2011年05月04日

魔法の使えない魔法少女

「炎の矢」を使える杖を失ったジュディの無力っぷりったら、もう。


皆さんこんばんは。ただ今ジュディを必死に「火遁」の術(多分火属性攻撃力アップ的な何か)を使うマシーンとして使っているイナバです。
なにかしらの術を使えば装備中の魔道板の解読が進み、新しい術を覚えるのでそれに期待なんですが…いかんせん遅すぎる。かといって武器で戦っても非力だし、しばらくはお荷物状態です。「炎の矢」さえ…「炎の矢」さえ使えれば戦いつつ魔道板の解読もできるのに…!!つーか魔法少女ならせめて最初から一つくらい魔法を覚えといてください。

今思えば序盤の余裕のあるうちは「炎の矢」を連発せずに、「火遁」連打で魔道板の解読を進めておけばよかったと後悔。

クエストの方は微妙に進行中。突風に飛ばされて何度も同じ道を通りつつもなんとか山の頂上を目指すという「七折の尾」はクリア。まさか必死に登った結果「頂上に着いた」の一言で完結するとは思わなかったけど。

そして、それ以外のクエストはクリアできずに困惑中。サーベルタイガーと巨大魚が倒せねぇ…どんだけ殴ってもLPが減る気配が全くない…ジュディというお荷物の存在や所持している装備品の耐久のせいで火力がピンチ。詰まるまではやり直さないと書きましたが、もう詰みそうです。
いっそ無視してさっさと海に乗り出してやろうかしらん。茨の道っぽいけど。


ところで、多分うちのアンサガだけだと思うんですが同じBGMが流れつづけてるとだんだん読み込み失敗でもしてるのかブツ切りになってきます(まぁ、中古1円で買ったものすし)。せっかくの神BGMが!!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(6) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルールを理解する、というゲーム

皆さんこんばんは。ちょっとアンサガが楽しくなってきたイナバです。
ようやく…ようやくファミリアとかの意味が分かってきたぞ…!そうか、これがあれば対応したダンジョンで隠れた宝箱とかが見つけられるのか!そしてパーティ全員に持たせる意味はないんですね!!今まで皆に必死に持たせて失敗したよ!!
あと、最近は宝箱開けにも慣れてきました。むしろ鍵開けの成功・失敗の判定ルーレットに快感を覚えます。見える…見えるぞ!×マークに紛れて輝く○が見えるぞ!勝手に滑って止まるけど!!
戦闘での連携の組み方も、最近はなんとなく把握してきました。あくまでなんとなく。多分このへんのタイミングは敵の攻撃ないなー、とかそういう感じで。


…とまぁそんな感じで着実にゲームクリアに近づいてる(面白いと飽きる的な意味で)んですが、相変わらず「三つの鍵」に出てくるサーベルタイガーに勝てずに涙目中。諦めて別のクエストに挑んでます。今日はあんまり時間とれなくてクリアできてませんが。

とりあえずそろそろ装備品の耐久がなくなりつつあって、次の武器に切り替えないといけなくて困惑中です。最初にあった杖とかは装備すると炎の矢の魔法が使えるというものなのですが、これなくなったら魔法少女のジュディはどうやって戦っていけばいいのか…簡易修理のスキルで杖の補修しようにも失敗しすぎて修理というか破壊スキルと化してるのでどうしたものやら。

とりあえず、詰まるまではなるべく再プレイをせずに進めていこうと思います。多分何か一つ理解するたびにやり直したくなるんで、このままだときっと終わらないと思います。

ところで、武器の種類がたくさんあるんですが何を基準にどれを選んだら良いものやら分かりません。キャラによって合いそうな武器とかありそうなんですが、そのへんについての一切の判断基準が分からないのでなんとも。とりあえず銃がギャンブルすぎることくらいしか分かってません。
今は斧(キャッシュ)と弓(ゴージュ)と槍(ロイ)をメインに使ってますが、合ってんだか合ってないんだか…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:37| 兵庫 | Comment(1) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

