2011年05月31日

真・聖刻 第十話「進めない」

前回、樹海の奥でに敗北したシフォン達。
次は同じ轍は踏むまいと、再び挑むことになった。

――前回は聖輪八門との戦闘で消耗していたのがマズかった。

シフォンは先の戦いで、おのれの不注意さを嘆いた。
今までどんな敵もサクサクと蹴り殺していたものだから、調子に乗っていたのだ。戦闘は常に万全であるべし。父から譲り受けたサイブレムで戦うのだから、なおさらだ。

だから彼は樹海から一度地下通路を引き返し、オアシスまで足を運んだ。そこでサイブレムの修理と補給を済ませておく。
地下通路ではまたもや行きと帰りで同じ階段を通ってきたはずなのに道が違うとかいう出来事はあったものの、一度攻略したダンジョンだ。迷うこともなく、通り抜けるのは容易い。
モンスターの徘徊するダンジョンを往復するのは面倒ではあるのだが、仕方ない。背に腹は変えられないのだ。

サイブレムの整備を終え、シフォン達は再び樹海へと足を運んだ。当然ながら今回は聖輪八門の妨害はなく、万全の状態で樹海の奥へと向かうことができた。
その奥にはかつてシフォンに敗北を味あわせた憎き敵がいる。

さぁ今度は前回のような不覚はとらない。父から託されたサイブレムを操り、見事この大木を蹴り殺してくれようではないか!





…そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。


そう思いながら、シフォンは再び大木へと戦いを挑んでいく。もう10回目だが、倒せる気がしない。



というわけで樹海のボスに苦戦中。苦戦…というかどうあがいても勝てなくて困惑中。
ボス戦はサイブレムに乗っての一対一で、相変わらずコマンドはパンチとキックと意味のない防御だけ。
パンチではいくら殴っても倒せないので命中率が低いのを承知でキック連打で挑むんですが、ボスを倒す前に必ずこちらがやられます。
なんせボスの攻撃は必中&高威力。ガンガンHPが削れていきます。
こちらとしては死ぬ前に蹴り殺すしかないわけですがうまくいかずに撃沈を繰り返しています。何度も挑んでかなり命中率の高いパターンを引いてもやっぱり倒せません。こちらの攻撃が必中くらいならなんとか勝てそうなんですが…5割くらいしか命中率のないキックを10発近く連続で当てるというのはかなりデンジャラス。

サイブレム用の装備品やアイテムでもあればいいんですがそんなものは一切なく、ただひたすら「死ぬ前に殺す」を狙わねばなりません。

いまいちサイブレムのステータスがよく分からないんですが、シフォンのレベルが上がれば上がるのかな?…これでも結構検証のためにダンジョンをうろうろしてレベル上げてると思うんですが。


しかし詰まるにしても、よりによって相手が森の木ってどうだろう。聖輪八門はあんなに弱かったのに…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(5) | 真・聖刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつまでも名人と呼びたい

皆さんこんばんは。本日(5月31日)で高橋名人が退職されるそうです。「ゲームは一日一時間!」という彼の言葉をなんとなく守っている身としては感慨深いお話です。
しかも「高橋名人」という名前は商標登録されていて今後は使えないかもしれないとか聞いてちょっとショックです。なんでそんなものを商標登録…って、ま た コ ナ ミ か!



写真.JPG

それはそうと、CDを2枚ほど購入。右側はザ・コブラツイスターズの「夢の旅人」…といっても2曲目の「路地裏の宇宙少年」目当てですが。えぇダイ・ガードですとも。スパロボの影響ですとも。

そして左側は影山兄さんの「EVER LAST」。ラストリベリオンの主題歌で、聞いた時はかなり気に入っていたのに買いそびれていたのを今更購入。
やっぱり影山兄さんの歌は熱いぜ…曲を聴くだけで脳裏に剣を振りかざして戦うナインさんと、魔法で華麗に戦うアイシャさんの姿が浮かんでくるようだ…ゲームには一切そんなシーンはなかったけど。
とりあえず頑張って覚えてカラオケで歌いたいです。



そして、バレットウィッチのやりすぎマインドジャック動画編集してたら真・聖刻やりそこねたので今日は日記お休みです。
次回の動画は多分無駄になんか色々詰め込んでると思います。たまに発作的にネタが湧くんです。毎回平均的に湧けばいいのに。

あぁ、バレットウィッチ久しぶりにやったけど面白いなぁ。コスチュームチェンジで制服着せて視点変更してるだけで時間が過ぎていくよ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

