2011年04月25日

正直詰んだかと思いました

〜最初にお知らせ〜

ジャンラインの対戦会ですがちょっと延期しようと思います。
頂いたコメント読む限り今回はちょっとタイミング悪そうですし、私もさっきまでその存在を忘れてたし。しかもエルシャダイの発売日だし。急な変更で申し訳ありません。



さて。アンリミテッド・サガはようやく一歩前進しました。

といっても前回書いた「沈んだ街」は結局クリアできずに諦めました。もうひとつ受けられる「ウルスラさんを助けなきゃ」という冒険をやってみることにして、なんとかそっちをクリアすることに成功しました。
仲間が増え、次の目的地に行けるようになったのでまぁ良し。「沈んだ街」はきっと後から受けるような高難度のサブクエストだと勝手に決め付けて無視しようと思います。

「ウルスラさんを助けなきゃ」は、街に飛ばされてしまったジュディの父親を助けてくれた恩人の子供(だったかな)を助けに行くお話。
洞窟のダンジョンを進んでいき、ウルスラさんを発見すればボス戦となり、勝てばおしまい。ボスはそれほど強くないので楽勝でした。(「沈んだ街」に出てくる雑魚の魚の方が怖い)

ただ、このダンジョンは妙に広く、うっかり道を間違えたらエライ目に会いました。
ウルスラさんはかなり入り口の近くにいて、南の方に進んでいけばすぐに会えるんですがうっかり北の方に行ったらどこまでも間違った場所でうろうろするハメに。

さらに奥の方の小部屋にはなんで配置されてるのか分からないボスが配置されており、戦闘になるとかなり無駄に消耗してしまいます。いきなりボスが出てきたので「あぁこいつを倒したらきっとウルスラさんに会えるんだな」と思ってたのに倒しても開かない宝箱しか出てこなかった時の絶望感といったらもう!!

洞窟に出てくる宝箱にはレベルが設定されているようで、きっと鍵開けのスキルのレベルとかによって開けられると思うんですが…あいにくとレベルが足りてないというか足りていたためしがないという状態で、基本的に開けようとしたらなにかしらのトラップでダメージを受ける物体と化してます。もう怖いので触りません。

ていうか今まででスキルとかを成長させる機会は一回しかなかった(樹海突破の冒険終了時)んですが、どうやってこんな宝箱を開けろというんでしょうか。2週目プレイ用なんじゃないかと思うくらいです。


とりあえず戦闘はなんとなーく行動順がわかってきた…ような、分からないような。最初は様子を見つつ「あーこのタイミングなら連携しても割り込まれないな」というのを把握して連携していけばいい…かな?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。