2011年08月14日

さぁ次はダメジャーだ!

「エンブレムオブガンダム」クリアしましたー!

プレイ時間自体は短かったのに、なんか長かった…。1チームを敵陣に突っ込ませて後は戦闘シーンスキップボタン連打するだけの作業でした。最後の方はかなり駆け足気味に「はよ終われ…!!」気分でプレイしてました。

前回書いた難易度の問題は、その後アムロが雇えるようになったことで過剰に解決。
トラウマも無視して宇宙でZガンダムに乗って大暴れするアムロとカミーユのチームは、もはや鉄壁といってもいい強さ。主人公固有のチートスキルが2つ並び、相手のスキルは無効化するわこっちの被害は無効化するわで大変なことになってました。おかげでちゃんとジェリドもかませ犬ポジションに返り咲けました。
いやむしろハマーンもシロッコもヤザンもまとめてかませ犬にまで落ち込み、無駄に硬い雑魚程度の扱いになったりしました。

ちなみに最終ステージが一番難易度低いです。今までは仲間キャラを連れてたり強力なモビルスーツを配備していたシロッコもハマーンもたった1機で突撃してくるもんだから、Zガンダムと百式が10機ならんだチームに敵うはずもなく突っ込んでは死ぬというしょんぼりバトルでした。



シナリオ面では気になる点がいくつか。

まず、なぜかサラがシロッコに薬物によって洗脳されてることになってます。かなり本気で心酔してたはずなんですが…。最後の最後にシロッコをかばおうとするシーンがちょっと微妙な気分に。
ちなみにサラがアーガマに来るイベントは描写されますが脱出シーンは描写なし。カツとの絡みもカットされてました。

あとロザミィはいつの間にか仲間になってていつの間にか敵になってそういえば死んでた、みたいな扱い。正直いなくても問題ない気が。まぁ劇場版じゃそんな感じでしたが。(ていうか私は劇場版しか見てないからある意味合ってはいます)

それより酷いのはヘンケン艦長。アニメじゃわりと壮絶な死に方してましたがこのゲームだとろくにセリフもなくいつの間にか死んでました。


まぁ描写のカットは原作ありきのキャラゲーですし納得すれば時々電波が紛れてる程度なのでまぁわりとマシかな、といった感じでしょうか。


エンディングはカミーユが精神崩壊せずに終わったんですが、今までのバトンの選択肢によっては精神崩壊するようなエンディングもあるとのこと。
ちょっと気にはなるんですが、正直もう1回やり直す気力は湧かないです。

0083のシナリオも気にはなりますがぶっちゃけ面倒くさいのと、日記がガンダムファン以外さっぱり分からない内容になりつつあるんでちょっと遠慮気味です。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:10| 兵庫 ☁| Comment(4) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。