2011年05月01日

成長の素質?なにそれ?

最近思うこと:もしアンサガの別売り説明書が発売されなかったら絶対にクソゲーとして名を馳せてた。


皆さんこんばんは。相変わらずアンサガのスキルの意味が分からないイナバです。理解してるのは主に罠外しと鍵空けくらいで、あとはさっぱりです。いつか分かる日が来るのかさえ分かりません。いつか別売りの説明書を買うとしよう。いつになるか分からんけど。


そんなアンサガですが、前回の「山賊の襲撃」をクリアした後はわりと難易度が控えめです。
その後は山賊を追ってアジトを攻略し、そこでジュディのお兄さんと再会。ボスはちょっと強かったもののダンジョン自体が短く、消耗もしてなかったのでゴリ押しで勝利。

お兄さんと合流したあとは、次の家族を探して北東へ向かうことに。お父さんは無視です。
しかし、北東の目的地まではかなり距離があるので船に乗ろうということで、一向は東にある港町を目指します。

というわけでいざ東を目指して森やら海岸を進んでいくことに。これまたダンジョンの構造になっていて、それなりに広そうではあるんですが…びっくりするくらい何事もなく進めました。3マップほどをひたすら進むというのに実に戦闘回数、1回。

あまりにあっさり進むもんだから逆に不安になったりしたんですが、とにかく次の町へ到着しました。鍛冶屋さんで武器を作ることができるようになったり、サブクエストがいっぱいあったりでなんだか賑やかな印象。鍛冶屋さんはよく分からんかったけど。

しかし、戦闘しなかったせいかダンジョン攻略後の成長はほとんどなし。いつもは結構増えてるはずのHPはあんまり増えず、獲得できるスキルもしょぼいものばかり。もしかして戦闘しないと成長しないのかな…まぁ当然なような気もしますが、てっきりシナリオ攻略さえしてしまえばある程度の成長は確保されてると思ってたからちょっとびっくり。おかげで次の街で受けられるサブクエスト「三つの鍵」に出てくるトラみたいなモンスターになすすべなくやられたり。
ただの移動といえど、色々気を使って進めていかなきゃいけないみたいです。
まぁ今回はきちんと少し前のデータ取ってあるから平気…かな?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:24| 兵庫 ☁| Comment(5) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

