2011年08月04日

ガンダム(ATフィールド完備)

わっしょい!.JPG


以前やるとか言ってたのにスルーしてたダメジャー購入〜。


べ、別に忘れてたわけじゃないんだからねっ!なぜか今頃になって謎のプレミアが付いたのか、どこ探しても売ってなかっただけなんだから!!


というわけで次の休日が来たらプレイする予定です。次の休みがいつだったか記憶にはないけれども。

しかし、なんで今さら売れてんだろこれ。ちょっと前までは安値でポロポロ売ってたのに。この調子だとラスリベなんかもプレミア付くのかな…イメージわかないなぁ。



エンブレムオブガンダムは、前回と同じくずいぶんとマトモになったシナリオのおかげでわりと普通に進めてます。

まぁ「この頃ジオンは和平の道を探していた」とか書いてたりはしてるんですが。

※和平交渉は半年くらい前、コロニー落とし直後にその勢いで仕掛けた話のはず。その後事件があってそのまま戦闘になった。つーか連邦の基地とかめっちゃ探して攻撃してたじゃないですか!


あと、「ホワイトベースがあるとそれ目掛けてジオン軍が集結するので連邦軍にとってはホワイトベースは厄介者」とか書いてたり。じゃあなんで作ったの連邦軍!?



戦闘ではできることが増えました。

戦闘終了後にもらえるポイントを使って追加の機体やキャラクターを購入できるように。
今はミデアとかガンタンクとかくらいしか購入できませんが、そのうちジムなんかも投入したりできそうな予感。
ガンダム量産とかできたりしないかなぁ。

キャラクターではフラウ・ボゥなどの通常は戦闘しないキャラを戦闘させたり、バニング大尉をどこからか召還したりできます。
といってもバニング大尉はアムロ達と所属するバスケットが違うのでレベルが低く、さらに能力が「ジム系に乗ってると強化」なので今は諦めておきます。
ジムが出た暁にはアムロと並んでツートップになってもらう予定です。バニング大尉大好きです。後のシナリオで死んだらどうしよう。

というわけで追加のキャラやユニットを使ってオリジナル隊を作成できるようになりました。といってもなんのアナウンスもなく、いきなり可能になってます。いつもうるさいチュートリアルはこういう時は仕事しないのな!


シナリオ的にはガルマが登場し、北米大陸で激しい追撃を受けているところ。最初はガンタンクで戦い、途中でガンダムに乗り換えるイベントがあったり、きっちり原作再現はやってくれます。なぜか登場したガンダムにカイが乗ってたりしましたが。

スキルの弱いカイの乗るガンダムはあっさり撃墜され、ゲームオーバーに。

一応このイベント、通常はガンダムにアムロがちゃんと乗り込むみたいなんですが…どうもイベント前に編成コマンドでアムロの所属チームを変えていたのがまずかったみたいです。チーム変えずにそのままプレイし直したらちゃんとイベントが成立してました。


このへんでようやくキャラクターの持つスキルについても詳しく把握できるようになってきました。そしてアムロの異様な強さに驚愕。
アムロはガンダムに乗ると戦力強化するスキルと、「ひらめき」という「戦闘結果の被撃墜数を-2する」というスキルを持ってます。
この「ひらめき」が異様に強く、ただでさえガンダムに乗って防御力が高くて被害が少ないというのに、その被害さえ無効化してしまいます。3機以上の被害を1回の戦闘で受けたことなんてないというのに。

さらに、ガンダムと同じチームに適当な戦闘機でも大量に配備しておけば、たとえ「ひらめき」を突破するような被害があったとしても落ちるのは戦闘機から。ジオン軍は「ひらめき」の壁を突破し、大量の戦闘機を削り、ようやくガンダムへと攻撃できるような状況です。落ちる気がしません。連邦のモビルスーツは化け物か!?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:34| 兵庫 ☀| Comment(5) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやくさくさく進めるように

皆さんこんばんは。そういえばマインドジャックに出てきたアーサー・エリスはどこいったのかと動画についてたコメントを読んで今更疑問を思い出したイナバです。

ぶっちゃけなんの存在意義もなかったよなぁ、彼…どういう立場の人かも不明だったし。
あのへんの無駄設定を見ると、多分途中でテコ入れがあって本来のシナリオから短縮されたんじゃないか、と思います。つーかラスボス本当に何者だよ。

ちなみにマインドジャックのラスボスは「プロトタイプ ガードナー」っていう名前があり、ガードナーさんとなんか関係ありそうな気がしなくもない感じです。ただ「誰が誰を倒した」というシステム表示にちょろっと名前が出るだけで、特に名乗ったりはしません。なんなのー!



さて、エンブレムオブガンダムですが…前回さすがにテキストが暴走しすぎたのか、今回から突然原作通りのテキストへと修正されました。

若干キャラの内面についての描写がされているもののそこまでぶっ飛んだものはなく、この程度なら原作もののゲームのシナリオとしても問題ないと言えるレベルだと思います。しょっちゅう「一方その頃」って出てくる以外は。

というわけでさくさくとゲームが進行。
宇宙要塞ルナ2で補給を受けるもジオンの攻撃を受け、その後は大気圏突入直前に迫ってくるシャアと戦いつつ地球に降下。

ここでは新しく「物資」の概念が登場したり、敵全滅以外の勝利条件が登場するなど戦闘面で目新しい要素が増えてきました。


「物資」は移動や戦闘によって消費される数値で、毎ターン一定量増加。(戦艦など、「補給」能力があるユニットが毎ターン自動的に生産する)
特に戦闘での消耗が激しく、さらに1チーム内のユニットが多いほど消耗が増えるため、以前書いた「ユニットかき集めた強いチームで無双」ができなくなっています。

物資がなくなっても戦闘自体は可能ですが、攻撃、防御の能力が半減してしまいます。

これはもちろん敵側にも適用されており、今後は敵の戦艦を落として補給能力を奪い、弱体化したモビルスーツを叩くなんて手段も取れそうです。

戦力にならないチームは戦闘を仕掛けられるだけでも消耗してしまうので、うまく前線から引き離すような操作も必要っぽいです。

まぁ、弱体化しても異様に強いガンダムのせいで色々台無しなんですが。



ところで、ここでようやく戦闘開始時のお説教…もといチュートリアルが終了。ようやく気兼ねなく動かせるようになりました。
最後には「君の双肩にかかっている」とか「健闘を祈る」なんて言われるとあの偉そうなチュートリアルもなんとなく名残惜しく・・・・ならねぇな。
ていうか説明終わったんなら終わりの言葉とか載せてないで終わってくれないかな…教官かお前は!


そしてここは機動戦士ガンダムでいうところの「ルナツー脱出作戦」「大気圏突入」あたりのシナリオなんですが、なぜかステージタイトルは「テストステージ」

特に何もテストはしないんですが…なぜこんな名前に?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:57| 兵庫 ☀| Comment(3) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

