2011年04月28日

12話まで見た後だとまた違った感覚が

〜お知らせ〜
一昨日お知らせしたとおり、今日のジャンライン対戦は中止でございます。うっかりオンラインロビーに行っても誰もいなくて涙目になっちゃいますので気をつけて!



ほむほむ!ほむほむ!.JPG

魔法少女まどか☆マギカのDVD購入〜。

眩しい!第一話の平和っぷりが眩しい!!なにこの魔法少女アニメは!!

と、それはともかくなにやらミスがあったらしくて交換対応中だとか。五月下旬に返送開始とか遅いなぁ…どうしたものやら。せっかく見れるようになったのに即座に交換のために送り出すのもなぁ。

ここで考えうる選択肢:

@次の巻が出たあたりで交換に出す
A希少価値が出るかも!と淡い期待を抱いて交換せずに持っておく
Bもう一個買って片方交換する


さて…どうしようかな…(2個目をどこで買うか的な意味で)
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:01| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

家族を助ける旅だけど、お父さんは助けない

皆さんこんばんは。短くなった前髪が気になって恥ずかしがってたんですがなんかやたら周りにウケがよかったイナバです。
あるぇー?個人的には似合ってないと思ったんだけど…

…と、思ったんですが、そういえば私は昔から色々とセンスがなかったという事実を思い出しました。どうやらこれが良いらしい。おかしいと思ってるのは私だけらしい。なにこの疎外感。



さて。なんとか「沈んだ街」も攻略したアンリミテッド・サガは、ジュディの家族を探して次の目的地へ。宿屋から「次の目的地へゴー」という素敵な名前のクエストを受けていざ出発です。

次の目的地まではダンジョンとなっている山を進んでいくことに。さほど広いわけでも敵が強いわけでもないので、わりとあっさり進めました。

そしてここではゲーム開始からはじめて宝箱を開けることに成功。なんでそんなことでいちいち喜ばなきゃいけないのか分かりませんが、おかげで装備品などを手に入れることができました。

宝箱を発見したらまずは「見破る」を使い、ルーレットを回して成功すればワナやカギがあるかどうかが分かり、カギがあるなら次は「鍵開け」でルーレットを回して開錠。晴れて中身を手に入れることができました。

…と、文章で書くとそれなりに簡単そうですが結構大変でした。「見破る」時のルーレットで出た目によってはダメージを受けたりします。しかもわりと高ダメージ。カギ開けも同様。
まぁ失敗しても何度でも挑戦できるんですがスキルを使う度にターン経過してるらしく、敵が寄ってきて戦闘になったりします。いちいち邪魔されてうざいし、宝箱でダメージを受けてるとちょっとピンチ。

そんな感じで箱を開けつつ装備を整えながら進んでいくと、吊り橋でボスとの戦闘。ボス自体はそれほど強いわけではなかったのですが、戦闘後にイベントがあって吊り橋が落ち、ジュディの父親が落下してしまうというアクシデントが。
下が川だとはいえ、崖から落下してはただではすまないでしょう。助けにいくこともできそうにないですし、これはもうジュディもさぞかし落ち込んで…



ジュディ「先に進みましょう。お父さんは大丈夫」




…たくましいなこの娘は。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:01| 兵庫 ☔| Comment(2) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ちょっと慣れてきた?

前髪切りすぎた。ていうか切られすぎた。もうだめだ。






確かにもうちょっと切ってくれとは言ったけども!言ったけども!「じゃあ1cmほど短くしますね」って3cmくらい切られたんですがどこの世界の1cmを基準にしたんだ!!鏡見たときびっくりですよ!明日からどうやって生きろと!?


さて。皆さんこんばんは。何時間もアンサガをプレイしたのにゲームオーバーばっかりだったせいでセーブデータのプレイ時間は36分だったイナバです。
これも…これも「沈んだ街」の難易度と宝箱トラップで体力減少→戦闘コンボが悪いんや…私は悪くないんや…


と愚痴りつつも、なんだかんだで「沈んだ街」をクリアしました。「ウルスラさんを助けなきゃ」をクリアしたときになんか変な兄ちゃん(名前すら覚えてない)が仲間に加わったおかげか、被弾がバラけてちょっと安定するようになりました。
被弾が抑えられればLPの減少がなくなり、ダンジョン移動中の待機コマンドをこまめに使えばHPも高い数値を維持しやすくなりました(待機したら敵が襲ってきた、なんてこともありますが)。おかげで以前はダンジョン途中で消耗しきっていたメンバーも最後までほぼ全回復状態でした。

一番の難敵だった高火力の魚は、どうやらダンジョン探索中のターン経過(移動とか待機で増加)で水面に映る数が増えていき、一定ターンを超えるとまとめて襲ってくるっぽいです。でも移動途中で屋根裏部屋に入ることができ、そこに入ると魚の数がリセットされることが分かったので回避できました。こまめに屋根裏部屋でリセットしつつ、屋根の上を進んでいけば最後まで行けました。

最後に待っていたボスはやたら硬いものの、今まで温存していたLPが削りきられる前にゴリ押しで勝利。こちらの行動スピード全体的に遅いのか1ターン中の動きのほとんどが、敵が連続攻撃→あとはこっちが行動というパターンだったので安定して連携もできました。ちゃんと連携できると気持ちいいです。

そしてボスを倒した後は沈んだ街にあった思い出の品を回収してクリア。なかなかクリアできなくてモヤモヤしてましたが、なんとか気持ちよく次に行けそうです。でもスキルの意味はあんまり分かってません。ファミリアっていうのがなんか色々属性があるっぽいけど一体なんなのコレー!?



ところで、戦闘中に連携が発動すると、それぞれの技名が一部分ずつ組み合わさったものが表示されます。
まぁシリーズ的にはおなじみっぽいですが、なかなか面白い技名ができたりしてちょっと楽しいです。
今日使ってて妙にツボにはまったのは「一人時間差」+「早射ち」で発生する「一人射ち」。いや…うん。一人射ちだろうよ。弓は一人で射つものだし、一人に射つものだろうよ。なのになんでこんなに寂しい響きなんだ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:00| 兵庫 | Comment(4) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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