2011年05月31日

真・聖刻 第十話「進めない」

前回、樹海の奥でに敗北したシフォン達。
次は同じ轍は踏むまいと、再び挑むことになった。

――前回は聖輪八門との戦闘で消耗していたのがマズかった。

シフォンは先の戦いで、おのれの不注意さを嘆いた。
今までどんな敵もサクサクと蹴り殺していたものだから、調子に乗っていたのだ。戦闘は常に万全であるべし。父から譲り受けたサイブレムで戦うのだから、なおさらだ。

だから彼は樹海から一度地下通路を引き返し、オアシスまで足を運んだ。そこでサイブレムの修理と補給を済ませておく。
地下通路ではまたもや行きと帰りで同じ階段を通ってきたはずなのに道が違うとかいう出来事はあったものの、一度攻略したダンジョンだ。迷うこともなく、通り抜けるのは容易い。
モンスターの徘徊するダンジョンを往復するのは面倒ではあるのだが、仕方ない。背に腹は変えられないのだ。

サイブレムの整備を終え、シフォン達は再び樹海へと足を運んだ。当然ながら今回は聖輪八門の妨害はなく、万全の状態で樹海の奥へと向かうことができた。
その奥にはかつてシフォンに敗北を味あわせた憎き敵がいる。

さぁ今度は前回のような不覚はとらない。父から託されたサイブレムを操り、見事この大木を蹴り殺してくれようではないか!





…そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。


そう思いながら、シフォンは再び大木へと戦いを挑んでいく。もう10回目だが、倒せる気がしない。



というわけで樹海のボスに苦戦中。苦戦…というかどうあがいても勝てなくて困惑中。
ボス戦はサイブレムに乗っての一対一で、相変わらずコマンドはパンチとキックと意味のない防御だけ。
パンチではいくら殴っても倒せないので命中率が低いのを承知でキック連打で挑むんですが、ボスを倒す前に必ずこちらがやられます。
なんせボスの攻撃は必中&高威力。ガンガンHPが削れていきます。
こちらとしては死ぬ前に蹴り殺すしかないわけですがうまくいかずに撃沈を繰り返しています。何度も挑んでかなり命中率の高いパターンを引いてもやっぱり倒せません。こちらの攻撃が必中くらいならなんとか勝てそうなんですが…5割くらいしか命中率のないキックを10発近く連続で当てるというのはかなりデンジャラス。

サイブレム用の装備品やアイテムでもあればいいんですがそんなものは一切なく、ただひたすら「死ぬ前に殺す」を狙わねばなりません。

いまいちサイブレムのステータスがよく分からないんですが、シフォンのレベルが上がれば上がるのかな?…これでも結構検証のためにダンジョンをうろうろしてレベル上げてると思うんですが。


しかし詰まるにしても、よりによって相手が森の木ってどうだろう。聖輪八門はあんなに弱かったのに…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(5) | 真・聖刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつまでも名人と呼びたい

皆さんこんばんは。本日(5月31日)で高橋名人が退職されるそうです。「ゲームは一日一時間!」という彼の言葉をなんとなく守っている身としては感慨深いお話です。
しかも「高橋名人」という名前は商標登録されていて今後は使えないかもしれないとか聞いてちょっとショックです。なんでそんなものを商標登録…って、ま た コ ナ ミ か!



写真.JPG

それはそうと、CDを2枚ほど購入。右側はザ・コブラツイスターズの「夢の旅人」…といっても2曲目の「路地裏の宇宙少年」目当てですが。えぇダイ・ガードですとも。スパロボの影響ですとも。

そして左側は影山兄さんの「EVER LAST」。ラストリベリオンの主題歌で、聞いた時はかなり気に入っていたのに買いそびれていたのを今更購入。
やっぱり影山兄さんの歌は熱いぜ…曲を聴くだけで脳裏に剣を振りかざして戦うナインさんと、魔法で華麗に戦うアイシャさんの姿が浮かんでくるようだ…ゲームには一切そんなシーンはなかったけど。
とりあえず頑張って覚えてカラオケで歌いたいです。



そして、バレットウィッチのやりすぎマインドジャック動画編集してたら真・聖刻やりそこねたので今日は日記お休みです。
次回の動画は多分無駄になんか色々詰め込んでると思います。たまに発作的にネタが湧くんです。毎回平均的に湧けばいいのに。

あぁ、バレットウィッチ久しぶりにやったけど面白いなぁ。コスチュームチェンジで制服着せて視点変更してるだけで時間が過ぎていくよ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

真・聖刻 第九話「敵が何をしたいのか分からない」

レイケン国への地下通路を通っていたシフォン達は、その奥で一人佇む老人と出会う。
なぜこんなところに老人が…そう思って話しかけるも、返事はない。
奇妙に思っていると突然老人が喋りだし、言った。
「私の正体に気づかないとは愚かな。私は「土」のティーエンだ」
そして老人の姿は女性へと変わっていく。

どうやら、以前ラの遺跡の出口で敵がペラペラと話した悪の組織、当方聖刻救会(教会、ではないらしい)の聖輪八門の一人のようだ。
八門というくらいだから八人いるのだろう。今までに二人くらい倒した気がするので多分三人目だ。まだ序盤だと思ってるのにこうもポンポン敵の幹部が出てくると不安になる。

特に不意打ちを仕掛けるでもなく、一体何をしたくて老人に化けていたのかは定かではないが、敵は「貴様たちは監視者の目がいつでもついている」と語り、操兵を繰り出して襲い掛かってくる。どう見ても動けないほど狭い洞窟の中で。

これに対してシフォンもサイブレムを呼び出して応戦する。だから狭いってば。

特にステータスに変化などはないのだが、白き騎士の仮面を手に入れたサイブレムは強くなっているらしく、あっさりと敵の操兵を退けることができた。

しかし、敵は散り際に気になる言葉を残していく。「まさか…裏切ったのか」

特にその言葉についてシフォン達が考察することはなかったが、これはまさか彼らの中に敵のスパイがいるということだろうか。敵の語った「監視者」というのはシフォン達の中に…
まぁどう考えても容疑者は一人しかいないのだが、色々無視してそのまま進むこととなった。登場してから何もしていない、というか何一つ役に立っていないアグーラさんが監視者だったり裏切り者だったりするわけがない。


そうして通路を出た一行は、そのまま樹海へ。どうやらまだレイケン国は遠いようだ。
樹海はダンジョンとなっていた。といっても単純な構造のため、進んでいくとすぐに奥のボス戦へとたどり着くことができた。

ここのボスは巨大な木。シフォン一人でサイブレムに乗り込んで戦うこととなった。
これまたボスの恒例行事としてあっさり蹴り殺してやろうと思ったのだが、これがなかなかに強力。高い攻撃力でこちらの体力をどんどん削り、前のボスから回復ポイントのなかったサイブレムは負けてしまった。初のゲームオーバーとなることに。



世界の果て.jpg

ついでなので、やり直す前にコメントでもらった情報を試してみようと「はじめから」を選択してみたら大変なことになった。

どうやらこれはオープニングイベントのあるマップの外。画面の外のゴチャゴチャした場所で、シフォンを操作できるらしい。イベントが発生する事はなく、ただひたすら世界の果てをうろつくことになった。RPGツクールでイベント発生条件間違えて設定しちゃった時のしょんぼり感に似てる。

いや、死んだから最初からやり直そうという考えは成立しないのだ。世界の厳しさを知ったシフォンであった。




そういえばPSNがようやく復活してましたね。さっそく無料配布とかいうゲームをダウンロードしようと…したらメンテナンスかよちくしょう!

しかし、もっと微妙なゲームを配布するのかと思ってたんですがさすがに問題が大きかっただけに太っ腹なラインナップですね。パタポンとか無限回廊とかロコロコとかやりたかったので嬉しいです。ロコロコなんかテーマソングをカラオケで歌うくらいに好きです。買ってないけど。

でもここでラストリベリオンとか大戦略とか四八(仮)とか並んでたらある意味最高だったなぁ、と思ったんだけどなぁ…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:00| 兵庫 ☔| Comment(6) | 真・聖刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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