2011年08月02日

シナリオ担当にガンガルの資料渡した奴誰だ!

皆さんこんばんは。エンブレムオブガンダムの電波文章はついにネタが切れたのか、ずいぶんと短くなってきました。おかげでやっと1日で2話進めました。新記録!すげぇ!


というわけで前回の続きの戦闘から。

ここではマップ上でチームの編成を変える方法を教えられます。最初はガンダム、セイバーフィッシュ(戦闘機)、ホワイトベースがそれぞれ1機ずつ別のチームとなっていて計3チームですが、編成コマンドで1チームに集結させて戦力を集中させたり、逆に分散して多方面から同時に攻めたり出来るようです。

とりあえず、面倒なので全員集合させます。こっちの方が戦闘を何度も見る必要ないですし、すごい強いし。おかげであれほど強いと言われてたシャアのザクをあっさり撃墜。即座にマップクリアです。

戦闘が終わると前回と同じく「よくやった。おめでとう。君たちの勝利だ。敵は撤退を開始したぞ」と偉そうに言われます。どうやらこれは戦闘終了後のお決まりの言葉らしく、今後も聞かされます。


次の話では、セイラさんとアムロでバトンの選択。ちなみにセイラさんはシャアと同じバスケットなので、セイラさんを選ぶとシャアが強くなります。いつも通りロードして後でアムロルートを見ることに。


ここではセイラさんもしくはアムロについての紹介をされます。

セイラさんはジオンが攻めてきたと聞いた時からイライラしており、いささか冷静な判断能力を失っていて、この段階でセイラはホワイトベースの中で混乱を極めているらしい。
なんかもう錯乱してる人みたいな扱いなんですけど!?


アムロについては以前と同じく、ひたすらにアムロを褒めたおします。

ナレーションによればガンダムという強い兵器があったわけではなく、ガンダムはその時代において格別に優れていた技術的存在というわけではないとのこと。
ジオンの主力モビルスーツの攻撃受けても無傷で、当時モビルスーツには搭載できなかったビーム兵器を装備しても優れてないというか!!ナレーションお前それガンガルの話じゃないのか!

というわけで強いのはアムロのおかげらしいです。まぁ間違っちゃいないけどさ…

ナレーションの暴走は続きます。
「そしてアムロがなぜ強かったのかは古来色々な説があり、多くの者は彼がニュータイプだったからという。だがこの作品では別の説を取ってみたい。


…ナレーションお前何してんの!?




いや、後世の歴史家風にテキストを進めていくのは百歩譲って認めよう!だがニュータイプ否定はどうだろうか!!


しかも代わりにどんな説を持ち出すかと思えば「アムロという少年は守らなければいけないものがあった。だから最強だったのだ」と言い出す始末。おい後でララァと会話する時どうすんだ。



補足:後に行われるアムロとララァの会話。

ララァ「あなたには、守るべきものも守るべき人もいないというのに」
アムロ「守るべきものがなくちゃ、戦っちゃいけないのか!」



という感じで、ついにストーリーを破壊する方面にまで侵食してきた電波文章ですが、話の展開自体は原作通りです。次はジオンが補給している間に攻撃を仕掛けようという話。ここではスキルについて「こんなのあるよ」程度の内容を説明され、またもや戦力を集中してザクを撃破。
時間経過すると敵の増援が来てしまうという話でしたが、まったくもってそんな気配もないままあっさりクリアしました。戦闘シーンがオマケでしかねぇ。


こうしてこの戦いによって、アムロ達はシャアの補給をそれなりにジャマすることができたそうです。ただの嫌がらせかよ!





ところでアーマードコア5延期とかロックマンDASH3開発中止名言とか、ショッキングなニュースがたくさんです。まぁACはどうせ延びるんだろうなー、とか思ってたんでいいんですけどね。フロムは変態(褒め言葉)なのできっとこだわってるに違いない。変態なら仕方ない。もう慣れたもんだ。

ロックマンDASH3は、もう諦めるしかないのか…出したら売れそうなのに。
もうせめて1と2のリメイクだけでもいいから出してくれないかなぁ。次世代機の高画質でより可愛くなったロールちゃんに轢き殺されたい。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。