2011年08月10日

これ書いたの絶対D.O.M.Eだろ…

「エンブレムオブガンダム」初代ガンダム編クリアしました!

あぁ…次はZガンダム編だ…



戦闘はやっぱりオリジナル隊が強力になったおかげでゲルググもリック・ドムもあっさり撃破。シャアでさえもはや雑魚扱いできるという超余裕っぷりです。

というわけで楽勝…かと思いきや、後半マップにはなぜかソロモンの悪夢ことアナベル・ガトーがちょこちょこ登場し、シャアとは比べ物にならない強さを発揮。最大の敵は別作品からのゲストキャラという微妙な現象が発生しました。
アムロとバニング大尉にガンダムとジムとホワイトベースを大量に与えたチームを投入しても無傷どころかこっちが削られていくという容赦のなさ。絶対この人ニュータイプだ!

あと、ビグ・ザムやらジオングやらのボス級の敵はイベント戦闘で勝手に撃破しちゃいます。演出重視はいいんですが呆気ない…




シナリオの方は基本的に原作再現。以前心配していたアムロとララァの会話もそのまま入ってました。

ただやっぱりシナリオ書いた人の独自解釈がてんこ盛りで、盛り上がっていく後半戦を適度にぶち壊してくれます。

気になったところを上げると、

○ジャブローの戦いの後、明らかにおかしくなっていったというシャア。
執拗にガンダムを追い続け、殺すことによって完成する愛を貫いていたとのこと。それはグラハムさんだよ!?

○恋敵が登場しすぎてパニック状態に陥っているというブライトさん。このゲームのシナリオだとみんなしょっちゅう混乱してます。怖いです。

ニュータイプとは心のあり方。心のあり方でファンネルは飛ばねぇよ。

ニュータイプとは思いやり。思いやりでテレパシーは飛ばないよ!



…という感じで、これガンダムXじゃないかというくらいに最後にニュータイプ否定されます。たしかに人はそんなに便利にはなれないとは言ってたけども!だからってそんな適当なニュータイプ論はどうだろう!?
この後のZガンダム編じゃ思いやりの心で金縛りにあって思いやりの心で体当たりとかかます予定なんですけど!

ちなみに、シナリオの途中で「ポケットの中の戦争」のシナリオが入ったりしたんですが、たった1話で終了。端折りすぎてさっぱり分からない展開でした。勝手にイベントでバーニィ死ぬし。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(7) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連邦の白い悪魔たち

皆さんこんばんは。ラスリベ4週目はじめました。イナバです。やりすぎだろjk。

いやーしかしこのゲーム、面白いです。ある意味。
最近ずっとサイレントヒル4の動画見てたせいでしばらく気分悪かったりしたんですが(ホラー苦手なのによく見ます)、ラスリベやったら一発で心が晴れやかになります。

謎も疑問も演出もない!好きに動いて殴るだけ!すげぇ爽快!
さらに、何度もやってると実は開けなきゃいけない宝箱は数えるほどしかないことに気づいたりしてますます気楽にプレイできます。


そんな感じで思考を放棄しつつ5時間ほど人生を無駄にしてたらうっかりエンブレムオブガンダムの事忘れてて今日は1ステージしかプレイしてません。

ジャブローを飛び出したホワイトベースはスレッガーさんを加えつつ宇宙へ。撤退していくジオンを追撃していきます。
ここからはリック・ドムも登場して敵が強くなり、ついにアムロの乗ったガンダムが1分と経たずに撃墜されるという事態が発生し始めました(時々発生するクリティカル時のみですが)。

というわけでうかつにガンダム無双しづらくなってきたんですが、今回からホワイトベースとガンダムを大量生産できるようになっており、ガンダム10機のチームとか、ホワイトベース10機のチームとか作れるようになったので難易度としてはむしろ下がったような気がします。ガンダム量産の暁にはジオンなど一捻りよ!

そしてガンキャノンに乗るカイとハヤトの出番がすっかりなくなり、もう完全にお荷物状態です。チームにガンダムでも入れてやればそこそこ使えるかもしれませんが正直そこまでして使うほど強くもないので、マップの隅で待機してもらいます。まぁある意味原作を再現してる気がしなくもないです。
岩投げを…特殊格闘の岩投げさえ習得していれば役に立ったものを…










ちなみに見てた動画。ガッチマンはホラー嫌いの味方です。
1回くらい自分も実況とかしてみたいなぁ、とは思うんですが…喋りながらゲームプレイとかできる気がしないなぁ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 04:01| 兵庫 ☁| Comment(4) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

