2011年05月23日

真・聖刻 第三話「レベルとかどうでもいいからA連打して殴れ」

ガーラングの使用人たちを救うため、解毒の力を持つという泉を求めて地下遺跡へと足を踏み入れたシフォン、ミシェルダ、そしてガーラング公の息子であるルシュナス。

彼らは遺跡にうごめくモンスター達を退け、遂に奥にある聖泉へと到着する。
しかし泉の水を手に入れ喜んだのも束の間、泉にあった水晶像が動き始め、喋りだした。
「我が使命は選ばれしものに刻印を与えること」
そう言った像はシフォンとルシュナスの姿を見て困惑する。
「選ばれしものはその時代に一人だけ…なぜ二人もいるのだ!」
困惑した像はそのまま彼らの力を試すべく襲いかかってくる。

戦闘が終わった後、像はルシュナスに近づき、こう言った。
「やはりお前が選ばれしものか」
そしてそのままルシュナスに噛み付こうとしたところを、シフォンが咄嗟に飛び出し、身代わりとなる。シフォンの体に牙が刺さり、食い込む。

像は「刻印を集めることができればお主は世界をのべる王の中の王になるだろう」そう言い残して力尽きた。

この像は一体…?刻印とは…?ていうか”のべる”ってなんだ…?

様々な謎を抱え、彼らは遺跡を後にするのであった。





さて。そんなストーリーはともかくとして、今回はようやくイベント以外での戦闘が始まりました。
以前のようなロボに乗ってではなく、通常のRPGのように三人での戦闘です。

戦闘はいたってシンプルな感じで、攻撃、防御、練法(魔法みたいなもの)から一つを選んで行動するターン性の戦闘です。攻撃の命中率が妙に低いのが気になるくらいです。

練法は今のところ攻撃用のものはなく、「小回復」「誘眠」というネーミングセンスが光る2種類だけ。
他にも移動中のメニュー画面では「全回復」という安直な練法も使えるんですが、なぜか戦闘中は使えません。まぁどうせ練法使わないからどうでもいいんですけどね。

一応、練法の内容はこんな感じ:

小回復:小といいつつもそれなりに回復してる気がするけど、そもそも回復が必要なほど減らない。

誘眠:敵全体を眠らせる…けど、画面にモワッとピンクの光が出るだけで効いてるんだか効いてないんだか。あんまり命中率が高くないみたいだし、その間に殴ればいいというバランス。



敵は遺跡に入った直後くらいは盗賊みたいなモンスターが出て、攻撃を一発くらうと一気に体力を削られたりして戦慄したんですが、倒したら即座にレベルが上がって回復&一気に強化されたんで余裕に。ラストリベリオンを彷彿とさせます。

しかし、ここからがラストリベリオンと違うところ。
どうも敵はこっちのレベルに対応しているらしく、こちらが強くなった分同じダンジョン内でも段々強い敵が出てくるようになっていきます。その分最初の方にいた弱いモンスターは見かけなくなっていくように。

…で、この敵というのがまた絶妙な弱さでして。
1ターンで倒せるかどうかは微妙だけど決して攻撃力が高いわけでも変な攻撃をしてくるでもなく、ただ以前の敵より経験値が多いという、素敵な調整がされています。
それに対してこちらはひたすらAボタンを連打して殴っていれば2ターン以内にはあっさり倒せ、以前の敵より上がった経験値をもらってまたレベルが上がり、回復して強化されていきます。
するとレベルに対応して新たにちょっとだけ強くなった敵が配置されて経験値が上がり…と、素敵なループが成立してます。

そんな感じで、戦闘終了後は大抵「パパパパーパーパッパパー」という適当なファンファーレが流れて誰かのレベルが上がります。レベルが上がらなかったらちょっと安心するくらいです。
レベルが上がると回復もするので大抵いつでもパーティは全回復状態。安心して次の敵を殴り、安心して経験値をもらってレベルが上がります。どっかで見たバランスだと思ったら、ヌギャーそっくりでした。
あれはまだ合体技を使ったりする必要があったんですが…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 11:08| 兵庫 ☁| Comment(3) | 真・聖刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

