアできないよ!助けて四八マン!!
  ===
  \_/



     東京を緑色にするより簡単だから大丈夫だ! > 四
                                    (仮)
                                     八

   ○
   │    
  (`・ω・) <ありがとう四八マン!何の解決にもなってないけどなんとなく頑張るよ!
  ===
  \_/





皆さんこんばんは。ステージ3にはなんとか10回に1回くらいは到達できるようになったイナバです。運悪いとステージ1でもゲームオーバーですが。


というわけで相変わらず進んでません。いい加減コンティニューの裏技とやらに手を出そうか、いやコンティニューしたところでステージ4まで辿り着けるのかと悩んでます。

しかし死にまくりのプレイもまったくの無駄というわけではなく、知識やテクニックの面でそれなりに収穫もありました。

まずアイテムについていくつか判明。
以前も書いた通りPマークはショットのパワーアップ。斜め上に発射される弾が追加されます。
ただし連射してると斜め上に撃つ弾があんまり出ない、って事があります。多分画面内に表示できる弾の数の限界か何かで、正面方向へのショットが優先されて出るためだと思います。まぁ元々アテにできるほど強くもないのでいいですが。

そしてDマークのアイテムはパワーダウンアイテムのようで、パワーアップしてた弾が元に戻ります。残念なような、どうでもいいような。
ノーマル状態で取ると効果なしっぽいです。

以前書いた無敵っぽいBマークは回数制限(3〜5回程度)のあるバリアのようです。敵に当たりまくったら効果がすぐに終わり、敵を回避すれば長持ちしました。
攻略自体は普通にして、不慮の事故を防いでくれる盾として使えばステージクリアが約束されそうな代物です。もしかしたら回数関係なく強制終了する制限時間もあるかもですが。これを取るとトランザムした時のアーアアーが脳内で流れます。

1マークの付いたアイテムは1アップ。残機一個増える。まだ死ねる。

それ以外にもアイテム出るんですが大抵点数が増えるだけっぽいような。すぐゲームオーバーになるからどうでもいいです。



あと、毎回「戦闘機に弾が当たらねぇ!!」と叫んできましたが、連射して弾幕を張るよりはピンポイントで狙い撃った方が命中率があることが判明。
アイテム運んでくる戦闘機は事前に場所を把握しておき、トレーラー形態で待機。真上に来るタイミングでショットを撃てば結構撃ち落とせるようになりました。

ただし、なんらかの都合で明らかに当たってるはずなのにすり抜ける、なんて現象もあるので油断はできませんが。
固定されてる敵にまったく同じ場所から弾を撃ってもたまに当たらないことがありました。表示の問題でしょうか。
まぁ初代ストUでたまに波動拳同士がすり抜ける現象みたいな、レトロゲー特有の面白現象なんだと勝手に解釈。

でも敵を倒して進むのは最低限のものにとどめた方が良さげかもしれません。

それを後押しするように「敵の弾は障害物に当たると消える」というのも発見。かなりうざかった自機狙い弾を撃ってくる敵ですが、足場などを挟んでしまえばどんなに撃ってこようが当たりません。意識すると結構違ってきますし、ステージ2なんかは回避ルートっぽいものも用意されてます。

まぁ回避ルートは回避ルートで戦車がいっぱい来るんで浮かれてたら激突死しますけどね。



とりあえず敵の出現もアイテムの出現も倒すべき敵の把握も回避ルートの存在も、とにかく死にながら覚えていくしかないな、という印象。ファミコン時代ならよくある事だとは思いますし、残機がもうちょっと多くてコンティニューがそのステージからならこれほど高難易度のゲームとして話題にはならなかったんじゃないかなー、と思います。


このままだとちっとも進みそうにないんで、ヘタレな私は次回からはコンティニューありで進めて行こうと思います。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(4) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

