2011年04月30日

把握するまで合計4時間くらいは山賊ばっかり倒してました

アンサガを再プレイし、山賊の襲撃をようやくクリアしました。
その上で、あえて言わせていただきたい。



誰が分かるかあんなもん。



なんの説明もなく敵がターン経過で出現するってなんだよ!待機コマンド連打でHP全快にしないと落ち着かない私にとっては無限地獄ですよ!
あと、ちゃっかり移動するときにスティックを倒すと行き先に敵がいるかどうかが色で表示されるとかいう素敵機能があるのに説明書にもゲーム中にも一切説明が書いてないのはどういうことだ!これを知ってればすこしは状況が把握できて詰み回避ができたかもしれないのに!!システムさえ分かれば修理スキルも予備の装備もちっとも不要だったよ!!いじめか!!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:15| 兵庫 ☁| Comment(10) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

やり直し中!

アンサガを最初からやり直し中。

相変わらず山賊は倒せないし、少し慣れてきて今最初の方をやり直したらなんか発見があるんじゃないかなーということで、またオープニングからスタート。樹海を抜け、お父さんと合流し、ウルスラさんを助け、「次の目的地へゴー」の直前まで到達しました。次はこの後の山賊戦に向けて離脱するお父さんの装備を極力減らしつつ、武器の耐久を減らさないようにしながら進まなくては…

さすがにここまでは何度も何度も何度も何度もプレイしたのであっさり通過…というわけでもなく、実は樹海で一回ジュディが死亡してやり直したりしてます。(最後のボスに集中攻撃されてLPが一気に減らされた)

あと、ちゃっかり最初のダンジョンである樹海にもやたら仕掛けがある事に気づきました。そこかしこに宝箱はあり、レアっぽいアイテムもちらほら。まぁ樹海で全滅してやり直し、二度と発見できなかったんですが。
ていうか最初のダンジョンなのに微妙に複雑すぎです。おかげで迷子になりました。

あと、途中で洞穴を抜けて移動するシーンが何度かあったんですが、入ろうとしたところで上から宝箱が落ちてきてダメージを受けたりします。その後は即座に洞穴を通って移動してしまうんですが…戻れば宝箱が手に入るのかな?洞穴を抜けた後は即座に戻れないので気になるところ。どっか回り道したら戻れそうなんですが。


…とまぁ色々書いてますが、結局のところ私がサガシリーズの難易度をなめてただけで、別に理不尽な難易度ではないとは思います。説明書さえあれば。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 09:47| 兵庫 ☔| Comment(4) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

無限ループって怖い!

アンサガがまた詰まりました。

今度は「次の目的地へゴー」をクリアした直後、新しい村についたばかりの地点。
ここではいきなりイベントがあって山賊が現れ、村の中をうろうろしながらモンスター(山賊?)を倒していくことになります。
村は一応ダンジョンと同じ構成で移動するんですが、ダンジョンほど面倒な形をしているわけではないので地形はすぐに把握できます。

問題は山賊の数がやたら多いということで。
あっちに行けば大量に沸き、こっちに行けば大量に沸き、地道に殴りかかってきます。ダメージ自体は大したことないものの、じんわりとHPとLPを消耗していきます。
そして一番の問題は武器の耐久力。これは攻撃するたびに消耗していくんですがいかんせん現時点で回復手段がなく、戦ってるうちにどんどんと武器が使えなくなっていきます。最終的にはパンチとキックでひたすら戦うことになりました。予備の武器でもあればいいんでしょうがあいにくそんな贅沢なものは持ってません。しかも前回の冒険で消耗した分はきっちり引き継いでいるので最初から消耗状態。こんなことなら「次の目的地へゴー」の前のデータを保存しておけばよかった…

そしてパンチとキックを活用しつつもなんとか戦っていたんですが、何匹倒してもイベントなどが発生する様子はなし。ただひたすら山賊が襲ってきます。1時間くらい同じこと続けてたんですが途中で眠くなってきました。
あぁジュディのお父さんに渡したままの弓を返して欲しい!!

あーどうしようこの状況。かれこれ3回ほどやり直して2時間くらいプレイしてるけど一向に終わる気配がないや。せめて武器の耐久力回復スキルさえあれば…

これはもうやり直し、かなぁ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:19| 兵庫 ☔| Comment(4) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

