2011年04月26日

ちょっと慣れてきた?

前髪切りすぎた。ていうか切られすぎた。もうだめだ。






確かにもうちょっと切ってくれとは言ったけども!言ったけども!「じゃあ1cmほど短くしますね」って3cmくらい切られたんですがどこの世界の1cmを基準にしたんだ!!鏡見たときびっくりですよ!明日からどうやって生きろと!?


さて。皆さんこんばんは。何時間もアンサガをプレイしたのにゲームオーバーばっかりだったせいでセーブデータのプレイ時間は36分だったイナバです。
これも…これも「沈んだ街」の難易度と宝箱トラップで体力減少→戦闘コンボが悪いんや…私は悪くないんや…


と愚痴りつつも、なんだかんだで「沈んだ街」をクリアしました。「ウルスラさんを助けなきゃ」をクリアしたときになんか変な兄ちゃん(名前すら覚えてない)が仲間に加わったおかげか、被弾がバラけてちょっと安定するようになりました。
被弾が抑えられればLPの減少がなくなり、ダンジョン移動中の待機コマンドをこまめに使えばHPも高い数値を維持しやすくなりました(待機したら敵が襲ってきた、なんてこともありますが)。おかげで以前はダンジョン途中で消耗しきっていたメンバーも最後までほぼ全回復状態でした。

一番の難敵だった高火力の魚は、どうやらダンジョン探索中のターン経過(移動とか待機で増加)で水面に映る数が増えていき、一定ターンを超えるとまとめて襲ってくるっぽいです。でも移動途中で屋根裏部屋に入ることができ、そこに入ると魚の数がリセットされることが分かったので回避できました。こまめに屋根裏部屋でリセットしつつ、屋根の上を進んでいけば最後まで行けました。

最後に待っていたボスはやたら硬いものの、今まで温存していたLPが削りきられる前にゴリ押しで勝利。こちらの行動スピード全体的に遅いのか1ターン中の動きのほとんどが、敵が連続攻撃→あとはこっちが行動というパターンだったので安定して連携もできました。ちゃんと連携できると気持ちいいです。

そしてボスを倒した後は沈んだ街にあった思い出の品を回収してクリア。なかなかクリアできなくてモヤモヤしてましたが、なんとか気持ちよく次に行けそうです。でもスキルの意味はあんまり分かってません。ファミリアっていうのがなんか色々属性があるっぽいけど一体なんなのコレー!?



ところで、戦闘中に連携が発動すると、それぞれの技名が一部分ずつ組み合わさったものが表示されます。
まぁシリーズ的にはおなじみっぽいですが、なかなか面白い技名ができたりしてちょっと楽しいです。
今日使ってて妙にツボにはまったのは「一人時間差」+「早射ち」で発生する「一人射ち」。いや…うん。一人射ちだろうよ。弓は一人で射つものだし、一人に射つものだろうよ。なのになんでこんなに寂しい響きなんだ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:00| 兵庫 | Comment(4) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

