2011年04月20日

分からない…本当に分からないんだ…

アンサガはじめました。






プレイ開始から10分。さっそく攻略本が欲しくなりました。


とりあえず7人の主人公の内、最初に選んだのは魔法少女のジュディ。とある魔法によりバラバラに飛ばされてしまった家族を探しに行く旅に出かけることになったんですが…最初の街から出れませんでした。

いや一応マップ上で「街から出る」というコマンドはあるんですが最初の街以外には何も載ってない寂しい地図画面に出ただけでどこにも行けず、結局街に戻ってうろうろ。
しばらくうろうろしてたら、どうやら宿屋から受けられる冒険を選択することで先に進める事が分かりました。
このへんは説明書にもちゃんと書いてましたが、てっきりサブイベント的なクエストのお話かと思ってました。
どうやらこのゲームは基本的に宿屋で冒険を選択→攻略→行ける場所が増えるなどして、また新しい冒険が選べるようになる、という流れを繰り返して進むみたいです。サガ系ほとんどやってないのでこれがアンサガ独自のものなのかよく分かりませんが、普通のRPGとは違った感じです。


というわけで、いきなり不安なスタートですが宿屋で「冒険の選択」を選び、「家族を探して北へ」を選択。樹海のマップに入り、北へ向かうことになりました。

冒険の仕方さえ分かればこっちのもんです。さぁ家族を探して北へ・・・・北へ・・・・・・・・どうやって動かすの、コレ。
う、動けジュディ!なぜ動かん!?ていうかとりあえず樹海に出てみたけど装備品もアイテムもよく分からんまま飛び出してきたから街に戻りたいんですがどうやって戻るの!?




十字キーをガチャガチャしたり、色々ボタンを押したり、同時押ししたり、よく分からないメニューを開いてみたり、間違って中断セーブしてみたり。

結局「行きたい方角にスティックを倒し続けて行き先を選択する」という事に気づいたのは10分後くらいでした。
説明書の端っこにでもこの一文があれば10分も樹海入り口で迷うことはなかったのに…



しかし、操作が分からないとは聞いてましたが、戦闘どころか一歩歩くだけで説明書と睨めっこする羽目になるとは思いませんでした。恐るべしアンサガ。




あ。アンサガやっててマインドジャック動画作ってないや。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:11| 兵庫 ☀| Comment(8) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

