2011年05月18日

アンサガの感想

皆さんこんばんは。まだしばらく倒すのにかかるだろうと思ってたのでマインドジャック動画に「次:カオス・ルーラー様を倒せたら」って書いてたのに、即座に倒してしまってちょっと後悔してるイナバです。一応録画と編集は完了済み。次回はわりと淡々と進みます。AIは一応アップデートされてます。相変わらず変な動きは健在だけど。


さて。アンサガの方はカオス・ルーラー様を倒して一段落。すさまじい達成感ですが、また次の主人公では育てなおしかと思うと喪失感も半端ないです。20時間も共に戦ってきた仲間たちが…

そんな感じでもうジュディ編だけで気分はゲームクリア。続きはチマチマやっていくとして、とりあえず攻略本(という名の別売り説明書)なしでアンサガのジュディ編をクリアした感想などを書き書き。

最初は「別売りの説明書がないと移動にすら苦労する」と聞き、「まさか、さすがにそんな事はないだろう」と思っていたんですが…本当に移動方法すら分かりませんでした。

さらに移動方法が分かっても宝箱の開け方は分からず、戦闘時の操作もよく分からず、成長も分からず、ステータスも分からず…と、とにかく訳の分からないシステムに最初は戸惑うことに。
付属の説明書は一応色々載ってるんですが理解できるというには程遠い説明で、どちらかというと理解した後の確認用という感じです。
このへんのシステムが把握できればわりとスムーズに進めると思うんですが…意味不明のシステムに付き合わされるというのはかなりしんどいです。クソゲー扱いしたくなる人の気持ちも正直分かるかなぁ、と思ったり。

でも、システムを把握できれば楽しくなってきました。楽しさをどう表現していいものか悩むんですが…スルメ的な感じというか、じわじわできる事が広がっていくようなというか…ド派手なイメージではないですが、じっくりとした楽しさがあると思います。やりごたえバッチリ。バッチリすぎて泣ける。

ただ、慣れてくると戦闘がいちいちダルく感じる事があったりも。基本的にじっくり削っていく戦闘だからなぁ…全体攻撃はLPあんまり削れないし。


最終的に振り返って評価してみれば、結構面白いゲームだったと思います。BGMも素敵だし。ラスボスの異様な強さも、クリアした時の達成感を増大させてくれますし(倒したからこそ言えるセリフですが)。


…ただし、その評価には「説明書が付いていれば」という条件が付くんですが。


説明さえちゃんとしてればよかったんです。全ては説明書を書いた奴のせいです。マトモな説明書さえ付いていたならきっと世間的な評価も違って、気軽に友人にオススメしたりすることだってできたはずなんです!
なぜここまでのものを作っておきながら、説明書だけあんな残念なことになってしまったのか!

…と、そう思わざるを得ない、ある意味「もったいないな」と思わせるゲームでした。




さぁ、攻略本を買うとしよう。

あと、明日は多分ブログの記事の整理とかしてると思いますので、多分更新がないかスーパーどうでもいい日記が書かれたりすると思います。整理で特に記事がなくなったりはしませんが、カテゴリ分けしそこねた記事とかを見直して分けたりする予定です。スクショは少し消えるかもしれません。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:04| 兵庫 ☁| Comment(4) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。